2013年02月27日(水) 23時10分
  • REVIEW

単純なのに難しい?頭をひねって星を導くマッチ3パズル『Jewels Star』

きーにょです。よろしくね。

jewelsstar_01

「マッチ3パズル」っていうのは、いろんな色のコマを入れ替えて縦か横に3つ並べて消してゆく、昔からよくあるスタンダードなパズルゲームの一つなんだ。

今回紹介する『Jewels Star』もマッチ3パズルだからルールはすっごい簡単で、「同じ色の宝石3つがまっすぐ並ぶように入れ替えて消す。」これだけ。でも、入れ替えた時に3つ宝石が並んでないと宝石は元の位置に戻っちゃうから気をつけてね。

『Jewels Star』にはさらにそれをアレンジした2つの新しいゲームが入ってるよ。まず最初はメニューの上にある「ARCADE」モードから紹介するね。

「ARCADE」モード

jewelsstar_02   jewelsstar_03

上の画面を見ると、宝石の後ろに灰色のパネルがあるでしょ。このパネルは宝石を消すと一緒に消えるのね。「ARCADE」モードでは、まず最初に頑張って全部のパネルを消さなきゃいけないの。

これが簡単に見えて、なかなか難しいよ。最初は結構テキトーに消していけるけど、すみっこの方のパネルが思うように消せない。狙ったところを消したいのに、まわりに宝石が揃ってない。そう、全部のパネルを消すには宝石をじょうずに持ってこないといけないの! 宝石が消える時じゃないと、宝石を入れ替えることができないから大変。

jewelsstar_04   jewelsstar_05

全部消し終わると、上の方から青い星がきらきら降ってくるよ。この星を一番下まで落っことせばゲームクリア。パネルを全部消すことができるくらいなら、ここはカンタンだよね!

ステージが進むと、一回だと消えないカタいパネルがでてきたり、ステージに穴が開いちゃってたり、ドンドン難しくなっていくよ。
もし、どうしても狙ったパネルが消せなくても大丈夫。一度にたくさんの宝石を消すと、カミナリが邪魔なパネルを消してくれるよ。どうしようもなくなった時でも諦めずに、宝石を消していってね!

「MINERAL」モード

次は「MINERAL」モードの紹介だよ。

jewelsstar_06   jewelsstar_07

「MINERAL」モードは下にパネルがたくさんあるの。宝石と一緒に壊していって、青いラインのところまで全部のパネルを壊すとクリア! 時間ボーナスといっしょに下から新しいパネルが出てくるよ。時間が切れるまでどんどん壊し続けよう。

ここでのコツは同じところばかり壊さないこと。ステージがガタガタしちゃうと宝石を揃えにくくなっちゃうよ。出来るだけ地面が平らになるように壊していこう。

どれだけの深さまで掘れるか、限界に挑戦してね!

3つのモードで遊んでね

『Jewels Star』にはこの2つのモード以外にも、通常のマッチ3パズルが楽しめる「CLASSIC」モードがあるよ。頭を使いすぎた時はここでちょっと一休み。

時間がちょっとあいた時にはサクサクすすむ「ARCADE」モード、がっつり遊ぶなら「MINERAL」モードというように、時間やその時の気分にあわせて好きなモードが選べるのもこのゲームの良いところ。

あなたの好みのモードでやりこんでみてね!

タイトル Jewels Star
開発 ITREEGAMER
ジャンル マッチ3パズル
掲載時価格 無料
公式サイト

このライターの記事一覧:きーにょ
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook