2013年03月21日(木) 23時00分
  • REVIEW

ゆるカワキャラ達が大乱戦! やりごたえのあるアクションRPG『LINE 聖犬バトル』

今や「入れてて当然」と言っても過言ではないLINEには続々とゲームアプリが登場している。今回はその中からアクションRPG『LINE 聖犬バトル』を紹介しよう。

ファンタジー好き、そして何より犬好きの筆者はこのタイトルを見た瞬間に脊髄反射でダウンロードボタンを押してしまったのだが、これが期待以上の出来だったのだ。

 

ゆるキャラがかわいい! 犬好き・動物好きにはたまらない

lineseikenbattle_01

タイトル画面には、遠くを見つめる主人公らしき犬の騎士の姿が。右下の猫は…? まあいいか。

 

lineseikenbattle_02

早速「プレイ」をタップしてプレイを始めよう。まず最初にヒーローセレクト、主人公キャラの選択だ。

今回は無料で使用できるヒゲの犬「パラドッグ」を選択した。因みに、もう1匹の「ダークドッグ」は上級者用の課金専用キャラだ。

 

lineseikenbattle_03

キャラを選択するとストーリー説明が始まる。

lineseikenbattle_04

ゾンビ化した人間から動物王国を守るというのがこのゲームのストーリーだ。犬がたくさん出てくるわけではないようなので犬好きとしてはちょっと物足りないのだが… しかし出てくるキャラはどれもゆるカワで、見ていて楽しいのでよしとしよう。

 

lineseikenbattle_05

最初はチュートリアルが親切にプレイ方法を教えてくれる。ゲームのシステムはシンプルなので、このチュートリアルを一通りクリアすれば簡単に理解できるぞ。

 

プレイはやりごたえ抜群! ゾンビを蹴散らしボスモンスターを撃破せよ

lineseikenbattle_06

そしていよいよゲーム本編がスタートだ。

まずパラドッグが攻撃するために必要なエネルギー(マナ)と仲間を召喚するための食糧を溜めながら、パラドッグを右方向へ前進させよう。

食糧が溜まったら仲間のアイコンをタップして召喚できる。仲間を召喚すると自動的に敵を攻撃してくれるので、食糧が溜まったらどんどん仲間を召喚していこう。

仲間は種類毎に攻撃方法や特性、必要な食糧の量が異なる。その時の戦況と食糧の残りのバランスを見て、どの仲間を召喚するかが攻略のカギとなる。

 

lineseikenbattle_07

ステージを進んでいくと、ゾンビを生み出す巨大な門のようなボスモンスターが現れる。

いざ突撃!とばかりに仲間をどんどん召喚しつつ、更にパラドッグの魔法攻撃でボスモンスターを攻撃していこう。

増やした仲間はパラドッグが近くにいてオーラが発生している状態でないと本領を発揮してくれないので、パラドッグも死の危険のある前線に出ていかなければならない。このパラドッグの位置取りも考えなければならない戦略性とドキドキ感のバランスが中々絶妙で面白い。

固いボスモンスターと次々に生み出されるゾンビを相手に、いつの間にかステージは大合戦となりボコスカ状態に。

 

lineseikenbattle_08

そして激戦の末、ついに敵を撃破! 戦略を張り巡らせ、敵の軍勢を倒した瞬間の爽快感は中々気持ちが良い。

 

lineseikenbattle_09

そしてミッション課題を達成しているとボーナスがもらえるので、

lineseikenbattle_10

溜めたお金で仲間の種類を増やしたり、

lineseikenbattle_11

装備を買ってパラドッグを強化しよう。

 

lineseikenbattle_12

また、ミッションには本来課金で購入するジェムがもらえるものもあるので、課金をしなくても課金アイテムをゲットできるチャンスがあるぞ。

 

やり込み要素満載で、長く楽しめるゲーム

『聖犬バトル』はカワイイ見た目や世界観とは裏腹に、高いゲーム性と戦略性が合わさった遊びがいのあるゲームだ。
特にオリジナル部隊の編成と、パラドッグをどう成長させていくのかを考えるのが実に楽しく、やり込み度が非常に高い。

筆者はダウンロードしてから早速ハマってしまいかなりの時間プレイしたのだが、ステージ数は120もあるのでまだまだ冒険と育成の旅は続きそうだ。

また、LINEならではの機能として、サバイバルモードというものが用意されている。
このモードでは無限に現れる敵をひたすら倒し、その結果をLINEの友だちと競い合うことができるのだ。
LINEで気軽に友だちを誘い、仲間内で競争すれば盛り上がること間違いなしだろう。
またこのアプリをダウンロードすると『聖犬バトル』のゆるカワキャラ達のLINEスタンプがゲットできるのも要チェックだ。

lineseikenbattle_13

こういったLINEならではの機能や特典で楽しめるところもLINEゲームの面白いところだろう。

タイトル LINE 聖犬バトル
開発 NAVER Japan Corporation
ジャンル アクションRPG
掲載時価格 無料
公式サイト LINEゲーム

このライターの記事一覧:ホリキゾク
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook