2013年03月13日(水) 21時35分
  • REVIEW

神が創りし美味なる弾幕よ出でよ!『指からポップコーン』

「神になりたい」 そんな事を常日頃から考えているのは、決してボクだけじゃないはず。万物を創造する絶対的な存在。ああ憧れる。もしそんな存在になれたら、どんな能力が欲しいだろう。やはり神にしかできない所業、そう…「無から何かを産み出す」。そんな力がいい。

そんな気分をちょっぴり味わえる、それが指から無限にポップコーンを産み出すゲーム、『指からポップコーン』です。

yubikarapopcorn_01

操作はシンプル! ひたすらTAP・POP・TAP!!!

大層な話から始めちゃったけど、ゲームの方は気軽に楽しめるポップ!ポップ!なカジュアルゲームだ。

ゲームをスタートすると画面下部にフライパンが現れ、画面上部をタップすると「とうもろこし」の粒がフライパンめがけてポロポロと降り注いでいく。

yubikarapopcorn_02  yubikarapopcorn_03

フライパンの上に降臨したとうもろこしはコンロで熱せられると破裂し、ポップコーンへと変貌する。そしてポップコーンが溜まったらフライパンを上にフリックしてポップコーンを回収すると得点となる。これを制限時間内でひたすら繰り返し得点を稼いでいくのだ。

yubikarapopcorn_04  yubikarapopcorn_05

とうもろこしはポップコーンを回収する度に60粒もらえるので、これがなくなってしまう前にどのタイミングで弾けたポップコーンを回収するかが高得点獲得のポイントになる。タップに夢中になり過ぎて回収タイミングを誤るなよ!

ハイスコアのためには画面全体をよく見て!

更に高得点を叩き出すためには、大きな要素になるものが2つある。

まずそのうちの1つが、アイテムだ。とうもろこしが破裂すると時々ポップコーンではなくこれらのアイテムになることがある。跳ね上がって落下してくるアイテムをうまくタップするとゲットできる。

アイテムはメダルと火力アップの2種類があり、メダルはゲットした数に応じて得点になる。

火力アップは、取るとフライパンが1回ポーンと跳ね上がってポップコーンがかきまざるので、上の方に溜まってしまったとうもろこしをうまく下の方に持ってきて熱することができるぞ。

メダルはできるだけたくさんゲット、火力アップはタイミングよくタップして使用することが高得点獲得のためには不可欠なわけだ。

yubikarapopcorn_06  yubikarapopcorn_07

もう1つの重要な要素が、時折画面を横切るUFOだ。

とうもろこし、または破裂して飛び回るポップコーンを当ててダメージを与えると撃墜することができる。撃墜すると画面上部の「POPCORN」という単語の1文字が獲得できて、「POPCORN」を完成させるとフィーバーチャンスに突入だ。全てのポップコーンがメダルに変わり、高得点ゲットとなる。

yubikarapopcorn_08  yubikarapopcorn_09

火力アップアイテムを使ってポップコーンを乱反射させて一気に撃墜するのがプロのテクだぜ!

2種類の「シューティング」がフライパンの上で邂逅した

ゲームをプレイしていて感じるのは、メダル・火力アップはガンシューティングゲーム、UFO撃墜は「インベーダー」タイプのシューティングゲームに似ているなあという事だ。

放っておくと画面から消えてしまうアイテムを狙いをすましてタップするのはガンでターゲットを狙って撃つのと似ているし、UFOに上手く当たるようにとうもろこしを落としていくのはインベーダーゲームのUFOを撃つのと似ている(このゲームでは破裂するポップコーンもUFOにダメージを与えられるところが違うけど)。

ひたすらポップコーンを破裂・回収させる爽快感と慌ただしさで初級者でも簡単に楽しめる一方で、2つの異なるタイプのシューティングゲーム要素がやりこみ要素を醸し出す… そんな奥深さを味わえるのが、この『指からポップコーン』の醍醐味なのだ。

yubikarapopcorn_10  yubikarapopcorn_11

まぁ、せっかく神になったのに産み出せるのがポップコーンじゃ、何のために神になったんだか全然わからないな… ポップコーンおいしいけどね!!!

タイトル 指からポップコーン
開発 URARA-WORKS Co., Ltd.
ジャンル シューティング
掲載時価格 無料
公式サイト スキップモア

このライターの記事一覧:コケタニ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook