2014年02月19日(水) 19時01分
  • REVIEW

人気作品同士がコラボして面白くないわけがない。脱出ゲームとして高いクオリティを誇る話題作。『名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM』


初夏のある日、毛利探偵事務所に「屋敷の謎を解いてほしい」という風変わりな依頼が舞い込んできた。大人気脱出ゲーム『CUBIC ROOM』とのコラボで話題の脱出ゲームを紹介します。

 

 

conanxcubicroom_002

 

脱出ゲーム『CUBIC ROOM』は1~3までコンプリート済みの空色です(‘ω’)ノ

今回あの名探偵コナンとコラボしたということで、これはやらなければと早速プレイ。

ちなみにこのゲームはプロローグとステージ1は無料、ステージ2~4はまとめて300円です。

全てのステージで役立つスペシャルヒントは200円ですが、あえてノーヒントでトライしてみます( ・`ω・´)

 

依頼内容は「屋敷の謎を解け」

 

conanxcubicroom_013

 

始まりはお馴染みの毛利探偵事務所から。

依頼人は青山ゆきさん。

依頼内容は「他界した祖父が残した屋敷の謎を解き、遺品を見つけてほしい」とのこと。

最初はめんどくさがっていた小五郎のおっちゃんでしたが、同封されていた屋敷の写真を見てその豪華さに食いつく食いつく(笑)

 

conanxcubicroom_021

 

というわけでおっちゃん、蘭ちゃん、コナン君の3人は依頼された屋敷のある山奥に向かうのでした。

 

conanxcubicroom_025

 

ゆきさんの祖父はミステリー作家で、至る所にカラクリが仕掛けられているこの屋敷を気に入って購入したらしいです。

そんな面白そうな屋敷、私だって欲しいわ( *´艸`)

更にこの屋敷の謎を全てとくと「ツワロムの秘宝」とやらが手に入るらしい!

ツワロムが何なのかはエンディングまでのお楽しみですが、秘宝って聞くとやる気湧くわ!

ゆきさんに扉の鍵を借り、早速中へ。

と、この鍵にもどうやら仕掛けがある様子。

 

conanxcubicroom_032  conanxcubicroom_033

 

この鍵は2つの鍵を組み合わせて1つの鍵にしてから使うようです。

このようにこのゲームには手に入れたアイテムを組み合わせる場面も多く現れます。

それにしてもさすが『CUBIC ROOM』ですね。グラフィックが綺麗(●´ω`●)

鍵を使ってエントランスに入った4人ですが、入口のドアが閉まって鍵がかかってしまいます。

ゆきさん曰く、出る時にも入ってきた鍵を同じものが必要とのこと。しかしおっちゃんは扉に鍵を差しっぱなしで入って来てしまいました。

つまり鍵が無く、扉から外に出られない状態に・・・(´・ω・`)オッチャン…

 

conanxcubicroom_043

 

その通りだコナン君!

スタートはエントランスから、脱出ゲームスタートです。

 

鮮やかなグラフィックで彩られた4つのステージ

 

●Stage1 エントランス●

 

conanxcubicroom_047  conanxcubicroom_048

 

入口以外に扉が1つ。しかしコンクリートで埋められていて何もない。

次の部屋に行くには、部屋中を調べて使えるアイテムを回収し、謎を1つ1つ解いていくしかないようです。

 

conanxcubicroom_054

 

こちらは入口の扉。よーく見ると鉛筆がありますね。これを回収しないことには始まりません。

そう、このステージのポイントは「鉛筆の使い方」

行き詰ってしまったら左下の「MENU」から「ヒントを見る」をタップ。

 

conanxcubicroom_067

 

スペシャルヒントは有料ですし、殆ど答えです。

ノーマルヒントは無料で、本当にヒントです。個人的にはノーマルヒントで十分でした。

 

●Stage2 地下牢●

 

conanxcubicroom_080

 

エントランスをクリアすると、次に現れたのはまさかの地下牢。いきなりの地下牢。

この屋敷に何で牢屋があるんだ・・・。

しかしコナンゲームとはいえ今回は脱出ゲームですので怖いことは何もありません(^ω^)

ここでのポイントは前ステージで使ったのに残っている「カッターの刃」ですね。

アイテムは必要が無くなったら消えるので、これが残っているということはどこかで使うということ!

 

conanxcubicroom_099

 

あとは「4桁の数字」です。数字を入力すると進展するのは脱出ゲームの基本ですが、このステージでは特に数字を入力することが多いです。

数字を入力するとある場所が解除されるのですが、その時コナン君達が何も言わない時があります(^-^;

解除されると音が鳴るのですが、私はマナーモード派なので数字が合ってたのか間違ってたのかわからず・・・。

このステージだけでもイヤホンをつけるか、音を出してプレイすることをオススメします(^o^)丿

 

●Stage3 大広間●

 

conanxcubicroom_114  conanxcubicroom_115

 

牢屋を出ると、大広間の暖炉に出ます。

大広間に扉が一つ。こちらも埋まっていて先に行くことは出来ません。

このステージのポイントはこの「扉の仕掛け」

そしてこの仕掛けに欠かせないものがこちら。

 

conanxcubicroom_117  conanxcubicroom_118

 

時計の引き出しにあるアルファベットのキューブ。これは1度に3つしか持ち歩けません。

つまり「アルファベット3文字」が鍵。

そしてもう一つ。

 

conanxcubicroom_121

 

順番がバラバラのビリヤード玉。これは後々出てくる「暗号解読」のための重要なヒントです。

この部屋の暗号がどうしてもわからないときはノーマルヒントを使うと、コナン君が暗号を解読しやすいように変えてくれますのでオススメ。

 

●Stage4 祭壇●

 

conanxcubicroom_149

 

ラストステージは祭壇。

祭壇はあるわ地下牢はあるわ。事件が起きないにしても不気味な屋敷だと思ったのは私だけ?( °_°)

 

conanxcubicroom_156

 

祭壇には部屋の電気のスイッチと謎の文字。

そして部屋には3つの動かせる像があります。

このステージのポイントは「像の向き」

他のステージほどアイテムも多くなく、像の仕掛けさえわかってしまえば簡単です。

あとは「光の反射」かな。このステージは光を使う場面が多いのです。

 

conanxcubicroom_164  conanxcubicroom_165

 

こちら、中に入っていたものも外の蓋も光を反射できそうですよね(*´▽`*)

おっとこれ以上は(・x・)

 

conanxcubicroom_168

 

とまあポイントと称して分かりやすいような分かりにくいようなヒントを出させて頂きましたが、クリアした者からのお節介なアドバイスだと思ってください(;^ω^)

無事宝箱を見つければ、ゴールはもう目の前!

果たして「ツワロムの秘宝」とは?

エンディングもちょっとほっこりする終わり方だったので、物語としても個人的には好きです(*´ω`*)

 

conanxcubicroom_001

 

各ステージのビジュアルは安定の『CUBIC ROOM』でした。本当に綺麗で毎回楽しくプレイしています(#^.^#)♪

コナンとのコラボということでいつもの倍楽しめた気分です。

難易度は個人的には難しすぎずで良かったかと。でも脱出ゲーム初心者には少し難しいかもしれませんね(^-^;

その場合は是非ヒントを活用しましょう!

ストーリーも仕掛けも文句なしの新作『名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM』

コナン君達と協力し、隠された秘宝を見つけましょう(^^)/~~~

 

タイトル 名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM
開発 CYBIRD Co., Ltd.
ジャンル アドベンチャー
掲載時価格 プロローグ、ステージ1:無料。ステージ2~4一括購入:300円
公式サイト 名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM

 

 

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:レビュー , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook