2013年04月02日(火) 21時25分
  • REVIEW

魔法のレストランでゆるカワペットを育てよう!『クックと魔法のレシピ』

ありそうでなかった、シェフの見た目が変化する斬新なレストランゲーム!
それが今回紹介する『クックと魔法のレシピ』だ。

cooktomahounoreceipt_01

 

そこらのレストランゲームとはココが違う!

このゲームは「クック」と呼ばれるシェフを操作し、お店を大きくしていくのが目的のゲームだ。

cooktomahounoreceipt_02

 

このゲームの最大の特徴、それは「クック」の見た目が変化するという事だ。

変化のトリガーとなるのは日頃の調理や「クック」を撫でる・ご飯をあげる、といった様々なアクションだ。色々な「クック」を見つけるのはとても楽しい!

変化した「クック」は一度なったことのある「クック」にいつでも戻せるので、何をすればどういう「クック」に変化するのかを自分で色々試行錯誤できるのも楽しいぞ!

cooktomahounoreceipt_03

 

そしてタイトルに「魔法のレシピ」とあるように、レシピを作ることもこのゲームの重要な要素の1つだ。

cooktomahounoreceipt_04

cooktomahounoreceipt_05

 

ゲーム内で手に入れたガチャポイントを使ってゲットしたレシピを合成してみよう! 例えばカレーにヒレカツを合成するとカツカレーが誕生、といった具合に現実の料理と同じように想像して組み合わせる面白さがあるぞ。失敗しても素材のレベルが上がるので決して無駄にはならないのも嬉しい配慮だ。

cooktomahounoreceipt_06

cooktomahounoreceipt_07

 

レストランゲームの王道としてもしっかりとした出来!

このゲームの最大の目的はやはりお店を大きくすること。店内にいろんな家具を置くことも大事だ。
レジを置いたり、テーブルを並べたり、変わった装飾を置いたり…等々、可愛らしいアイテムもたくさんあって自分の好きなレイアウトが色々作れるぞ。

cooktomahounoreceipt_08

 

アイテムを買うためのお金は調理した料理を並べることで時間が経てば貯まっていく。料理を作る時には費用がかからないのがいいね!

cooktomahounoreceipt_09

 

料理の作成・レイアウトを変えていると、稀に「グルメハンター」と呼ばれるイベントキャラクターが出現する。自慢の料理を振る舞って、満腹にしてあげるとガチャポイントが貰えるぞ!

こうしてガチャポイントを貯め、ガチャを回して素材を集めて、合成することで新しいレシピを生み出していく、というのがこのゲームの基本的なゲームサイクルだ。このサイクルを繰り返していくのもストレスなくできている辺り、良くできているシステムだなぁと感じた。

cooktomahounoreceipt_10

 

作りの丁寧さと作り込み度は三ツ星レベル!

cooktomahounoreceipt_11

プレイしていて感じるのが、とにかく各種操作がわかりやすく、親切に作られているという事。その親切さはヘルプ画面やお知らせ画面の見やすさにもよく表れていて、その丁寧さは脱帽モノだ。

cooktomahounoreceipt_12

 

ポチポチ行動力を消費して、ページを読み込んで…という一般的なスタイルのお店作りゲームが実はあまり好きではない筆者にとっては、『クックと魔法のレシピ』はグラフィックのクオリティをはじめ、作り込まれたゲーム内容、やり込み要素の豊富さ、そして面白さ、いずれも非常にレベルが高くて「他の店作りゲームをする気が起きなくなっちゃう!」とまで思わされた。これは文句なしにオススメのレストランゲームだ。

あなたの「クック」はどう成長するかな?
さぁ、レッツインストール!

cooktomahounoreceipt_13

タイトル クックと魔法のレシピ
開発 GameOn Co., Ltd.
ジャンル お店作りシミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト クックと魔法のレシピ|Pmang

このライターの記事一覧:2次元人
関連ワード:レビュー , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook