2014年02月12日(水) 11時00分
  • REVIEW

脱出する為には、全てのクイズを解かなければならない『脱出クイズルーム!』予想以上の難問続出にお手上げ者多数!


誰でも簡単お手軽プレイの「Kuma the Bear」から、指一本で楽しめるクイズゲーム「脱出クイズルーム!」が登場! 目的は、クイズを解いて閉じ込められた部屋から脱出すること!

 

 

dasyutuguizu_01 dasyutuguizu_02

 

本日紹介アプリゲームはこれ! 『脱出クイズルーム!』 閉じ込められた部屋から脱出するには、全てのクイズに正解しなければならない! これはある意味過酷な脱出ゲームになるんではないだろうか? そんなイヤな予感がしつつもゲームスタートしていくぞ!

 

クイズは3種類!

 

dasyutuguizu_03 dasyutuguizu_04

 

クイズは「スライドクイズ」、「ピックアップクイズ」、「ダイスクイズ」の三種類ある! スライドとピックアップをクリアしないと、ダイスはアンロックされないので最初はどちらかを選ぶしかない!

 

スライドクイズ!

 

dasyutuguizu_05 dasyutuguizu_06

 

画面上部に問題が出るので、下のブロックをその言葉になる様に動かせば良い。しかしブロックはどこかにぶつからない限り止まらない。なので上手く配置して動かさないと、いつまでたっても目的の言葉が出来ないぞ! しかもある程度の雑学が無いと、解けない問題も出てくるだろうから大変だ(汗)

 

dasyutuguizu_07 dasyutuguizu_08

 

問題も多種多様に渡る。歴史から、現代、食べのもからご当地キャラまで登場するぞ! そしえ合っていれば「正解」と出て、次のステージに進めるぞ!

 

見事にカギゲットです!

 

dasyutuguizu_09 dasyutuguizu_10

 

無事に全問クリアするとカギをゲットする事が出来る! しかし多いよ! 60問ってかなりの量ですよ(笑) 文句言いつつも、頭使うのおもしろくて解いてしまうんですけどね! これだけの問題数があるから、クリアした時の達成感も半端ない! そしてカギを手に入れた喜びもかなり高いものになるぞ!

 

ピックアップクイズに突入!

 

dasyutuguizu_11 dasyutuguizu_12

 

ピックアップクイズは、その名の通りバラバラに散りばめられているカード?から目当ての言葉を探すことだ! 多分このクイズが一番難しい事になると思う! 筆者(ミスト)は幸い四字熟語が得意なのでサクサク進んだが、解らない人はやたら調べながらプレイする事になると思うぞ(汗)

 

dasyutuguizu_13 dasyutuguizu_14

 

何とかピックアップクイズも終わらせて、ダイスクイズをアンロックしました! これはかなり時間がかかりましたね(笑) それだけ長く遊べるし、達成感を味わえると言う点では最高ですね♪

 

ダイスクイズはコツを覚えたら余裕!

 

dasyutuguizu_15 dasyutuguizu_16

 

目的の目を、目的のマスで出せば良いだけ! これが大変かと思いきや、面が横になった状態で転がすと手前の面は変化しないことに気付く! これを利用したら目的の目をマスに置くのはかなり楽になるぞ! レベルが上がり揃える物が増えると大変になってくるが、それまでは余裕でサクサク進むので頑張ろう!

総評として、クイズ難しいよ(笑) タイムリミットがあるし、調べないと解らない言葉も多々出てくる。そう考えるとカジュアルって感じじゃなく、やり込み感がある。しかし純粋にクイズとしても楽しめるので、気になる人は是非プレイしてみてくれ!

 

タイトル 脱出クイズルーム!
開発 COLOPL, Inc.
ジャンル カジュアル
掲載時価格 無料
公式サイト 脱出クイズルーム! | プロダクツ(スマホゲーム&位置ゲー) | 株式会社コロプラ【スマートフォンゲーム&位置ゲー】

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook