2013年12月31日(火) 10時00分
  • REVIEW

ただ他と同じランゲームだと思ってたのに気づけば虜になっている『Diversion』これは予想以上だ!


タイミングを合わせてジャンプしろ! 宝石とスターが全てのカギを握る! ステージは驚異の600ステージ以上! 多彩なキャラをどんどんアンロックしよう! 新たなランニングゲームの虜になること間違いなし!

 

 

diversion_01

 

本日紹介アプリゲームはこちら『Diversion』です! アプリページ見ていても、アイコン見ても何のゲームかわかり辛かったので遊んでみたらただのランゲームだった! 微妙な心境でプレイ開始してみたら・・・。あれっ? これおもしろい!ってな感じで段々ハマっていってしまったぞ(笑)

 

ホント操作はタップのみ!

 

diversion_02

diversion_03

 

まず初めに「ん?」って思うのが、説明は一切ありません(爆笑) 全く操作が解らないまま、最初のステージがスタート。チュートリアルも無いまま、何事も無く開始されます(笑) なんとなくスワイプしてみたら、ジャンプした! もしかしてってタップだけしたらジャンプした! そして気づいた! 操作ジャンプだけじゃん(驚) 結果操作は画面タッチして、キャラをジャンプさせるだけです!

 

diversion_04

 

そしてステージごとのゴールに辿り着けばクリアって感じだ! ステージには★が隠されていて、全部で3つ集める形になっている。取らなくてもクリア出来るのだが、得点が変わるので出来る限り集めよう! そして累計得点でボーナスがあるのでどんどん高得点を狙っていこう! 一度クリアしたステージも再度挑戦出来るので、ハイスコア更新を狙ってやり込もう!

 

ギミックがおもしろい

 

diversion_05

diversion_06

 

これはワープホールだ! 中に入ると他の場所に飛ばされる。そして出てきた時にスローモーションになり、マトリックスの様な表現がされて非常におもしろい! ちょっとした演出なのだが、こういったところが気に入ってしまう筆者(ミスト)の負けである(笑)

 

diversion_07

 

このUFOみたいなやつは、横から当たるとゲームオーバーになる。しかし上から踏む、もしくは下から突くとナゼか大ジャンプになるぞ! 下から行っても上に飛ぶから一瞬ビビったけどね(笑) そして「?」ボックスは接触するとなかから色々な物が出てきて取得になるぞ! 星が隠れている事もあるので見つけたら確実に潰すようにしよう!

 

キャラアンロック

 

diversion_08

diversion_09

 

ステージごと一定のスコアに達したり、進行状況でキャラがアンロックされる。ステージクリア後いきなりしゃがんだかと思ったら、「ジャジャーン」みたいな感じの演出からニューキャラになっている! なんかこの時も達成感があって気持ち良いぞ!

 

diversion_10

diversion_11

 

ステージが進むと色々なギミックが出てきて、ただ進むだけじゃクリア出来なくなってくる。いやらしいタイミングを要求されるジャンプや、それ避けれないって間隔で配置されるオブジェクトなど様々だ。アクションも増えていき、吊下ったり泳いだりと大暴れしてくれるぞ!

 

vs ボス

 

diversion_12

 

とってもちゃちい感じだけど、あれがボスです(笑) 3回程踏まないと倒せない。あの先にワープホールがあり、倒さないとずっと同じところをループさせられる。なのでちゃんと倒してクリアしよう! あまり難しくないので、普通にジャンプして踏みつければOKだぞ!

 

diversion_13

diversion_14

 

ステージはキャラをアンロックすれば自然とアンロックされていく。まぁ最初に持っている課金通貨を使ってもアンロック出来るのでかなり長く楽しむ事が出来るぞ! ステージ1をクリアするだけでもかなり時間がかかると思うけどね(笑)

総評としてやる価値あり! 通常のランゲームより案外気楽に、しっかり楽しめる作りになっている。キャラの荒さもさほど気にならず、動きは非常に滑らかだ! ランゲーム好きは是非試してくれ! 子供と一緒に楽しむ事も出来るソフトになっているので、連休なのど渋滞車内でも役にたちそうだぞ(笑)

 

タイトル Diversion
開発 Ezone.com
ジャンル アクション&アーケード
掲載時価格 無料
公式サイト Ezone.com

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook