2013年03月29日(金) 12時30分
  • REVIEW

運命の60分!あなたならどうする?『勇者脱出Lv.99~世界滅亡まであと60分~』

最近スマホを最新機種に機種変更しちゃって使い方に四苦八苦しているアラサーかんです。時代に頑張って追いつくぞ!

そして機種変した事で遊べるアプリが増えた!と意気込んでダウンロードしたのが今回ご紹介するアプリです。

yushadasshutsulv99_00

 

実は脱出系はあまり得意ではないわたくし。ガッとやってバーッといってドンッが好きなのです…
でもRPG風ならまだ出来るんじゃないか?と期待を胸にレッツスタート。

 

ちょっと懐かしい雰囲気の中、勇者の脱出が始まる!

yushadasshutsulv99_01  yushadasshutsulv99_02

物語は勇者がうっかり罠にかかって魔王に閉じ込められるところから始まります。
しかも身ぐるみはがされた上に姫も囚われの身に…レベルは99なのにっ!
勇者がバカ丁寧に状況を語ってくれ、それに対して魔王も突っ込みつつ、あと1時間で復活しちゃうぞ☆と脅してきます。
この60分が勝負!

 

 yushadasshutsulv99_03  yushadasshutsulv99_04

OPが終わればゲームが始まります。なんだか懐かしい感じのドット絵(^▽^)
基本的に移動したり、話しかけたり、物を調べたりする事で時間は消費されていきます。

 

yushadasshutsulv99_05  yushadasshutsulv99_06

そしてRPGらしい戦闘もあり!いくら身ぐるみはがされたとはいえ、Lv99の勇者ですからザコは瞬殺。
しかし戦闘中も時間は経過していくので注意が必要です。

 

yushadasshutsulv99_07  yushadasshutsulv99_08

牢獄を飛び出したら色々調べつつ、脱出ゲームによくある謎解きをしていきます。
何もなさそうな壁を調べたり、怪しいスイッチを弄ってみたり、アイテムを使ってみたり…

 

yushadasshutsulv99_09  yushadasshutsulv99_10

1スロットのみですがセーブ機能もついていますので、調べる前にセーブ、場所が分かったらタイトルに戻ってロードを繰り返したりも。

…と、そうこうしているうちに60分を過ぎてしまいましたが、ゲームは一応プレイ続行可能です。

 

yushadasshutsulv99_11  yushadasshutsulv99_12

そして…ついに決戦の時がきた!
この時は60分過ぎた状態での戦闘なので、魔王が復活してしまってました。。いかつい(・_・;)

 

エンディングはひとつじゃない!ミッションをクリアしよう

脱出ゲームらしい要素はそこまで強くはなく、私のような苦手な人でも少し時間をかければクリア出来ちゃいます。

そして、ちょっとしたやりこみ要素として、ミッションがいくつか設定されています。このフルコンプが結構難しい…
また、どうしてもわからない!という場合でも、タイトル画面からヒントページを見れますので、参考にしてみて下さい。

60分以内に魔王を倒して平和を取り戻すか、ミッションコンプに挑むかはあなた次第!

ちなみに…

yushadasshutsulv99_13

とある状態になると姫も戦闘に参加します。
その行く末は…ぜひプレイして見てねー!

タイトル 勇者脱出 Lv.99 ~世界滅亡まであと60分~
開発 TUKIKUMA GAME
ジャンル RPG風脱出ゲーム
掲載時価格 無料
公式サイト 勇者脱出Lv99~世界滅亡まであと60分~ つきくまゲーム for Android

このライターの記事一覧:かん
関連ワード:レビュー , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook