2013年12月24日(火) 11時30分
  • REVIEW

ディフェンスとパズルが合体した様なとってものほほんとするパズルゲーム『石器人マニア』ペットのマンモスを守ろう!


次々に課される難しいミッションに挑め! 繰り返しプレイしてハイスコアを狙おう! 仲間を強くしよう! レベルをクリアして、アップグレード可能な仲間や建物のロックをどんどん解除しよう! 使用する仲間や建物によって異なる勝利への道を探検しよう!

 

 

sekkijinmania_01

 

本日紹介のアプリは『石器人マニア』だ! 見た目とは裏腹にかなり奥深いパズルゲームになっているぞ! ただパズルをクリアするだけじゃない。課題をクリアしながらマップをクリアして行かなければならないんだ! 予想以上に戦略的なパズルゲームがここにあったぞ!

 

マップごとに違うクエストがある!

 

sekkijinmania_02

 

パズルゲームなのだが、やはりこの作りはおもしろい! 果物系を消して規定数集めるだけじゃなく、キャラを動かして敵を倒す事もしなくてはならないのだ!

 

sekkijinmania_03

sekkijinmania_04

 

パズルは3個ルールのパズルだ! 基本3個並べたら消える。そして1回の移動を1ターンとして、左上の数字以内で右のお題をクリアしなくてはならない。真ん中のオッチャンが味方キャラで、1ターンに1回敵と攻撃し合う。そして先に倒した方が勝利だ! 勝利後も体力は回復しないので、連戦の時は気を付けて倒す様にしよう!

 

sekkijinmania_05

sekkijinmania_06

 

マップを進めて行くと、新たな仲間や敵が登場する。仲間はタワーディフェンス系の様に、消したブロックから得た材料を使いマップに召喚する。そして敵と戦わせて規定数の材料を集めてと、かなりやる事が沢山あり複雑な作りになっている。しかし丁寧にチュートリアルがあるのでそこで確実に覚えておこう! 慣れるまでは多少わかりづらい事があるが、慣れたら簡単だ! それに制限時間も無いので、じっくり考えながらパズルにお題に取り組む事が出来るぞ!

 

仲間を強化しよう!

 

sekkijinmania_07

 

キャラクターはそれぞれ強化出来る。攻撃力に体力にスキルと性能強化の他にも、外見パーツや色まで変更出来るぞ! コミカルな3Dキャラが余計コミカルに生まれ変わるから是非試してみてくれ(笑)

 

大量のクエスト量

 

sekkijinmania_09

sekkijinmania_10

 

マップの数が半端ない! 最終が多分この骨頭の場所になるのだろうが、横に何回スワイプしたか解らないくらい移動した場所にあったぞ! ステージ数は飽きるくらいにあるので簡単に終わってしまう事はないぞ!

 

やることいっぱい(笑)

 

sekkijinmania_11

 

やっぱりただのパズルゲームではない! 敵を倒したり、パズルクリアしたり、建物建てたりとかなりやる事がいっぱいだ(笑) マップが進むにつれて、かなり戦略性が高くなる。じっくり考えて確実にクリアしていっこう!

総評として斬新でおもしろい! ただのパズルで終わらず、詰め込めるだけ詰め込んだ感じだ! その為最初はやる事に迷うかもしれない。しかし理解してしまったら、これはかなり普通じゃなくておもしろい! パズル好きも、ディフェンス好きも楽しめる1本になっていると思うぞ! 是非試してこの普通じゃ無さを体験してくれ!

 

タイトル 石器人マニア
開発 Yodo1 Games
ジャンル パズル
掲載時価格 無料
公式サイト 石器人マニア

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook