2014年02月19日(水) 12時30分
  • REVIEW

プレイヤー同士がリアルタイムで戦う事が出来るギャルRPGが登場!『聖魔爛戦!イクサヒメ』自慢の姫は君のために真の姿を見せる!


その日…運命の輪が廻りはじめた、突然襲われた故郷、奪われた妹、奪われた妹を救出するため、帝国を打ち倒し、人間が妖精や竜と共存する世界「ユーフォリア」に平和な日々を取り戻せ!

 

 

ikusahime_01

 

本日紹介のアプリゲームは 『聖魔爛戦!イクサヒメ』  数少ないリアルタイムバトルを実現しているRPGだ! 実際にどんな感じでリアルタイムバトルが進むのか、シングルではどんな感じのゲームなのかを紹介していくぞ!

 

制約付きのデッキ作成!

 

ikusahime_02 ikusahime_03

 

最初は王道の属性選び。基本最初に手に入れるカードがこの属性になる。注意すべきはデッキ編集! 隣り合う属性でしかデッキの作成が出来ない。ただし自分が最初に選んだ属性がカオスだとしても、ロウのデッキを作る事は出来るので安心してくれ! あくまでデッキを作る時の話で、最初に選んだ属性で今後の全てが決まる訳ではない!

 

物語は始まる!

 

ikusahime_04 ikusahime_05

 

ゲームを開始すると、一通りチュートリアルを行い案外リアルなオープニングを見て物語が進む。チュートリアルの内容も案外わかりやすくて良い! そして動画をはさむ事で、物語が非常に良く伝わってくるあたりの作りはGOODだ! 基本さらわれた妹を助けに行くストーリーなのだが、良く出来ている。内容が解るから作業の様なクエストが非常に意味を持ってくる! これには脱帽だね! ぽちぽちが苦痛にならずに、先に進む楽しみがちゃんとあるぞ!

 

ikusahime_06 ikusahime_07

 

クエスト中はそれ以外にも飽きさせない工夫がされている。それがフィーバータイムだ! どんな条件で発生するか正直解らなかったが、経験値とお金の入手が倍になるぞ(笑) レベルアップが半端なく早くてビビります!

 

やはりこの流れはお約束!

 

ikusahime_08 ikusahime_09

 

クエスト最後にはもちろんボス登場! しかし弱いゴブリンって(笑) もうちょっとなんとかって名前あったでしょって思うぞ(汗) 倒せばクエストクリアになり、物語が語られる。この物語をちゃんと理解すれば、消化でしかなかったクエストがかなり意味が解りおもしろいものになるぞ!

 

設定で自動強化が非常に便利だ!

 

ikusahime_10 ikusahime_11

 

クエスト中にレア度がノーマルのカードを手に入れた場合、自動的に強化に使われる設定にしておくと非常に便利で効率的だ! ぽちぽち特有の最初サービスで手に入れたカードが強くて、クエスト中に手に入れたカードは基本使いません状態を非常に効率良く打破してくれる! ただしキャラ的に気に入ったカードがあっても、自動で強化されてしまうので注意が必要だ!

 

やっぱりカード進化はたまらないッス!

 

ikusahime_12 ikusahime_13

 

やはり進化はたまらないッスね! ただ外見が変わるだけじゃんって思うけど、なんだろ? きっと解る人には解るよ(笑) ちなみに筆者はカードごとにあるセリフを見るのが好きだ! 空元気的なキャラから、実力を付けた貫禄的セリフにちゃんと進化している! 設定もしっかりしている証拠だね!

 

バトルで親愛度を上げろ!

 

ikusahime_14 ikusahime_15

 

プレイヤーバトルで勝利すると親愛度がアップする! そして最大になると超デレデレな姫が出来上がるぞ! これは是非見てくれ! ちなみにリアルタイムバトルだが、予想以上にシングル感が強い! 基本みんなで操作している様なのだが、シングルで攻撃して状況が表示される感じだ! まぁチュートリアルで体験出来るのでプレイして試してくれ! 筆者は他プレイヤーとリアルタイムで戦ってます的印象がかなり薄い感じがしたぞ! ただ自分の力だけでは確実に勝てない感はあるので、そこは協力するしかないかもしれない!

 

キャラ紹介!

 

ikusahime_16 ikusahime_17

 

基本女性キャラしか出現しない! この辺は男の子のゲームって感じがするが、筆者が初めに手に入れた政宗は男感バリバリで女の子にもプレイ可能だなって思えたぞ! と言いながらもおもいっきり女の子しているキャラを紹介するのは筆者が男だからしょうがないとしよう(笑)

総評としておもしろい! 物語を純粋に楽しむのもありな、ちゃんとした作り込み! そしてポチポチを効率的かつ快適に遊ばせてくれるシステムと、作りとしては「大変良く出来ましたスタンプ」を押したくなる作りだ! リアルタイムバトル感に難を残すものの、かなり良く出来ているので今から遊んだとしても気持ち良く遊ぶことが出来るゲームだぞ! 一度試してみてくれ!

 

タイトル 聖魔爛戦!イクサヒメ-リアルタイムパーティー対戦RPG-
開発 GameOn Co., Ltd.
ジャンル カードRPG
掲載時価格 無料
公式サイト 株式会社ゲームオン

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook