2013年03月27日(水) 21時40分
  • REVIEW

テクニックと頭脳で敵を殲滅!投げろ手榴弾!『Fragger』

手榴弾を投げて敵を全滅させるゲーム『Fragger』を紹介するぞ。暇つぶしにも最高のゲームなんだけど、実際やってみるとこれが意外とハマって暇つぶしどころじゃねぇ!

fragger_01

 

ゲームは簡単!爆弾投げて敵を全滅させればステージクリア!

ゲームのプレイ方法は、矢印のゲージで投げるパワーを調節、敵の近くに手榴弾を投げて爆風で殺し、決められた弾数以内で全滅させればクリア、というシンプル&お手軽操作だ。チュートリアルは英語だけど、すぐにプレイ方法は理解できるだろう。

fragger_02

fragger_03

 

「…え? 何、この単純作業… これのどこが面白いんだよ!?」と思ったそこのあなた! 上のこの写真はあくまでも初級のステージ。後半になればなるほど当然地形やキャラ配置等が複雑に難しくなり、頭を使って攻撃しなければ到底ステージクリアできないようになってくるのだ。

例えば、少し難易度の上がったステージは…

 fragger_04

fragger_05

こんな感じ。

そして更に難易度が上がると…

fragger_06

「ハァ? こんなの簡単だろ!? なめんな! 俺は頭の良いチンパンジーじゃねぇ! 腐ったミカンじゃねぇぇぇ!」と思いました?

あまい!!!

実はこのステージ、敵や障害物を破壊する手順が違うとクリアできないのだ。

もちろんただ単純に順番に破壊していけばクリアできるわけがなく、手榴弾を投げる距離の調整や手榴弾をセットする位置等、実に様々な要素を緻密に組み合わせていかなければ到底制限弾数以内に全滅、とはならない。

ステージが進むと敵やアイテムの配置と手榴弾の数の制限がどんどんシビアになっていくので、手榴弾を投げる時の緊張感も更に増してくるぞ!

 

無料版で始めた俺だけど、思わず有料版に手を出してしまった!

無料のAndroid版に対してiPhone版は有料の『Fragger』なのだが、iPhoneユーザーも心配御無用。無料でプレイできる『Fragger FREE』もあるので、最初はこちらをダウンロードしてみて遊んでみるのがいいのではないだろうか。実際、筆者もiPhoneでプレイしたのだが最初はFREE版から始めてみたのだ。

しかし、一通りFREE版をクリアしてしまうと、このゲームのパズル性や爆発で吹っ飛ばした時の快感が性に合ったみたいで、自然と有料版にも手が出てしまった… 『Angry Bird』系のゲームにグッとくる人なら、わかってくれるはずだぜこの感覚。

有料版では更にバリエーションあふれる様々なステージに挑戦することができて、しかも画面の雰囲気やクリアするために必要なテクニックやトリックも変わってくる。FREE版をクリアした強者(つわもの)のあなたでも新たなる挑戦にハートが爆発すること間違いなしだぜ!

fragger_07

タイトル Fragger
開発 Miniclip.com
ジャンル パズル
掲載時価格 85円(iPhone) / 無料(Android)
公式サイト Games at Miniclip.com

このライターの記事一覧:よち
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook