2014年01月22日(水) 21時20分
  • REVIEW

アナタはこの世界の希望になりました。音楽を使ってモンスターを操り、世界を救いましょう。『リズムRPG ヴァリアスモンスターズ』

音楽を操る力を持つアナタはこの世界の希望として悪と戦うことに。カッコイイ&可愛いモンスターと一緒に強くなろう。音ゲー×RPGの簡単爽快バトルをご紹介します!

 

 

variousmonsters_02

 

ゲーセンではUFOキャッチャーか音ゲーしかやりません空色です (‘ω’)ノ

そんな音ゲー好きの私にもぴったりなこのゲーム。モンスターがカッコいいし可愛いしで俺得気分です(^ω^)♪

同志集まれー( ゚∀゚)ノシ

 

音楽を操る力で立ち向かえ

 

variousmonsters_06

 

その後絶滅したモンスター達のキオクはコハクに閉じ込められていました。

そして現在、人間の世界となったこの国では教会オルケストがリマスタという装置を開発し、コハクからモンスターを蘇らせることが出来るようになりました。

モンスターと心を通わせるには音楽を操る力「ムジーク」が必要でした。

この力は限られた者しか使えず、枢機卿では唯一のムジーク使いはブラックモアでした。

しかしブラックモアはある夜、リマスタと共に姿を消してしまいます。そしてそれ以降、悪しきモンスターが人間を襲うようになりました。

ブラックモアの蛮行を阻止すべく、音楽と平和を愛する民族リズミットのアナタ達にオルケストから使いがやってきます。

こうしてアナタ達は世界の希望となり、モンスターを率いてブラックモアに立ち向かうことになります。

 

variousmonsters_18  variousmonsters_19

 

好きな世界観です。THE RPGという感じで( *´艸`)

最初に冒険に連れていくモンスターを選択します。

どれもまだ小さいので可愛い(●´ω`●)

モンスターの中でもドラゴン系が好きなので、立派なドラゴンになることを祈って水の子に。

 

variousmonsters_21

 

あらやだ目つき生意気(*´▽`*)

しかしこの子だけでは心もとないのでモンスターを増やすことに。

モンスターはガチャで手に入ります。ちなみに戦闘でも時々手に入ることがあるそうです。

 

variousmonsters_29  variousmonsters_31

 

ガチャで手に入れたこの子達を新しくユニットに加え、いざクエストへ!

ユニットには5体のモンスターをセットすることが出来、更にユニットもいくつか作っておくことが出来ます。

お気に入りのユニットでクエストに向かいましょう!

 

variousmonsters_32  variousmonsters_36

 

クエストでは他プレイヤーのモンスター1体を加えた6体で戦闘を行います。

さてここからが音ゲータイム!

 

variousmonsters_38  variousmonsters_47

 

自分のターンでは下から上に向かってマーカーが流れてくるので、ラインに重なったら画面をタップ。

ここでタップする場所は画面上ならどこでもOKです。これなら初心者もやりやすい(^_^)v

マーカーの色はモンスターの色と連携しており、同じ色を持つモンスターの攻撃力が上がります。コンボを決めれば大ダメージを与えることが!

このマーカーには長押しやらフリックやら色々種類があるようですのでよく見てからタップしましょう。

 

variousmonsters_40  variousmonsters_41

 

variousmonsters_42

 

次は敵のターンです。敵のターンで向きが変わりますが、基本的には同じようにリズムに合わせてタップします。

 

variousmonsters_44

 

上から下に流れてくるマーカーを攻撃時と同様にタップすることで防御になり、上手くコンボを繋げればダメージも減ります。

攻撃も防御も音楽に乗れるかが鍵となっています。さすがリズムRPG!

この音楽もクエストによって異なり、それぞれステージのイメージ通りカッコイイ音楽になっているので、より一層この世界を体感出来ます( *´艸`)

 

variousmonsters_03

 

モンスターの可愛さと音楽のカッコよさを楽しみながら戦いましょう。

 

最強のユニットを作り出せ

 

variousmonsters_04

 

モンスターは強化・進化させることが出来ます。

クエストが進むにつれて敵も強くなっていきますので、こちらも負けないよう強くならないと(; ・`ω・´)

強化では強くしたいモンスターをベースにし、他のモンスターを合成させてレベルを上げます。

この時ベースモンスター以外は消えてしまうので間違えてお気に入りモンスターを合成させないように注意しましょう。

 

variousmonsters_56

 

モンスターのレベルには最大値があります。それ以上レベル上がらないってことです。

レベルをMAXにしたモンスターは進化することが出来ます。

進化に必要な素材モンスターはそれぞれ指定されているので、全て揃ったらいよいよ進化!

 

variousmonsters_72  variousmonsters_73

 

生意気さに磨きがかかりました(∩´∀`)∩

きっとこの後本格的にドラゴンになるんだと信じて育てます。

こうやってお気に入りのモンスターを見つけると育成ゲームの要素も味わえます。エサとかはあげられませんが(笑)

 

variousmonsters_05

 

RPGが好き、音ゲーが好き、モンスターが好き、可愛いものが好き・・・そんな方々にピッタリなこのリズムRPG!

まだまだ始まったばかりのこの冒険にアナタも是非参加してみてください(^^)/~~~

 

タイトル リズムRPG ヴァリアスモンスターズ
開発 Aeria inc.
ジャンル 音楽、RPG
掲載時価格 無料
公式サイト リズムRPG ヴァリアスモンスターズ

 

 

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook