2014年01月02日(木) 10時00分
  • REVIEW

キャラクターの意味があるのか?って感じのローラーボール系パズル『ポラリン』キモカワイイ?


「もう普通のパズルゲームは飽きてしまった。。」 と思ったあなた!! ポラリンはやってみました? パズルゲーム界もビックリ!? パズルをなんと!なんと!なんと!動かしちゃいました~テヘペロ! 

 

 

porarin_01 porarin_02

 

本日紹介アプリゲームはこれ『ポラリン』です! キャラがなんじゃこりゃぁ状態ですね(笑) カエルとブタとリスかなんかをかけた生き物ですか? しかし新感覚パズルでなんとパズル動かしちゃいましたぁって、昔からこんなパズルあるよねぇ?って感じでスタートしてみたぞ!

 

うんっ説明聞いてもあれにしか思わない(笑)

 

porarin_03 porarin_04

 

ルールは玉が転がってくるので、シューターからボールを発射して同じ色を3つ合わせて消すって仕組み。聞いても聞いても新感覚になれないのはなぜだろうって感じでとにかくゲームを進めてみる事にしたぞ!

 

ミッションがあるのね!

 

porarin_05 porarin_06

 

ステージごとにミッションが定められていて、ただ流れてくる玉を消したらクリアではないことが判明! これは新しい感じがする。流れてくる玉が、ブラックホールに吸い込まれる前に全て消すだけのゲームじゃないって事だね! これは筆者(ミスト)安心しましたよ! てっきり有名パズルのパクリかと思っちゃいましたからね(笑)

 

porarin_07 porarin_08

 

そして玉を消す事により、左下メーターが溜まっていく。いっぱいになると玉にマークが入り、消すと効果が表れるって感じだ! しかし説明の絵と内容がズレている感じだするのは筆者だけだろうか? 真ん中のマーク消したら爆発した気がするんだけど・・・。

 

ステージ数は半端ない!

 

porarin_09 porarin_10

 

クリアしていくと、次のワールドが解放される。そして最後は地球爆発系のワールドになるのだが、この間に何個かのワールドが存在する。非常に沢山のマップを遊ぶことが可能だ! あとはmixiだけあって、紐付すると友達の進行状況が画面上にポップアップ感覚で出てくるぞ! 仲間で競い合うのも楽しそうだ!

 

アイテムを駆使しろ

 

porarin_11 porarin_12

 

スタート前にアイテムを使うかどうかの選択が可能だ! これは非常に便利なアイテムでクリアには欠かせない状態になる。しかしただ消せば良いだけのゲームでは無いので、制限時間があるミッションの場合スローで流れてくる玉は致命傷になったりする。中々面白いバランスだ! ミッションを見ながら、的確な攻め方を探そう!

 

porarin_13 porarin_14

 

ミッションも特徴的でおもしろい。最初は楽なミッションなのだが、さすがに進むと楽とは言えないミッションが登場する。アイテムや運で乗り越えよう!

総評として新感覚のところもある! クリア条件がミッションごとに違ったり、アイテムがあったりとローラーボールパズルの中では特徴的だ! あとはSNSとの連携で、マップに友達が記載されるのも面白い! mixi を使っているなら確実にプレイしておいた方が良いぞ! この系統のパズル好きも新しい感じでプレイ出来るかもしれないので、是非試してみてくれ!

 

タイトル ポラリン
開発 株式会社ミクシィ
ジャンル パズル
掲載時価格 無料
公式サイト ポラリン

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook