2014年02月21日(金) 15時15分
  • REVIEW

廃れた故郷。誰も来ない観光地。これじゃダメだ。なんとかしないと! センスを生かして街をつくり、目指せ有名観光地。『満員御礼!はこにわ観光地』


観光名所を増やして客を呼べ! 位置情報を送ればご当地アイテムも手に入るかも。楽しみ色々な街づくりシミュレーションゲームをご紹介。

 

 

hakoniwakankouchi_01

 

アナタだけの観光地作りと聞いて湧いて出た空色です(‘ω’)ノ

地元が全く観光地ではないのでこんな地元だったら賑やかでたまらんわ(●´ω`●)という妄想の元、街づくりを開始しようと思います。

 

栄えろ故郷!

 

hakoniwakankouchi_07

 

このゲームは、廃れてしまった故郷を観光地として立て直すために街づくりをするというシミュレーションゲームです。

バスを降りるとすぐに幼馴染で観光協会会長の娘・ひかりちゃんが出迎えてくれます。観光客と間違えて(笑)

どうやら会長をしていたお父さんがいなくなり、目立った観光地も無く、それでもひかりちゃんは街の観光を再建するために頑張っているそうです。

お手伝いしようじゃないか( ゚Д゚)!

 

hakoniwakankouchi_13

 

ひかりちゃんからのミッションをこなしつつ、自分好みの街を作って観光客を増やすこのゲーム。

内容をまとめると「集客施設」(お店)と「住居施設」(家)を好きな位置に建てて街を盛り上げるだけですかね。

細かく言うともっとやることはありますが(;^ω^)

例えば「支援施設」(街灯や花壇など)で街の見た目をよくするのも効果的なようです。

 

hakoniwakankouchi_59

 

ちなみに現在の労働者数、集金額、集客数は上部右側に表示されています。

上のスクショだと施設で働いている労働者は6人、集客数は1060、ゲーム内で稼ぐことが出来る通貨「エン」が17120、ミッションやレベルアップで貰えたり課金で増やしたり出来る通貨「キン」が10ということになります。

 

hakoniwakankouchi_89

 

こちら、現在の私の街です(・ω・)/

経験値を溜めてレベルを上げたりガチャを回したりすることで新しい建物を建てることが出来るようになります。

建物の種類も豊富なので、思い通りの町を作ることが出来ますよ( *´艸`)

観光客もバンバン呼んで、街全体で稼いでやる!( ・`ω・´)ノ

 

街づくりのポイント

 

●集客施設●

 

hakoniwakankouchi_98

 

お店または観光名所になりそうな建物のことです。

実際に観光客を集めてくれる、街の要ですね。超重要!

建てる場所は道路の横と決められています。道路沿いにないとお客さんが入れないためとか・・・か、考えられている(; ・`д・´)

ちなみに道路も好きに増設可能です。

集客施設が多ければ多いほどお客は増えますが、ただ建てればいいというものではありません。

集客施設で働くスタッフが必要です。スタッフがいて初めてお店が成り立ちます。

なのでスタッフが暮らせる住居施設が必要になります。

 

●住居施設●

 

hakoniwakankouchi_69

 

集客施設のスタッフが住む家です。集客施設と住居施設はセットだと考えてください。

ただしこちらには道路沿いという条件がありません。どこにでも好きなように建てることが出来ます(。-`ω-)b

その代わりではありませんが、住める人数が建物ごとに決まっています。増加スタッフ数がその家に住める人数ですね。

大人数必要な時は大きな家を建ててあげましょう。

 

●支援施設●

 

hakoniwakankouchi_60

 

お店の集金額や集客数を上げてくれるオプションです。

花壇や街灯などもあるので、街の見た目をよくしてくれるモノです。

無くても支障はありませんが、より街らしくなるのでエンがあれば建てることをオススメします(#^.^#)

 

アイテムの手に入れ方も色々

 

hakoniwakankouchi_50

 

街づくりはアナタと秘書とで行います。

その秘書に1日1回仕事を頼むことが出来ます。

頼んだ仕事は翌日以降に報告を聞くことが出来ます。報告はゲームをプレイするだけで聞けます。

報告を聞くと通貨やアイテムが手に入り、また依頼した翌日に報告を聞くと秘書との親密度も上がります。

親密度が上がると手に入る通貨やアイテムがグレードアップ! しかもアナタに対する態度にも変化が出てくるみたいです!

 

hakoniwakankouchi_96

 

また、他の街とバトルを行い、エンや経験値を手に入れることも出来ます。

バトルでは集客力を競い合い、勝っても負けても引き分けでも報酬は手に入るのでお得( *´艸`)

 

hakoniwakankouchi_79

 

更に位置情報機能を使った「視察」では、位置情報を送信するだけで視察ポイントが溜まり、アイテムが貰えます。

特別な場所ではそこにしかない限定施設も手に入るみたいです!

特に旅行で出かけた際にやってみるといいかもしれません(^_^)v

 

hakoniwakankouchi_47

 

最初はひかりちゃんと故郷の街を盛り上げますが、しばらくすると噂を聞きつけた他の街に再興を頼まれます。

それは海沿いの街だったり、山沿いの街だったりと様々です。

あらゆる地域でアナタの街づくりのセンスを生かし、任された街を全て最高の観光地にしましょう!

目指せ観光客100万人!(^^)/~~~

 

タイトル 満員御礼!はこにわ観光地
開発 Mapion Co., Ltd.
ジャンル シミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト 満員御礼!はこにわ観光地

 

 

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook