2014年01月08日(水) 12時15分
  • REVIEW

ド迫力なレース&破壊!テレビで見ると車もったいねぇーって思う『Monster Truck Destruction™』でも一度は乗ってみたい!


有名なビッグフットを含む30種類のモンスタートラックを運転し、自分の運転術とフリースタイルで試される破壊力とスタント術でファンを集めよう! バウンス、スリップ、ドリフトをリアルに再現! さぁ壊せ!

 

 

monstertruckdestruction_01

 

本日紹介アプリゲームは『Monster Truck Destruction™』だ! 海外ではかなり有名なのだが、日本では知名度が案外低い。まぁ車を壊すって事を日本ではあまりしないので、こういった使用はされない事が多い(笑) しかしこのゲームでは惜しげも無く車を破壊しまくれるぞ! レースにフリースタイルに豪快に暴れまわれ!

 

選べるトラックはかなりある!

 

monstertruckdestruction_02

monstertruckdestruction_03

 

ゲームを始めると、15万持った状態からスタートする。それを元手にトラックを1台購入しよう! 最初は5台くらいの中からしか選べないが、お金を貯めたらかなりユニークなトラックを購入する事が出来る様になるぞ! しかしタイヤがデカい! 大人の身長以上にデカいタイヤで、オフロードレースに障害物とかなり過激なレースが行われるぞ!

 

いざレースの世界へ

 

monstertruckdestruction_04

 

ちなみにこのゲームにはチュートリアルが一切ない(笑) 感覚で覚えるしかない感じだ! 画面下の右からアクセル・ブレーキ・左右へのハンドルって配置だ! レースにはドラッグレースとフリースタイルがある。ドラッグレースは純粋にタイムを競う! しかしフリースタイルはジャンプなどの得点を競うレースになるぞ!

 

monstertruckdestruction_05

monstertruckdestruction_06

 

ドラッグレースは、シグナルが青に変わったらアクセルオンでスタートする。ジャンプやカーブをクリアして、出来るだけ早くゴールするのが目的だ! しかし同じスタートをしても必ずジャンプで同じ跳ね方をするとは限らない! これが難しい! 唐突に変な方向に跳ねてメチャメチャタイムをロスする時がある! これはある意味テクニックが必要だ! そしてもう一つの特徴がトーナメントにある! 対戦相手に勝つ事が次のレースに参加出来る条件じゃない! 走行車全員のタイム順で次のレースに参加できるか決まるんだ! だからあきらめずに少しでも早くゴールしよう!

 

monstertruckdestruction_07

 

フリースタイルはジャンプ・破壊で得点を稼ぐ! 上部のメーターで得点が出る! そして連続してジャンプしたりすると、コンボで得点が跳ね上がるぞ!

 

monstertruckdestruction_08

monstertruckdestruction_09

 

制限時間内にどれだけの得点を出せたかで順位が決まる! 最後の1秒まであきらめず暴れまくって得点を稼ごう!

 

メインモードのトーナメントで優勝しろ!

 

monstertruckdestruction_11

 

トーナメントモードは16レースから出来ている! ドラッグレースとフリースタイルを繰り返して、最終的にポイントがトップの車が優勝だ!

 

monstertruckdestruction_12

monstertruckdestruction_13

 

レースを半分終わって、なんとか1位につけている! 最初は簡単だが、トラックレベル(ステージレベル)が上がるごとに、レースもスタイルも難しくなっていく! レースでは真っ直ぐ走るのがこんなに難しいかと思うほど、跳ねて、飛んで苦労するぞ(笑)

 

monstertruckdestruction_14

monstertruckdestruction_15

 

そして最終的にポイントトップで見事優勝したぞ! カップを取ったところが埋まっていく。見事全てゴールドメダルに埋めてあげよう!

総評としておもしろい! ダウンページのレビューで、プレイできない書き込みが多かったが筆者(ミスト)は問題なくプレイ出来た! もしかしたら機種を選ぶのかもしれない! しかしゲーム自体はかなり奥が深く面白い! ただ走る事がこんなに難しいかって思う! スーパーカーレースとはまた違った楽しみ方と、難しさがあったぞ! レースやオフロードに興味があるなら是非プレイだ! モンスタートラックを知らない人も一度プレイして、タイヤのデカさが素晴らしい事を実感しよう(笑)

 

タイトル Monster Truck Destruction™
開発 ODD Games
ジャンル レース
掲載時価格 無料
公式サイト MONSTER TRUCK DESTRUCTION | ODD Games

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook