2013年12月13日(金) 12時00分
  • REVIEW

あの懐かしいナイトガンダムが画面でパズルで大暴れ!『ナイトガンダムパズルヒーローズ』親子が揃って遊べるゲームだぞ!


あの大人気RPG『ナイトガンダム物語』がパズルRPGになって登場! 素早さの順に行動するターンバトル! ファミコン版の曲をアレンジしたBGM! 当時のRPGらしい懐かしさ! 親子で楽しめる面白さを是非体感しよう!

 

 

naitoganndamupazuru_01 naitoganndamupazuru_03

 

どうも「ミスト」です。今日のアプリゲームは『ナイトガンダムパズルヒーローズ』をお贈りします(笑) このゲームファミコン時代に経験している人にとってはたまらない懐かしさがあるのではないだろうか? そしてこのアプリでは当時のサウンドもアレンジされて生かされているぞ! プレイしてみたら、キャラにサウンドに感動すること間違いなしだ!

 

めちゃめちゃ丁寧なチュートリアル

 

naitoganndamupazuru_04 naitoganndamupazuru_02

 

基本チュートリアルで丁寧に全てを教えてくれるぞ! 最初はパネルの役割で、
【剣】攻撃力に依存した攻撃を行う
【杖】魔力に依存した攻撃を行う
【ハート】消したキャラクターのHPが少し回復
【★】スキルゲージが上昇
って感じになっている。

画面上部にあるのがプレイヤーキャラで、緑のゲージがHPだ。もちろんゼロになると戦闘不能になる。左上には戦闘で入手したものの個数が表示されるぞ! TUANってところが行動順番だ。 左側から順番に行動する事になる。うまく敵より早く攻撃するようにしよう! 基本パネルは3枚一緒のものが並ぶと消す事が出来る3個ルールだ! もちろん沢山をいっぺんに消した方が攻撃力が高くなるぞ!

 

いざ冒険の世界へ

 

naitoganndamupazuru_05 naitoganndamupazuru_06

 

クエストは、大きなストーリーの中にいくつものクエストが存在している形になっているぞ! それぞれのクエストの最後にはボスがいるのでそれを確実に倒し、宝箱や水晶玉を手に入れよう! 石板のカケラやキャラクターは必ず役にたつぞ!

 

naitoganndamupazuru_07 naitoganndamupazuru_08

 

パネルを大量に消すとボーナスチャンスに突入する時がある。これはなんと2個ルールに変更され、パネルが2枚の状態から消す事が出来る。そしてタイマーの許す限り消す事が出来るんだ! ボーナスチャンスに突入したら、出来るだけパネルを潰して大打撃を狙っていこう!

 

懐かしいキャラと強力なスキル

 

naitoganndamupazuru_09 naitoganndamupazuru_10

 

もうプレイしていてメチャメチャ懐かしい! 思わず出たーって声に出して叫びたいくらいのキャラが登場するぞ! ターンの右上にはスキルメーターがあり、溜まるとスキルが発動出来る。順番が来たキャラをタップしてスキル画面を出そう! そして使用しますか?って聞かれるから、「はい」を選びスキルを使おう! 攻撃力40倍ってハッキリ言って違反だね(笑)

 

naitoganndamupazuru_11 naitoganndamupazuru_12

 

もちろんキャラクターは強化する事が出来るぞ! お気に入りのキャラを強化して最強のパーティーを作ろう! そして忘れてはいけないのがガチャだ! 案外ガチャを引くための石板のカケラが集まりやすいので、気楽にガチャる事が出来るぞ! そして強力なキャラを手に入れて、フレンドを沢山作り、物語を存分に楽しもう!

総評として、おもしろいし懐かしい! 過去にファミコンでRPGを体験しているのならこれは楽しむしかない! もちろんやったことのない子供達も十分に楽しむ事が出来るぞ! リアルで体験していた親と、今からの子供で共にプレイしてもかなり楽しめると思うぞ! もちろんガンダムファンもプレイしておくことを進める! しかしガンダムとは違い、かなりヒーローものなので同じとは考えにくいかもしれない。しかしこれ単体でもかなり楽しむ事が出来るので、是非プレイしてみてくれ!

 

タイトル ナイトガンダムパズルヒーローズ
開発 NAMCO BANDAI Games Inc.
ジャンル パズルRPG
掲載時価格 無料
公式サイト ナイトガンダムパズルヒーローズ

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook