2013年04月05日(金) 18時35分
  • REVIEW

思わず夢中になるゆるーいパズルゲーム『ハコでポン!』

アプリをするなら長時間かかる大作ゲームよりも移動時間などで手軽にできる簡単なゲームがいい!というあなたにオススメなゆるーいパズルゲーム『ハコでポン!』を紹介しよう。

hakodepon_01

 

クセになるオリジナリティ溢れるゲーム性

hakodepon_02  hakodepon_03

 

まずアプリをインストールし起動させると、初回のみルール説明が表示される。

ルール説明では「同類のハコ男を3人一組にまとめて昇天させるゲーム」とあり、このほのぼのした雰囲気とは裏腹に「昇天させる」という一瞬びっくりするようなことがさらっと記載されている。
このシュールな世界観もとても魅力的なので是非一読してみて欲しい。

 

ハコ男をうまく操作して「ポン」しよう!

hakodepon_04  hakodepon_05

 

「3×3」のマスの一番下の列に同じ種類のハコ男を揃えると、「ポン」を押して昇天させることができる。

横にフリックして左右に隣り合うハコ男を入れ替えたり、端にいるハコ男を画面外に捨てて上段のハコ男を落とすことができるので、ハコ男をうまく操作して一番下の列に同じ種類のハコ男を揃えて行こう!
ただしハコ男は縦にフリックしても縦の移動が行えないので要注意だ!

一見ややこしそうなのだが、実際に1回やってみればルールは覚えられるだろう。
このアプリのルール説明でも記載されている通り「習うより慣れろ」というゲームだ。

 

hakodepon_06  hakodepon_07

 

画面上部のノルマに表示されているハコ男を制限時間内に「ポン」すれば、レベルアップして次のステージに進める。ポーンっとハコ男を飛ばして行くのは中々快感なので、どんどん「ポン」しよう!

全ノルマをクリアさせてレベルアップ!

 

hakodepon_08  hakodepon_09

 

レベルアップすると制限時間は回復するので、スコアのためにノルマを既にクリアしているハコ男もどんどん発射させてみても良いかもしれない。
ハコ男はまとめて「ポン」することもできるので、一気に「ポン」すると爽快だ!
レベルが上がると制限時間も厳しくなり、難易度が上がっていくので結構歯ごたえがある。

 

フィーバータイムでハイスコアを狙え!

hakodepon_10  hakodepon_11

 

ハコ男を飛ばし続けると制限時間の下にあるFEVERゲージが溜まっていき、ゲージが満タンになると「フィーバータイム」に突入!
「フィーバータイム」では登場するハコ男が2種類になり、どんどん高得点が狙えるようになる。
「フィーバータイム」に到達するのは難易度が高いが、かなり興奮するのでぜひ目指して欲しい!

 

 意外と脳トレ!やればやるほど奥が深いパズルゲーム

やってみるとクセになるゲーム性だけじゃなく頭を使い、ただのパズルと言うよりも脳トレに近いゲームだ。オリジナリティ溢れるこの世界観をパズル好きはもちろん、そうでない人も一度体験してみよう!

 

 

タイトル ハコでポン!
開発 basic
ジャンル パズル
掲載時価格 無料
公式サイト アプたま | ㈱ベーシックが運営する無料カジュアルゲームアプリの公式サイト

このライターの記事一覧:ルートヴィヒ
関連ワード:レビュー , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook