2014年01月16日(木) 12時43分
  • REVIEW

大人から子供までみんなで頭を柔らかくしよう。『頭の体操』テトリスに自信があってもこれは難しいぞ!


人気バズルの続編です! ルールの変更はありませんが、新しいデザインのブロックにより、ゲームが更に魅力的になりました! このゲームは、テトリス®とタングラムを組み合わせたゲームです!

 

 

atamanotaisou_01

 

本日のアプリゲームはこちら『頭の体操』です! 単純に説明してしまうと、指定された空間にテトリス調のブロックをピッタリはめ込むゲームだ! これが予想以上に難しい! 難易度も多々あるのだが、ステージ数がなんと4,000以上! 全部クリアするのにどれだけかかるんだろう? プレイしながらどんなゲームか説明していこう!

 

誰でもわかるルール

 

atamanotaisou_02 atamanotaisou_03

 

説明は簡単なのだが、本当にそれだけなので問題無い! 最初にプレイする難易度を選ぶのだが、本当にこれだけのステージが存在する! 頑張って全てクリアを目指そう! 中には課金でプレイ可能になる物もあるので、最初は無料で楽しみまだやりたいってなったら課金するスタイルが良いと思うぞ!

 

atamanotaisou_04 atamanotaisou_05

 

真ん中の空白の中に全てがピッタリ収まる様にブロックを並べていく。この際土台的なブロックを探すのがコツだ! 初級ではそれほど困る事はなく、ブロックがハマって行くが、上級になるとこれが非常に重要になる。最初からプレイスタイルを作り、上級に望むのが好ましいぞ!

 

atamanotaisou_06

 

最終的にこんな感じでクリアになる! 最初はサクサク進むので実感がないが、難易度が上がるごとにこの瞬間の達成感がたまらなくなるぞ!

 

徐々に難易UP

 

atamanotaisou_09 atamanotaisou_10

 

初級でも進めて行けば徐々に難易度が上がって行く! 初級だけで500ステージ存在するので、最終的にどこまで難しくなるか自分の目で確かめて欲しい。攻略のもう一つのコツは、そこにしかハマらないブロックを早く探すことだ! 形的に絶対にそこにしかハマらないって物が存在する。それをどれだけ早く探せるかで、攻略がかなり楽になるぞ!

 

atamanotaisou_11 atamanotaisou_12

 

ブロック自体は回転しないので、2マスの凹みに入るブロックは限られてくる。そういった法則を探すのがクリアの近道だ! ステージスタート時にブロックをよく見て攻略を簡単にしていこう! しかしどれも当てはまってしまうステージもあるので、この方法が確実ではない! それぞれで攻略法を探してみてくれ!

 

上級はいやらしい(笑)

 

atamanotaisou_13 atamanotaisou_14

 

上級は最初からかなり迷いました(笑) どんな形にもハマってしまうから、何通りも試して最終的にハマった物で出来上がったって感じでした(汗) 攻略のコツは長い棒でしたね! これがハマる場所が限られてくるので、それを配置する位置を考えながらブロックを置いて行くと出来上がった感じです!

 

atamanotaisou_17 atamanotaisou_18

 

さらに上の上級に挑戦! これも最初からかなりいやらしい(笑) ブロックの形をちゃんと理解すれば、難しさにも段々と慣れてくる! これは確かに頭の体操になる! そして空間認識能力も鍛えられそうなので是非挑戦してみてくれ! ちなみに空間認識能力が上がると、地図を見たり、方向おんちが多少改善されるかも(笑)

総評としてこれはやりがいあり! とてつもなく膨大なステージ数! そして空き時間に楽しめるボリューム! 最高の暇つぶしアイテムになること間違いなしだ! パズル好きや、テトリス好きは絶対にプレイしよう! これを全てクリアしたら、それだけでヒーローだね(笑)

 

タイトル 頭の体操
開発 mToy
ジャンル パズル
掲載時価格 無料
公式サイト mToy

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook