2013年03月19日(火) 14時25分
  • REVIEW

無駄の無さが面白さの秘訣! 育成RPG『ドラゴンアイランドBLUE』

その人気は世界12か国のApp Storeの有料RPGカテゴリーで1位と言えば伝わるだろう! それが育成RPGの『ドラゴンアイランドBLUE』だ!! 実際、筆者も気付けばプレイを始めて2時間が経っていた……(汗)

更に、本作はネットワーク環境を必要としないので、どこでも安心してプレイ出来るぞ! 最近はRPGと言うとネットワーク必須のものが多いので、これはうれしいところだな。

dragonislandblue_01

 

目指せブリーダーマスター!

本作は、自身がモンスターブリーダーとなり最高ランクのモンスターブリーダーを目指すことが目的となっている。することはマップやダンジョンを歩き、モンスターやブリーダーと戦い、モンスターを育て、ブリーダーランクを上げると至ってシンプル。

dragonislandblue_02

dragonislandblue_03

 

「無駄の無さ」とタイトルで謳ったのも伊達じゃない。戦闘もシンプルだ。

ターン制で、自分のモンスターの番が来れば技を選択し、相手を選択、それだけだ! 回復アイテムさえ存在しない、このシンプルなスタイル!

モンスターの捕獲方法も、相手の体力が減ってきた頃を見計らい相手モンスター左にあるカードボタンを選択で簡単チャレンジ。1度しかチャレンジ出来ないので頑張ってぎりぎりまでライフを減らそう! 捕獲確率が記載されているのも非常に親切だ。

dragonislandblue_04

dragonislandblue_05

 

戦闘はシンプルだが、モンスター同士の融合や、ゲーム進行を飽きさせないミッションがあるのですぐに飽きる心配もない。

また、部分課金要素でレアモンスター(ゲーム進行でいずれ入手可能)が手に入るガチャがあるが、このガチャもゲーム進行に応じて無料で行えるように調整されているので、「どうしても今ガチャが引きたい!」とならなければ追加で課金をしなくても十分に楽しめるぞ。

dragonislandblue_06

 

ユーザーは複雑すぎるシステムを望んでいない!!!

繰り返すがほんっっっとにシンプルなゲームだ。

しかし、そこに絶妙なゲームバランスが存在する。「モンスターの育成、次のストーリーの見たさ、新モンスターの登場」これらが絡み合い、時間を忘れてゲームをさせられてしまう。やることが明確で、その作業感が楽しいことがゲームの本質であると思わされたぞ!

「有料アプリはなぁ……」と敬遠しているそこのアナタ!
さぁ、ジュース、缶コーヒーを買う手を止めて、いざインストール!!
筆者はあなたが最強ブリーダーとなる日を心待ちにしているぞ!!!

タイトル ドラゴンアイランドBLUE
開発 NTT Resonant Inc.
ジャンル モンスター収集型育成RPG
掲載時価格 85円
公式サイト ドラゴンアイランド | Facebook

このライターの記事一覧:2次元人
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook