2013年03月22日(金) 20時20分
  • REVIEW

かわいい子ぶたに素敵な家を!キューブ回転パズル『CuPig』

『CuPig』は「3匹の子ぶた」をモチーフにしたパズルゲームです。

cupig_01

画面上に配置されたキューブを転がし、キューブの面の色と床の色を合わせます。
色のついた床の上を全て通ると、ステージクリアです。

 

キューブを転がし同じ色の面と面を合わせて素材を集めよう

画面を上下左右にスワイプすると、その方向にキューブが転がります。

cupig_02

cupig_03

キューブを手前に転がしました。
それによって左上の回転制限数が減っています。このカウントが0になるとゲームオーバーとなるため、むやみにキューブを回転させないようにしましょう。

また、この回転によってキューブと床の赤い面同士が合わさりましたが…

cupig_04

面を合わせた床にはOKマークであるぶたのヒヅメが。
この要領で色のついた床全てに対して、キューブの面を合わせていきましょう。

cupig_05

1面を合わせるごとに、報酬として藁や木材といった素材が手に入ります。
子ぶた達はこの素材を使って家を建てていきます。
一番最初に建てるのは「藁の家」。まさに3匹の子ぶたそのものですね。

キューブの配色を確認したい場合は、右上のキューブを参考にするか、視点を変更する必要があります。

視点を変更するには、スマートフォン端末そのものを傾けます。

cupig_06

cupig_07

すると、画面がターンテーブルのようにクルっと回転。これでさっきまで見えてなかったキューブの面が確認できました。
「画面を回しすぎて元の位置がわからない!」という場合は、子ぶた達の位置を参考にしましょう。初期位置では左に茶ぶた、右に桃ぶた、そして画面奥には黒ぶたがいます。

全ての床を通過するとステージクリア。次のステージへと進みます。

cupig_08

 

遂に家が完成! …だけど、まだまだ続く試練…

パズルをこなし、家の素材を必要数集めると念願の家が完成!なのですが…

cupig_09

そこに颯爽とオオカミ登場。出来立ての家に逃げ込む子ぶた達。そして…

cupig_10

家はオオカミの一撃にてあっけなく破壊されてしまいます。
せっかくこつこつと作った家なのに…
家を壊された子ぶた達は、新しくより良い家を求めて再び建築に取り掛かります。
素材集め再開です。

 

お手軽だけど、じっくり攻略したいパズルゲーム

操作はとても単純ですが、なかなかに頭を使うゲームです。
キューブを回すことのできる回数には制限があるため、無駄に回すとゲームオーバーとなってしまいますが、そのかわり制限時間がないためじっくりと先の手を考えることができます。

また、キューブの配色は最初は赤・青・茶の3色となっていますが、ステージを進めることで倍の6色にまで増加し、ステージそのものの難易度も徐々に上がっていきます。
序盤が簡単すぎてつまらない、という方は是非ステージを進めて高難度のステージに挑戦してみてください。

課金なしで遊べる簡単お手軽なパズルゲーム。

ちょっとした暇つぶしをお求めのあなた。
じっくり頭を使って遊びたいあなた。
かわいい子ぶたに癒されたいあなた。
オオカミの理不尽な破壊行動を楽しみたいあなた。

ぜひチャレンジしてみませんか?

タイトル CuPig
開発 GMO GameCenter
ジャンル パズル
掲載時価格 無料
公式サイト 【Facebook】GMOGAME  【Twitter】GMOGamecenter

このライターの記事一覧:しぐ
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook