2014年01月14日(火) 20時48分
  • REVIEW

大人気ゲームが遂に日本上陸! 未知なる地下の世界を掘って掘って掘り下げて、世界中のお宝を発掘しよう! 『ディグディグ』

ただひたすらに地下を目指すアクションゲームですが、不思議とハマってしまう方続出! 魅力的な地下の世界を探検しましょう。

 

 

digdig_01  digdig_03

 

タップで掘り進め、地下深くを目指す単純なゲームです。操作も単純。

なのに飽きが来ないという魅力的な今作をご紹介します(‘ω’)ノ

これホントにハマりますのでご注意を( *´艸`)

 

タップで掘れ掘れ!

 

digdig_08  digdig_19

 

操作はタップのみ。

ちなみにキャラクターが可愛いのもポイントの1つです(●´ω`●)

プレイ画面の左上に現在地下何mのところにいるかが分かります。

 

digdig_35  digdig_57

 

ブロックにも様々な種類があり、壊せないものや2回タップしないと壊せないもの、鉄や金を発掘できるものなどがあります。

壊せないものはあっても壊しちゃいけないもの(即ゲームオーバーになるもの)はありませんので、ご安心を(*´▽`*)

しかしブロックを壊すのに使うピッケルは使用回数に制限があるのです(;´Д`)

プレイ画面の左上、ピッケルアイコンの隣に残りの回数が表示されており、制限を超えると使用不可になりゲームが終了してしまいます。

これは通貨を払ってグレードアップさせることも出来ますが、それでも制限があることに変わりはありません。

 

digdig_36  digdig_37

 

そんな時のための爆弾です(∩´∀`)∩

ゲーム内にはダイナマイトやボムなどが描かれた箱があり、これを壊すと爆発で周りを壊してくれます。

これを上手く爆弾を使ってピッケルの使用回数を抑え、より地下深くを目指しましょう!

 

お宝や仲間が地下に!?

 

digdig_43  digdig_47

 

地下には不思議がいっぱいです。宝箱はともかく、仲間が埋まっていたりします( ゚Д゚)

どちらも見つけたらタップで回収しましょう。

仲間は通貨のダイヤが必要だったり、Facebookでの呼びかけが必要だったりします。そこがちょっと抵抗ある人もいるかもしれませんが、そこをスルーすることも出来ますので1人でコツコツ派の方はご安心を(^_^)v

もし仲間を手に入れられたら、ゲーム開始前に左上のキャラクターアイコンをタップすると新しい仲間で地下探索に行くことが出来ますのでお試しあれ。

 

digdig_42

 

宝箱の方はゲーム終了後、鍵を使って開くことが出来ます。

そう、鍵がないと開けないのです(´・ω・`)

その鍵はゲームごとに提示される「鍵ミッション」をクリアしなければ手に入れることは出来ません。

 

digdig_46  digdig_53

 

この「鍵ミッション」は毎回現れ、毎回違います。

報酬も鍵の本数が違う時があります。出来るだけミッションを意識してゲームを進め、鍵の本数を貯めておくのがポイントです。

 

宝箱の中身は?

 

digdig_23  digdig_25

 

宝箱の中身は通貨かカードです。

このカードがゲームの流れを大きく左右すると言ってもいいかと(; ・`д・´)

 

digdig_29

 

このカードはゲーム開始直前、ランダムに3枚選ばれます。(ただし通貨を払ってやり直し可)

これらのカードに書かれている効果がそのままゲームにガッツリ影響してきます。

この場合ですと、ダイナマイト・カーボンブロック・爆弾は出現率100%UPなので100%以上の確率で出てくることになります。

しかもこのカードは同じカードを合成することも出来るのです!

 

digdig_62  digdig_64

 

合成すると効果がレベルアップします。125%UPってどんだけ出てくるつもりだ((( ゚Д゚)))

とにかく、宝箱をどんどん手に入れ、カードを強くしていけば更に地下へと進むことが出来るというわけです。

 

digdig_27

 

宝箱ではなくただの木箱に、世界中のコレクションが隠されています。

ただのゴミから宝石や本当の宝まで、その種類は150以上!

地下に行けば行くほどレアなコレクションが手に入るかもしれません(。-`ω-)

このコレクションをテーマごとに揃えてもカードを手に入れることが出来ます。

ここで手に入るカードは勿論激レア!

一体どんなカードが貰えるのか楽しみです(●´ω`●)

 

digdig_05

 

単純なアクションゲームですが、やり込み要素が多くてなかなか飽きません。

私も初めて間もないですが、楽しくて友達招待しちゃおうかと考えているほどです。広めたい(#^.^#)

ブロックを壊したり爆破したりした時の爽快感を是非味わってください(^^)/~~~

 

タイトル ディグディグ
開発 3rdKind Inc.
ジャンル アクション
掲載時価格 無料
公式サイト ディグディグ|Facebook

 

 

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook