2013年12月23日(月) 12時00分
  • REVIEW

その名を聞いただけで名作と解ってしまうだろ?『Wizardry ~戦乱の魔塔~』本当に名作か?


RPGの元祖“ウィザードリィ”がスマートフォンでダンジョンソーシャルRPGとなって復活!!  強力な冒険者やモンスターを従え最強のパーティを作り、物語の真相をつきとめ、戦争を終結に導こう! 待ちに待った新作は期待していいんだよな?

 

 

wizaardrysennran_01

 

本日お届けは『Wizardry ~戦乱の魔塔~』あの名作がソシャゲで登場って事で期待を大にしてプレイしてみたぞ! 育てたキャラをロストした瞬間の空白感! しかも課金キャラにロストされたらどうしようってな感じで色々な想像がプレイ前から浮かんできたぞ(笑)

 

チュートリアルだからだよね?

 

wizaardrysennran_02 wizaardrysennran_03

 

プレイして思ったことは普通のポチポチゲームじゃん! 基本塔を攻略していく物語になっている様だ! しかしただポチポチして進んで行くだけ。どこにでもあるオールドスタイルのポチポチでは? きっとこれはチュートリアルだからだよねって感じで先を楽しんでみたぞ(笑)

 

wizaardrysennran_04 wizaardrysennran_05

 

敵が現れた! 戦闘はどんな形だろうって感じで期待大で臨んだら! 演出だけの攻撃かい(怒) 敵さん攻撃して来ないじゃないですか! おっ何か現れたって思ったら仲間のキャラが出現でメンバーに。なんだろ? Wizardryだからって期待し過ぎた筆者(ミスト)がいけなかったのかなぁ? プレイしていて悲しくなってきたぞ・・・。だってただのソシャゲで、Wizardry感って言ったら世界観だけなんだもん(涙)

 

ならポチポチとして良いところを探そう(笑)

 

wizaardrysennran_06 wizaardrysennran_07

 

ここは開き直りが必要だって感じで、筆者(ミスト)はこのゲームの良いところを探してみたぞ! とりあえずホーム(拠点)画面から紹介だ! 基本ここから全てが出来る。真ん中に4つのボタンでまとめられていて、操作は非常にしやすい。少し重たい感はあるものの、タッチ感覚等は非常に良好だぞ!

継承ではメインに選んだキャラに、他のキャラが自分を継承する。もちろん継承したキャラは消えてしまうので、いらないキャラや弱いモンスターキャラはどんどん継承に使用しよう! そして覚醒は同じキャラ同士を掛けて、進化させる事を言うぞ! お気に入りのキャラは覚醒させてどんどん強くしてあげよう!

 

世界観はバッチリ味わおう

 

wizaardrysennran_08 wizaardrysennran_09

 

クエスト突入時のこういった細かい演出は大好きだ! こういった世界観をかもし出すのはかなり重要だね! それにしても不思議な塔だね! 突然と目の前に扉が現れてその階層が終わるんだから(笑)

 

ボス戦はオールドRPGスタイル

 

wizaardrysennran_12 wizaardrysennran_13

 

クエストごとにやはりBOSSが存在する。これも基本ポチポチ方式だ!ってかこのゾンビ、おっさんだか子供だか微妙過ぎる描写に笑ってしまった(笑) 思わず「どっちやねん!」って言ってしまう人は多いはずでは?

 

wizaardrysennran_14 wizaardrysennran_15

 

BOSS戦は懐かしいRPGスタイルだ! しかし基本はオート戦闘なのでこれといった楽しみはない。そして倒されたとしても期待のロストすら存在しないではないか! 課金キャラが消えてしまう事は無いので存分に酷使出来るが、バトル時の緊張感は完全にゼロになった(汗)

 

プレイヤーバトルも表示だけの結果バトル

 

wizaardrysennran_10 wizaardrysennran_11

 

お宝を狙って戦う宝物バトルと通常のプレイヤーバトルが存在する。極端な演出がある訳でもなく、結果だけを確認するような通常のポチポチ系バトルになってしまっているのが非常に残念だ! 本来原作にある緊張感が基本は感じられない、超カジュアルゲームに作られているぞ! しかし逆に考えたらせっかく育てたキャラが無くなった時点でゲームも辞めてしまうプレイヤーが続出する予感も否めない(笑) 万人に受けないゲームから、万人受けするゲームを目指した結果がこれなのかもしれない!

 

レアキャラ紹介

 

wizaardrysennran_16 wizaardrysennran_17

 

今回何人かのレアキャラを紹介しているが、もちろんスーパーレア(SR)も存在する。そこは是非自分の目で確かめて格の違いを体験してみてくれ!

 

wizaardrysennran_18 wizaardrysennran_19

 

総評としては期待していたファンからしたらガッカリ作品ではないだろうか? 筆者(ミスト)もそうだが、あのロストと言う緊張感がたまらなかったのにそういったものが全く存在しない。しかもかなりのメンバーを起用して出来たのがポチポチ? グラフィックにサウンドと世界観はバッチリなだけに、システム面が非常に残念に思えてしまう。しかしそれだからこそ万人がプレイ可能なゲームになったのかもしれない。ファンはもちろん一度プレイして、新たなWizardrの良いところを見つけてまだ知らないプレイヤーの為に宣伝しよう(笑)

 

タイトル Wizardry ~戦乱の魔塔~
開発 NAMCO BANDAI Games Inc.
ジャンル RPG
掲載時価格 無料
公式サイト Wizardry ~戦乱の魔塔~

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook