2013年03月16日(土) 12時00分
  • REVIEW

新しい操作感覚のゴルフゲーム『ダンジョンズ&ゴルフ』ダンジョン要素はどこにいった?

どうも、パーティめがねです。
以前もゴルフゲームのレビュー(手軽に遊べる打ちっぱなし!『Flick Golf!』)を書きましたが、別にゴルフゲームばかりをしているというわけではありません。

ですが、面白いゲームを見つけましたので、またまたゴルフゲームのご紹介をさせて頂きます。それが『ダンジョンズ&ゴルフ』です。
ゴルフは実際にやると難しいですが、ゲームだと、バーディやイーグルを簡単に出せてしまうというところが、私をゴルフゲーム好きにさせているのかもしれません…

dungeonsandgolf_01

ゴルフのルールを完全無視したゴルフゲーム

どういう所が完全無視かというと、
①ストローク回数ではなく、点数で順位が決定します。
②金に物を言わせれば、何度でも打ち直しができます。
大まかなところを言うと、以上の2点です。

ですが、もはやゴルフゲームではないという所を大目に見ると、(そこを大目に見てしまうのか…と言う意見は無視して)かなり良く出来たゲームです。

dungeonsandgolf_02

dungeonsandgolf_03

今までになかった新しい操作のゴルフゲーム

以前紹介した『Flick Golf!』とは違い、このゲームは風を読み、打つ方向・強さを指定した後は、ジャイロセンサーでボールの打つ位置を決定します。

風を読み間違えたり、思ってた以上に変なところに飛んでしまった場合は打ち直しましょう。
ですが、打ち直しをするには、課金チケットが必要になります。その他にも、ゴルフボールが無くなった時や、ゴルフクラブの耐久性が0になった時などに課金チケットが必要になります。
ただ、初回はダウンロードボーナスとして、大量の課金チケットをプレゼントされます。
このチケットを使用すれば、そこそこ遊べるので、ある程度面白さを感じてから課金に踏み出す、という選択肢があるのが良いですね。

また、ゲーム内では順位を競うツアーが随時開催されています。全国ツアーの他に地域別でもツアーが開催されており、参加人数も少ないので頑張れば優勝するのも夢じゃありません。
遊び始めて、1週間くらいでしょうか。何度も何度も打ち直しを行った末、遂に私も悲願の優勝をすることが出来ました。

dungeonsandgolf_04

初回ダウンロードボーナス以外にもレベルアップでチケットをもらったり、レビューを書き込んでチケットをもらったり、無課金でも楽しめるのも良いですね。実際遊んでみてかなり面白くてハマってしまいましたので、これからも引き続きプレイしていきたい1本です。

dungeonsandgolf_05

タイトル ゴルフはダンゴル!〜ダンジョンズ & ゴルフ〜
開発 AppBank Games Inc.
ジャンル ゴルフゲーム
掲載時価格 無料
公式サイト 製品情報 | AppBank GAMES

このライターの記事一覧:パーティめがね
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook