2014年01月10日(金) 12時00分
  • REVIEW

懐かしのロックマンキャラが大集合! オールドキャラからニューフェイスまで一挙登場でまだまだ追加予定だ! 『ロックマン クロスオーバー』


ロックマン全員集合! 歴代ロックマンや、そのライバルたちが入り乱れるクロスオーバーワールド! Newロックマン「OVER-1」となり、巨大な悪から世界の平和を守ろう!! 新旧のボスが65体登場! 今後もどんどん追加予定!!

 

 

rockmanover_01

 

本日紹介アプリゲームは『ロックマン クロスオーバー』です! ロックマンを懐かしい派と最近リアルに楽しんだ派に分かれると思いますが皆さんはどちらですか? 筆者(ミスト)は懐かしい派ですね! 最近はあまりかかわる事が無かったタイトルなので、このゲームをプレイして非常に懐かしく思ったぞ!

 

キャラは新キャラ「OVER-1」だ!

 

rockmanover_02

 

歴代の世界が入り乱れた世界、クロスワールドでまたもや悪が悪さをしている! そこで新開発された「OVER-1」を操り世界の平和を守ろうって内容だ! 実際にカードとして現れるキャラも敵として出てくるキャラも歴代のキャラだらけで、ファンにはたまらない作品になっているぞ!

 

クエストはこんな感じ

 

rockmanover_03

rockmanover_04

 

画面を見てわかると思うが、ボタンが3つある。ロックマンはひたすら走って進むので、右から出てくる敵をショットで倒すってクエストだ! 敵は地面と空中に出てくる。空中の敵はジャンプショットで倒そう! そしてショットを撃たずにいると、体のまわりが光り出す! その状態でショットすると、敵を貫通する攻撃を繰り出す事が出来るぞ! その時パワーがチャージされ、必殺技を使える様になる。

 

rockmanover_05

rockmanover_06

 

クエストはワールドの中に、ステージがいくつもある作りになっている。そしてそのステージを全てクリアすると、ボスステージが解放されるぞ! ステージ最後にもステージボスと戦い、ワールドボスとも戦うって感じだね! たまに現れるレイドボス的な存在がいるが、始めた直後は全く歯が立ちません(笑) フレンドを沢山作り、みんなで挑めるようになってから倒そう!

 

テンポ良くアイテムザックザク!

 

rockmanover_07

rockmanover_08

 

クエストがアクション性が強いので、アイテムを落として拾う作業が非常にテンポ良い! 倒した、拾った、表示した、アクションへって流れがサクサクしていて非常にやりやすい! そしてマップのカケラを敵が落とす。これを拾って集めると、フレンドと共有できるボスマップにいける様になる。ここのボスも強いので、フレンドと力を合わせて倒し、アイテムを手に入れよう!

 

ボスバトル!

 

rockmanover_09

rockmanover_10

 

ここでボスバトルを紹介だ! ボスとのバトルはターンバトルになる。一回交代で攻撃を出し合い、先に体力がなくなった方が負けだ! 総合的に勝ってないと確実に勝てないぞ(笑) 最初は簡単だが、段々と敵も強くなり負ける事も出てくるのでカードデッキを強化して臨もう!

 

rockmanover_11

rockmanover_12

 

そして見事勝利するとガチャへ移動を進められる、いらなければ良いが基本はカードが強くなれば自分も強くなるので購入しよう! ゲーム内通貨で大量に引くことが出来るので構えなくて大丈夫だ! カードはバトルメモリーとして自分の強さの元になる。ガンガン強化してロックマンを強くしよう!

 

rockmanover_13

 

ステージをクリアすると、ボディーパーツを手に入れる事が出来る。これにより、自分をパワーアップさせる事が出来るぞ! 基本パーツセットは同じワールド内にあるので全て手に入れて着替えよう!

総評としてやりがいあり! アクション性も強く普通のポチポチ感は無い! 自分で操作する感が強く、ちょっとしたミニアクションゲームを楽しんでいる感じだ! なので新しい感覚で誰でも楽しめるゲームになっているぞ! アクション好きも、ポチポチ好きも、もちろんロックマン好きは是非プレイしてみてこの新しい感覚を楽しんでみてくれ!

 

タイトル ロックマン クロスオーバー
開発 株式会社カプコン
ジャンル アーケード&アクション
掲載時価格 無料
公式サイト ロックマン クロスオーバー

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook