2014年01月31日(金) 12時10分
  • REVIEW

これこれ!イベント会場にも置かれるくらいの人気があったよね!『イライラ棒』あのスリルを味わえ!


イライラ棒を簡単に楽しめるゲームです! あの、もどかしい感じとスリルを味わえます! ちょっとした空き時間の暇つぶしに! プチ達成感を味わいたいときに! 家族みんなで楽しみたいときに! 子供たちのゲームとして! 使い方色々(笑)

 

 

irairabou_01

 

本日紹介アプリゲームはこちら『イライラ棒』だ! 過去テレビのチャレンジする番組で、かなり有名になったアトラクションだね! それがアプリとして帰って来たぞ! レビューを見ていると、簡単と言う人と、難しいと言う人が半々くらいでいる。どんな感じか早速プレイしながら説明していこう!

 

ルールはみんな知ってるよね?

 

irairabou_02

 

真ん中の〇が動かす棒にあたる! これを上下左右に動かし、枠の間をどこにも当たらずにゴールまで目指すゲームだ! そしてまわりに接触したらゲームオーバーになってしまう仕組みだね!

 

irairabou_03 irairabou_04

 

ようは簡単! どこにも接触しないでGOALに辿りついたらクリアだ! ちなみに多少接触して、火花散らすくらいは大丈夫みたいだぞ(笑)

 

irairabou_05 irairabou_06

 

まぁ最初は簡単過ぎておもしろくも無い(笑) レベル1はチュートリアル的なマップなのか誰でもクリア出来るだろう! ちなみに真ん中の〇を動かす時、〇の上に指を置く必要はない! 実は画面のどこを触っても〇を動かすことが出来るのだ! 実際にプレイすると解るのだが、〇の上に指を置いてしまうと、意外と〇の周りが見えなくなってしまう。低レベルの時は良いのだが、後ろも気にしなければならなくなる高レベルでは、最終的に手が邪魔になってしまうぞ!

 

外に指を置け!

 

irairabou_07 irairabou_08

 

〇の上に右指を置くと、画面右が見えなくなる。そこで画面下の方に指を置いて、真ん中の〇を見て動かす感じが一番やりやすかった! 〇の周りもちゃんと見えるし、操作も違和感なくする事が出来たぞ!

 

勝手に進む画面が曲者(笑)

 

irairabou_09 irairabou_10

 

実は真ん中の〇に合わせて画面が移動するわけではなく、左に向かってゆっくり自動スクロールしていく。これが案外曲者だ! ゆっくりしていると戻れなくなったり、逃げる場所が無くなったりと素早い判断も必要になるぞ!

 

irairabou_11 irairabou_12

 

高レベルではいやらしい仕掛けがたくさんある。画面の仕掛けは上下に動く障害物をひたすら避けながら進むなど、ただ細い場所を通す緊張感だけじゃなく、一瞬の判断も必要になってくる! なので簡単か難しいかと言ったら、プレイヤーによるになってしまうぞ(笑)

総評として本当に暇つぶしや、パーティーゲームにはもってこい! 一人だけじゃなく、みんなで交代で楽しむ事も出来るし、お酒の場でも多少の盛り上げ材料になる! もちろん子供の集中力や考える力もつける事が出来るゲームだと思うぞ! レベルが10までしかないが、そこまでクリアする目標と達成感を味わう事も出来る。これは一度プレイしてみて!

 

タイトル イライラ棒
開発 O!TOUCH
ジャンル アクション
掲載時価格 無料
公式サイト O!TOUCH

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook