2014年02月14日(金) 11時00分
  • REVIEW

競馬初心者でも馬が好きになってしまう魅力がある『ミリオンダービー』実際のテレビ中継を見てるような画面と、馬に対する愛が芽生えるゲームだ!


予想レースと競走馬の育成を同時に楽しめる競馬ファン納得の究極競馬ゲームがここに! 過去の名馬が実写カードで登場! タッチ操作のみのシンプル操作 でも奥が深い! 競走馬育成モードでも過去の名馬と対戦可能!

 

 

miridabi_01

 

本日紹介のアプリゲームはこちら! 『ミリオンダービー』だ! 競馬場には2回しか行った事のない筆者だが、実際に予想してその馬を応援する熱さは半端無かった! そしてレースで勝って飲むビールは旨かった(笑) このランド・ホーさんから出ているミリオンダービーは、レースの熱さもさることながら馬主としても楽しめると言う事なので、楽しみにプレイ開始するぞ!

 

チュートリアルは丁寧な作り

 

miridabi_02 miridabi_03

 

チュートリアルはお姉さんが文章で丁寧に説明してくれる! 最初は投票(馬券の買い方)を教えてくれるぞ! 本来は自分の気に入った馬を買うようにしよう。調子や予想を頼りに、勝ちそうな馬を選ぶんだ! パドックでの馬の様子も見れるので、それを頼りにしても面白いぞ!

 

miridabi_04

 

おいおいテレビ中継みたいだよ!

 

miridabi_05

miridabi_06

 

レースが始まると自然と端末を横にした、ビデオ状態になる! そして実際のテレビ中継で良く見る演出がされるぞ! これには驚きだ! よく自分の買った馬ばかりしかわからないゲームはあるが、ここまで演出にこだわり自分の馬と関係ない場所まで説明するゲームは初めてみた! ゲーセンで高級ソファーに座りゲームしている様な演出だ! これだけでも競馬ファンにはたまらないのではないだろうか?

 

miridabi_07 miridabi_08

 

見事的中で馬をプレゼントされた! これで馬主の仲間入りだね(笑) 愛馬には名前を付けてあげよう! レース中も自分が付けた名前が呼ばれるから、かなり見ていて熱くなる! だから適当に決めずに、渾身の名前を付けてあげよう!

 

miridabi_09 miridabi_10

 

調教してレースに出そう!

 

miridabi11 miridabi_12

 

愛馬は調教して、レースに出すことが出来る。ちなみに調教師も騎手も3名から選ぶ事が出来るから、愛馬に合った人選をしてあげよう! それによって調教も、レースも結果が変わってくるぞ! そしていよいよ愛馬のレースが始まる! ちなみに白が好きな筆者(ミスト)なので、「ホワイトミスト」ね(笑) ダサいとかいらないから(汗) なんだろうね。自分の名前が入っているだけで、レースに出すのが緊張する(笑) 本物の馬主はとんでもない期待と不安でレースに挑むんだろうなぁ(驚)

 

miridabi_13

 

とうとう始まりましたよ! 手に汗握る瞬間です! これでスタート出遅れだったり、走りださなかったらかなり笑えるけどね(汗)

 

miridabi_14

miridabi_15

 

そしてスタート! おぉ! 我愛馬が見事にスタートしましたよ。逃げとして良い位置に付けたのかな? レースは終盤まであまり動かずにすすんだから、まだかまだかと上がってくるのを待ち焦がれてしまった! そして最後の叩き合いで先行してる姿に、「イケー!」って心で叫びまくってしまったぞ!

 

スゲー嬉しい!

 

miridabi_16

 

「ホワイトミスト」ちゃんは2枠なので、ハナの差で見事優勝です! ヤバいこれ、スゲー嬉しい! 本物の馬主になりたくなってきた(笑) まぁ現実はみますけど(汗) ちなみに先日外食していたところ、2つ隣の席でこのゲーム大活躍してました! お酒を飲みながらどう聞いても競馬好きの集まりの方々が、このゲームのレースを皆で予想して遊んでいたのにはビックリしましたよ! 実際の名馬や騎手も登場する為、かなりマニアな話を繰り広げていたのが印象的でしたね! それくらい競馬好きにはたまらないゲームって事ですね(喜)

 

miridabi_17 miridabi_18

 

優勝するとチップがかなり貰えます。これはゲーム内でかなり使用する事になるので大事に貯めて、大事に使いましょう! そしてレース後は愛馬をしっかり休ませてあげて下さい。無理をさせて怪我でもしたらおしまいですから(涙) 基本はお任せ調教で大丈夫なんですけどね(笑)

 

毎時間レースが開催されているし、データもたくさん!

 

miridabi_20 miridabi_21

 

1時間に1回?レースはおこなわれているようだ! それにみんなで投票するって感じになっているらしい! 出馬表をみたらデータも見れるから、そこから馬券を買ってもよいぞ! ちなみに1年のデータがしっかり載っていたりと、色々な事がデータとしてみる事が出来る。ゲームだけじゃなく色々な事に活用できそうだ!

総評としてこれはかなりおもしろい! 競馬場にいる独特の雰囲気をのんびりしながらでも味わえる感じがあるし、演出もかなり良い! 競馬ファンが遊ぶくらいのゲームだから、内容も間違いない物になっている。素人が遊んでも、純分楽しめて、競馬を知りたくなる辺りはさすがとしか言いようがない! 競馬ファンも気になってる方も是非プレイしてみてくれ!

 

タイトル ミリオンダービー
開発 株式会社ランド・ホー
ジャンル スポーツ
掲載時価格 無料
公式サイト ミリオンダービー

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook