2014年01月07日(火) 12時00分
  • REVIEW

今まで語り継がれてきたガンダムの歴史がここにある!どの勢力で君は戦うのか?『ガンダムコンクエスト』さぁ勝利を掴み取れ!


国民的ロボットアニメ「機動戦士ガンダム」と、シリーズ累計500万ダウンロードを突破した人気スマホ向けゲーム「キングダムコンクエスト」の強力タッグがついに実現! 本作は、何万人という大勢のプレイヤーと共に遊ぶ事の出来るオンライン専用ゲームだ!

 

 

gundamconquest_01

 

本日紹介アプリゲームはこれ! 『ガンダムコンクエスト』だ! ガンダム系のゲームはたくさん出ているが、今度のガンダムはどうだ?って感じでプレイスタートしたぞ! このゲームはガンダムとキングダムコンクエストのコラボって情報があるから、都市開発とアクションが売りなのだろう! いざガンダムの世界へ!

 

勢力選択

 

gundamconquest_02

 

開始すると勢力を選ぶ事になる。好みがあるならその勢力を選べばいい! 筆者(ミスト)はキャラ的にもザフトが良いので、ナイスタイミング的にザフト入りを決めたぞ! このあとチュートリアルに突入する。淡々としたスピードで流されていくので、しっかり覚える様にしよう!

 

アクションパートが熱いぞ!

 

gundamconquest_03

gundamconquest_04

 

ガンダムシリーズにしては珍しい、上空視点を採用している。移動に攻撃と非常にスムーズに動くぞ! ブーストは使い過ぎるとオーバーヒートするので上手くタイミングをみて使おう! これだけの動きが携帯で出来るってだけで、ホント技術の進歩に脱帽だ(笑) チュートリアルで丁寧に操作は教えてくれるのでそこで完全に覚えよう! これは後から確実に必要になる。しかもオンラインで他のプレイヤーと一緒にプレイすることになるので、確実に覚えておこう!

 

都市開発もバッチリ

 

gundamconquest_05

 

基本はこの画面がホームになる。建設で色々な建物が建設出来るぞ! 何をしたら良いか迷うだろうが、画面左にあるクエストを押すと内容が表示される。それをこなしていけば良いクエストドリブン型になっているぞ! ユニットではMSやパイロットの編成や強化。アクションでは最初に紹介したアクションパートに移動。戦争はこの後紹介するが勢力同士の争いに移動するってかたちだ!

 

戦争で他勢力と陣地争い!

 

gundamconquest_06

gundamconquest_07

 

戦争ではシュミレーションマップの様な状態から、敵へ移動し攻撃するって流れになる。そしてその結果で勢力値が変化していくぞ! 是非参加して、自分の勢力を優位にしよう!

 

アクションはオンライン協力プレイだ!

 

gundamconquest_08

gundamconquest_09

 

アクションはオンライン使用になっている。部屋を作成し即プレイしてしまえばシングルプレイになるが、待っていれば他のプレイヤーが参加してくる。MOスタイルのアクション戦闘になるぞ! 基本それぞれが好きなように動いているが、強い敵に挑む時は確実に仲間が必要になるぞ!

 

gundamconquest_11

gundamconquest_12

 

任務完了後はリザルト画面になる。その時に自分の貢献度に応じてカードが入手可能だ! 良いカードが出る事もあるので何度もプレイして、レベルアップや新カード入手目指して楽しもう!

 

レアカード紹介!

 

gundamconquest_13

gundamconquest_14

 

カードは非常に種類が多く、懐かしいMSから新しいMSまで登場する。パイロットに関しても同じことがいえるので、とにかくプレイして沢山入手するようにしよう! そしてまだ若いプレイヤーが多いので、一緒に始める感じでフレンドを増やせるのも魅力だぞ!

総評としてこれはおもしろい! アクションがとにかく面白く、もの凄く気楽にオンラインを楽しめる! 基本が協力プレイになるので他のプレイヤーに気負いする事もなく楽しめる! ガンガン参加してフレンドを増やそう! きっと後にそれが力になってくれるから! ガンダム好きは絶対プレイ(笑) MS好きは是非プレイって感じで楽しんでくれ!

 

タイトル ガンダムコンクエスト
開発 NAMCO BANDAI Games Inc.
ジャンル アーケード&アクション
掲載時価格 無料
公式サイト ガンダムコンクエスト【iOS/Androidアプリ】|バンダイナムコゲームス公式サイト

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook