2013年04月09日(火) 19時40分
  • REVIEW

タイミングを見極めて決めろ!EXカウンター!『ギルガメッシュサーガ』

ソーシャルゲームって画面タップするだけでプレイできるから楽なんだけど、もっと刺激的なゲームをプレイしたい!
そんな人にオススメなのが今回紹介する『ギルガメッシュサーガ』だ。

 

 

gilgameshsaga_01

 

王国を襲うドラゴンとそれに立ち向かう様々な職業の兵士たち!
このタイトル画面だけでもワクワクが止まらないのは筆者だけではないはず!

 

キャラクター作成!協力プレイもあるので慎重に!

このゲームは主人公の見た目を自分で決めることができる。
仲間との協力プレイもできるので、自分らしさをしっかり出せるように焦らず慎重にキャラクターを作っていこう。

 

gilgameshsaga_02

 

筆者は納得がいくまで何度もやり直してしまったので時間がかかってしまったが、好きなパーツを選択するだけなので誰でも簡単に自分好みのキャラクターを作成できるようになっている。

名前のところには「ランダム命名」もあるので名前を決めるのがわずらわしいと感じる人にも優しい作りになっているぞ。

ファイター、シーフ、メイジからジョブを選択できるのだが、髪型はジョブによって決まるので髪型や服装でジョブを決めてしまうのも良いだろう。

 

力を合わせて敵を倒せ!臨場感たっぷりのクエストパート

キャラクターを作成したら、教官としてプレイヤーに色々なことを教えてくれるハートマンの指示に従ってクエストを進めていこう。

 

gilgameshsaga_03

gilgameshsaga_04

 

クエストを選択すると、選択したクエストに出現する敵モンスターが表示される。
最初のうちは一人用のクエストとなっているが、ゲームを進めていくうちに他の仲間と一緒に戦うことができるクエストにも行けるようになるぞ。
モンスターの情報には弱点も書かれているのでうまく弱点を突ける仲間を連れていこう。

 

gilgameshsaga_05

gilgameshsaga_06

 

クエストは敵モンスターとのバトルパートとなっており、敵の攻撃に合わせて盾アイコンをタップしてカウンター攻撃を行うことで敵にダメージを与えていくことができる。
仲間と一緒の時はプレイヤーの攻撃に合わせて他のキャラクター達も攻撃してくれるぞ。

 

決めろ!EXカウンター!臨場感がたまらなく心地良い!

この盾をタップするタイミングがバッチリだと発動する「EXカウンター」を狙っていくことでバトルをより有利に進めていくことが可能だ。

「EXカウンター」は画面右側のカーソルをゲージの赤いところで止められると発動する。
この「EXカウンター」を連続で成功させることで攻撃力がどんどんアップしていくのだ!

 

gilgameshsaga_07

 

ボスモンスターを倒してフィールドを制覇していこう!

敵の攻撃に合わせてカウンター攻撃を繰り返していき、クエストに登場するすべてのモンスターを倒すことができればプレイヤーの勝利となる。

 

gilgameshsaga_08

 

クエストをクリアすれば倒したモンスターの素材を獲得することができる。
獲得した素材で武器や防具を強化して強力なキャラクターに育てていこう。

クエストを進めていくとボスモンスターが出現し、ボスモンスターを倒せば新しい場所へ行けるようになるぞ。
英雄となるべく、各フィールドのボスモンスターを倒していくことがこのゲームの目的だ。

 

gilgameshsaga_09

 

バッチリやり込んで共闘広場制覇を目指せ!

通常のフィールドのクエストでも仲間を連れて一緒に戦うことができるのだが、共闘広場では実際に同じ時間にリアルタイムで遊んでいるプレイヤーと協力して戦えるのだ!

他のプレイヤーと協力して戦う方法には「共闘」と「援護」の2種類が用意されている。

「共闘」は戦闘を開始するまでに他のプレイヤーを待って同じタイミングで先頭を開始するというもの。通常通りのお金や経験値、素材が獲得できる。
チャットや応援要請も行えるので一緒に参加できないか仲間に呼び掛けてみよう。

もう一つの「援護」はすでに開始されている戦闘に後から駆けつけるもの。こちらはお金や経験値は獲得できないが素材のみ獲得できるようになっている。

最大5人や10人のプレイヤーと協力して戦える分、モンスターも非常に手強くなっているが大勢の仲間と協力して倒せたときには他にはない達成感が味わえるだろう。
十分にキャラクターを育てることができたら、共闘広場でみんなと協力して戦う面白さを体感してみよう!

gilgameshsaga_10

 

タイトル ギルガメッシュサーガ
開発 DropWave Inc.
ジャンル 3DリアルタイムバトルRPG
掲載時価格 無料
公式サイト スマートフォンハンゲーム スマートフォンで遊ぶ – ハンゲーム

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook