2013年12月25日(水) 19時49分
  • REVIEW

「シングル」ベル みんなで鳴らせば 一人じゃない 勝者なき「クリスマス中止作戦」型クリッカーゲーム『クリスマス中止クリッカー☆モミの木を杉の木にしちゃうんだから』


「クリスマスイルミネーションに支配された街を救うため世界中のモミの木を杉の木に変える」などと意味不明な供述しており精神鑑定も含め慎重に捜査したくなる『クリスマス中止クリッカー☆モミの木を杉の木にしちゃうんだから』をご紹介

 

 

 

xmassuspendet_30

 

9月生まれの方、もしかしたらご両親はイブに…

 

xmassuspendet_32

 

クリスマスを中止するため世界中のモミの木を杉の木にして「聖なる夜」を花粉まみれにしてやろうという、家から出なくなる分余計「性なる夜」がエスカレートして結局更なる敗北感を味わい、悲しみのせいなのか花粉のせいなのか良くわからない涙でシングルベットの枕を濡らす結果になるんじゃないかと心配されるヤブヘビ型クリスマス中止カジュアルゲームとなる本作。

 

xmassuspendet_08  xmassuspendet_10

 

ゲームは自体は流行りの「クッキークラッカー」タイプのカジュアルゲームで、ミニスカサンタや制服姿の女の子をひたすらタップしてモミの木を杉の木に変えていくだけなのだが、女の子をタップするとスカートがめくれてパンチラするという、なんというかあまりの情けなさに涙が止まらなくなるサービスショットも楽しめるこのゲーム。

常時表示されてる「えっちなのはいけないとおもいます!」系アプリの広告も余計に「オレ何やってるんだろう」感を増してくれるおかげで、思わずクリスマスを中止する前に「おれは人間をやめるぞ!」と石仮面被りたくなる諸行無常の響きを味わえる一本となっている。

 

長く険しい「クリスマス中止決定」への道

 

xmassuspendet_01  xmassuspendet_12

 

ゲームの方は本当にカンタンで、ひたすら女の子をタップしていきモミの木を杉の木に変えていけばいいだけ。

タップするだけで世界中のいたるところでクリスマスが中止されていくという、思わず高橋名人を雇い指関節が折れるほど連打させたくなるようなゲームシステムで、中止回数は画面右上にカウントアップされていく。

 

xmassuspendet_11  xmassuspendet_13

 

また「クラッカーが湿気る」「お父さんの靴下を吊るす」といった地味すぎる嫌がらせとしか思えない「クリスマス中止施設」を使うことで、タップせずとも自動で世界中のクリスマスを中止していくことができる。

施設は「クリスマス中止数」を消費して購入し、1 秒あたりに一定数のクリスマスを一度に中止することができる。さらに一度購入した施設は「中止数」を使ってレベルアップさせ、秒間あたりの中止数をさらに増加させていくことができる。

 

xmassuspendet_33  xmassuspendet_20

 

またクリスマス中止施設はアプリを終了してもそこから1時間は自動でクリスマスを中止していってくれるのだが、さらに「女の子」を課金アイテムの「紳士石」でスカウトすることで、その効果を 30 分から 1 時間延長させることができる。

紳士石はデフォルトで 200 持っているので、誰でも1回は女の子を購入することができるようになっている。

 

xmassuspendet_34  xmassuspendet_26

 

だが、実はこれだけでは「クリスマス中止決定」までの道のりは険しく遥か遠い。「参議院でのクリスマス開催否決」「34年連続お一人様」を経て、さらにクリスマスを10,000,000,000,000,000回と自分で書いてても良くわからない桁数分中止にしなければ「クリスマス中止決定!」の悲願は達成されないのだ。

のんびりタップなどしてたらリア充どもは「聖なる夜の性なる夜」を終えて今度は「初詣と姫初め」の準備に取り掛かってしまうことだろう。そこで活用するのが「ゲームリセット」だ。

ゲームリセットはその名の通り、それまでに購入した施設などをすべてリセットし、またゼロからスタートする機能だが、それにより「リセットクラッカー」が獲得できるのだ。リセットクラッカーはボーナス効果を持ったアイテムを購入する際に必要となる。

 

xmassuspendet_25

 

「メリークルシミマス」「12月23日の次は12月26日」など、ネーミングセンスがこぼれる涙のようにキラリと光る各種アイテムの効果は絶大で、タップせずに放っておいてもガンガンクリスマスを中止していってくれる。

もちろんそこに、まるでピアノを演奏するかのように華麗なタップを、たっぷりの怨念とともに加えれば中止数は一気に増大。クリスマスを一刻も早く中止したければリセットとリセットクラッカーの活用、そしてクリスマスへの憎しみが必要不可欠となっている。

 

もはや立派なマジョリティです

 

xmassuspendet_23  xmassuspendet_35

 

また一定数クリスマスを中止していくと「トロフィー」を獲得し、トロフィーに応じて中止作戦の生産数にボーナスが付与される。

トロフィーはリセットでゼロに戻ってしまうし、ボーナス効果もアイテムと比較すれば低い効果しかないが、クリスマスを中止した勲章なので、獲得したトロフィーをクリスマスで浮かれるバカップルどもに電車内などで見せつけてやろう。最悪通報されるけど。

とまあ「せめてゲームの中だけでもクリスマスを中止に!」という「みんな」の切なる願いをささやかながらに叶えてくれる本作。

イブを一人で過ごす方が 64.5 %もいるなんて話も聞こえてくるので、70% 近くいるといわれる仮●包●と同じくあんま気にしなくてもいいんじゃないかという気がしないでもないが、ともかく今年は独り身なので今年だけクリスマス中止したい方、7 割以上恋人がいないといわれる20代から30代男性の方、7 割以上いるといわれる皮の仮免がまだ取れない方などにもおススメの一本だ。

 

タイトル クリスマス中止クリッカー☆モミの木を杉の木にしちゃうんだから
開発 Android48
ジャンル クリッカーアクション
掲載時価格 無料
公式サイト Android48

 

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook