2014年01月27日(月) 16時55分
  • REVIEW

『ホームランバトル2』でオンライン対戦! 友達とも世界の見知らぬ相手とも戦えるぞ! そして今夜ニコニコ生放送で生対戦だ!!! #9_Bit放送部

常時ネットに接続しているスマホの環境ならではのスマホゲームの醍醐味の1つ、それはオンラインプレイだ。今回はリアルタイムで手軽に対戦を楽しめる『ホームランバトル2』のオンライン対戦について紹介しよう。

 

homerunbattle2_01

 

ホームランバトル2 Free (iOS)

 

ホームランをかっとばせ! 人気野球ゲーム『ホームランバトル2』

 

まず『ホームランバトル2』のゲーム内容について簡単に説明しよう。

 

homerunbattle2_02

 

『ホームランバトル2』は Com2uS の人気シリーズの野球アクションゲーム。相手ピッチャーが投げる球をタイミングよく画面をタップして打ってホームランを狙うのだ。

ピッチャーは単純なストレートだけではなく、変化球やスローボール等、緩急織り交ぜたピッチングで投げてくる。その球を捉えて見事打ち返すためには、「バットポジション」と「タイミング」がポイントになる。

 

homerunbattle2_03

 

バットは画面中央、ストライクゾーンの辺りにシルエットが表示されるのでスマホ本体を上下左右に傾けて上手くボールが真芯に当たるように調整しよう。多少位置がずれていても球を打つことはできるが、真芯に当たると飛距離が伸びてホームランが出やすくなる。

そしてタイミング。これはもう身体で覚えるのが一番だろう。何度も挑戦してみて、ホームランになるタイミングを体得するのだ!

ホームラン、またはヒットが出ればスコアが加算されていくのだが、空振りや見送りのストライク、またはファウルを10回するとそこでゲームオーバーだ。ヒットでもいいのでとにかく前にボールが飛ぶように確実にバッティングするのがハイスコア獲得のカギだぞ。

 

homerunbattle2_04

 

ゲーム中に登場した時にホームランを打ったり課金で購入することで手に入れられる金色の球「GOLDENBALL」を使うことで飛距離等のキャラクターの能力を上げることができるが、スコアを稼ぐにはとにかくヒット・ホームランを打ってゲームを続けていくのが重要なのだ。ひたすら練習あるのみ!というところも、本物の野球らしいとも言えるかも…

 

MULTI PLAY でオンラインリアルタイム対戦を楽しむ手順

 

それではオンラインで他のプレイヤーとのリアルタイム対戦を楽しむための流れを説明していこう。

初めてバッターを選択する際に「ニックネーム」を半角英数字10文字までで入力するのだが、友達とオンラインプレイをする時にこのニックネームを使って登録することになる。他の人が既に使っている名前を付けることはできないので注意しよう。

 

homerunbattle2_05

 

バッターを選択したら、「MULTI PLAY」を選択する。

 

homerunbattle2_06

 

次に、対戦相手のレベルを決めよう。「ROOKIE」を選択すると、見知らぬプレイヤーと対戦する際にレベルが ROOKIE のプレイヤーだけが対象になる。FREE を選択すると全レベルのプレイヤーが対戦相手になるので、とんでもなく上手いプレイヤーと対戦することになってあっという間に負ける…なんていう場合もある。この設定は後でも変更できるぞ。

 

homerunbattle2_07

 

これがオンライン対戦のメニュー画面だ。オンライン対戦のモードは3種類。

DUEL
ホームランを打つとゲージが溜まっていき、先にゲージを満タンにした方が勝利。

SURVIVAL
基本ルールは DUEL と同じだが、ヒットやホームランを打たないと徐々にゲージが減っていく。更に相手を邪魔できるアイテムが使えたり、DUEL よりも更に逆転要素の高いモード。

MISSION
ゲーム毎に決められたミッションが表示され、ミッションを先に完了させると勝利。このモードのみ、1対1 ではなく4人のプレイヤーが競う方式になっている。アイテムも使えるので盛り上がるモードだ。

 

まずは見知らぬプレイヤーと対戦してみよう。遊びたいモードを選択した状態で「QUICK MATCH」をタップしてみよう。

 

homerunbattle2_08

 

しばらく待つと、ランダムに対戦相手が決定する。さすが人気ゲームだけあって、中々相手が見つからないという事は今のところあまりないようだ。

お互いが「START」を選択すると対戦開始だ。

 

homerunbattle2_09

 

DUEL モードの場合、1人でプレイする場合と異なるのは画面右に対戦相手がプレイしている様子を見ることができるウインドウと画面上にゲージバーが表示されることだ。(SURVIVAL や MISSION はこれに加えてアイテム欄等が表示される)

ゲームがスタートしたらひたすらホームランを打ち、相手よりも先にゲージを満タンにしよう。相手のプレイの様子やゲージが増えていく様子が見えてしまう分ついつい焦ってしまいがちだが、平常心で打て!

 

homerunbattle2_10

 

どちらかがゲージを満タンにすると対戦終了だ。対戦が終わると同じ相手に再戦を申し込むことができる。申し込まれた側が承諾すれば同じ相手と再度対戦だ。

 

友達と対戦すればもっと盛り上がる! 特定のプレイヤーと対戦する手順

 

次は友達等、特定のプレイヤーと対戦してみよう。

特定のプレイヤーと対戦するためには、どちらかが相手のキャラクターのニックネームを知っていなければならない。メール等でお互いのニックネームを交換しておこう。

 

homerunbattle2_11

 

MULTI PLAY を選択したら、画面右下のリストの「ADD RIVAL」をタップする。

 

homerunbattle2_12

 

相手が「Com2uS Hub」という Com2uS が提供するユーザーサービス上でフレンド登録しているユーザーの場合は「FROM COM2US HUB」からも対戦相手を登録することができるが、今回は「INPUT NICKNAME」を選択して進めていこう。

 

homerunbattle2_13

 

相手のニックネームを半角英数字で入力しよう。

 

homerunbattle2_14

 

間違いなくニックネームが入力されるとライバルが追加される。

 

homerunbattle2_15

 

早速対戦をしてみよう。相手が自分をライバルに登録していなくても、対戦を申し込むことができるのだ。

 

homerunbattle2_16

 

対戦相手のニックネームをタップするとウインドウが開く。

「CHAT」をタップすると相手とチャットができるぞ。「DEL」で相手をライバルリストから削除できる。

 

homerunbattle2_17

 

対戦を始めるには「MATCH」をタップしよう。

 

homerunbattle2_18

 

相手側に対戦申し込みが届く。申し込まれた側が「OK」を選択して、お互いが「START」をタップしたらいよいよ対戦開始だ!

 

homerunbattle2_19

 

QUICK MATCH と同様、ゲームモードは3種類の中から選択できるぞ。

 

ニコ生でリアルタイムオンラインバトル! VS 9-Bit 放送部に挑めッ!

 

9bithousoubu_640

9-Bit放送部 – ニコニコチャンネル:ゲーム
http://ch.nicovideo.jp/9-bit

 

そして、「9-Bit」では先週の放送で告知した通り、この『ホームランバトル2』でリアルタイムオンラインバトルイベントを1月27日(月)のニコニコ生放送「9-Bit放送部 のりかじ定食」放送中に開催するぞ! 9-Bit放送部のメンバーとオンラインバトルで戦ってみたい!というアナタ、下記の手順に従って今夜のニコ生に備えよう!

 

『ホームランバトル2』リアルタイムオンラインバトル@9-Bit放送部 のりかじ定食
参加方法

(1) 『ホームランバトル2』をインストール

(2) チュートリアルを終わらせて、ニックネームを付けたキャラクターを1体作る

(3) オンラインに接続

(4) 1月27日の「9-Bit放送部 のりかじ定食」をニコ生で視聴

【9-Bit放送部 のりかじ定食】第17回 ユーザー対9-Bit放送部 オンラインバトル勃発!!! ~スマホゲーム情報サイト”9-Bit”がお送りする生放送~ – 2014/01/27 22:30開始 – ニコニコ生放送

(5) 番組内での指示に従い、オンラインバトルに参加

尚、オンラインバトルは「DUEL」モードで行われる(予定)。

【注意事項】
バトルを公平に実施するため、選手の装備は全て無印(ゲーム開始時に装備しているもの)のものを身につけてください。パワーアップ装備の使用は禁止とさせていただきます。

 

ふるって御参加ください!

 

タイトル ホームランバトル2 / ホームランバトル2 Free
開発 Com2uS
ジャンル スポーツ
掲載時価格 100円(iOS)/ 無料(iOS Free版 / Android)
公式サイト 株式会社COM2US JAPAN – モバイルゲームデベロッパーのカムツスジャパン

 

ホームランバトル2 Free (iOS)

 

このライターの記事一覧:コケタニ
関連ワード:レビュー , , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook