2014年02月05日(水) 12時00分
  • REVIEW

なんでこんなにハマってしまうの?これはプレイした人にしかわからないでしょう!『8歩の塔』


タップ操作のみで1フロア8歩の塔をひたすら登るアクションパズルゲームです! ただそれだけなんです! モンスターを倒して、ひたすら上を目指して下さい! 少女を傷つけてはいけません!

 

 

8honotou_01

 

どうも「ミスト」です! 本日紹介のアプリゲームは『8歩の塔』です! もの凄い懐かしい感のある画面と、動き。ヒット判定も昔ならではな感じで童心に帰れそうです(笑) 内容は非常に簡単なのですが、コツを覚えないとなかなか先には進めないのではないだろうか? プレイしながら感じを伝えていくぞ!

 

チュートリアル親切だね!

 

8honotou_02 8honotou_03

 

なるほど! 常に頭の中で8までしかカウントしてはいけないって事だね(笑) しかし9回おしたら落ちるって、どんだけ間抜けなんだ(笑)

 

8honotou_04 8honotou_05

 

攻撃にはダブルタップが必要なんだね! 一回押すと、1マス動いて、2マス目から攻撃になるってことだよね? そして敵を倒すとお金が手に入るって仕組みだ!

 

8honotou_06 8honotou_07

 

スゴイ丁寧なのか、説明書なのか(笑)

 

8honotou_08 8honotou_09

 

めちゃめちゃ1個づつ説明してくれる(笑) しかし操作するわけではなく、説明文が続くだけだ! ここでは内容を頭に入れる事しか出来ない! なのでまとめてみよう! まずタップで歩く。ダブルタップや連打で攻撃。少女は攻撃してはダメ。判定は1マス先。倒せない物もある。敵でもドラゴンはブレスを吐くので気を付ける! そんな感じだろうか!

 

8honotou_10 8honotou_11

 

最後のこれが解らなかった! 1から連打したら女の子を攻撃してしまうのではないか? 実際に攻撃してしまったことがあるが、それはもっと前から連打したのか俺?って感じでイマイチ反応が難しいぞ!

 

いざプレイ!

 

8honotou_12 8honotou_13

 

プレイは本当にタップのみで行われる。それ以外の操作はいらないぞ! ブロックが上がったら通り過ぎるのだが、焦って連打せず慎重に通り抜けよう! しかしこのゲームプレイしていると、ひたすら8カウントしてしまっている(笑) 1から8をずっと頭の中で繰り返している状態になっていたぞ!

 

8honotou_14 8honotou_15

 

段々と敵の配置等もいやらしくなってくる。しかもドラゴンがいると、火を噴くタイミングも見なければならない。上空に居る敵は、下を通り過ぎて無視する事も出来る。その場合お金は手に入らないので注意しよう!

 

お金を貯めてキャラを買おう!

 

8honotou_16 8honotou_17

 

上に上がれば上がるほど、難しくなる! そんな時はキャラを変えて挑戦しよう! キャラにはそれぞれ特徴があり、攻略がかなり楽になる。上手く使ってお金をどんどん貯めよう!

総評としてハマる(笑) 凄く単純なのに奥が深く、ひたすらプレイしてしまう。今時のゲームでは味わえない感じがGOODだ! これは一度プレイしてみてくれ! 間違いなくハマるから(笑)

 

タイトル 8歩の塔
開発 moitititi
ジャンル アーケード&アクション
掲載時価格 無料
公式サイト moitititi

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook