2017年05月08日(月) 18時33分
  • NEWS

ボルテージ主催新人発掘プロジェクト「第5回恋愛ドラマアプリシナリオイラスト大賞」受賞者インタビュー

株式会社ボルテージの新人発掘プロジェクト「第5回恋愛ドラマアプリシナリオイラスト大賞」授賞式にて、受賞された方々に簡単ですがインタビューをさせて頂きました!

 

jusyoushiki0424_01

 

今回の授賞式ではシナリオ部門、イラスト部門合わせて5名(内、1名は欠席)の方が受賞されました。

皆様に少しずつお話を伺いましたので、来年の受賞を目指す方に是非お読み頂ければ幸いです(^人^)

 

シナリオ部門 最優秀賞
森野ユズさん

jusyoushiki0424_02

―応募のきっかけはなんですか?

ボルテージさんの『ダウト』をプレイさせて頂いたことからボルテージさんの作品に興味が湧き、検索した際に偶然「恋愛ドラマアプリシナリオイラスト大賞」に辿り着いたことがきっかけですね。

 

―制作期間はどのくらいでしたか?

2~3週間ほど。構成や設定を考える方が長かったですね。

 

―制作のきっかけになったものは何かありますか?

今回の作品には「ピアノの調律師」が出てくるのですが、私「職人」が好きなんです。ストイックなところが特に。なのでそこをキャラクターに落とし込んでみようと思いました。

 

―今作のあらすじをお聞かせください。

アラサーピアニストが主人公なんですが成績がパッとしないという設定で、背水の陣で臨んだコンクールでもあっけなく敗退してしまうんです。その後職を探していたところでピアニストを募集しているバーがあるという話を聞いてその店に就職したら、バーの経営をしているのが幼馴染の兄弟二人だったというお話です。

 

―これからこういった活動を続けたいですか?

はい。今フリーライターとして活動しているので、お話頂ければ是非続けていきたいですね。

 

―最後に、受賞の感想を改めてお願いします。

受賞の連絡が来た時はすごく驚きましたし、光栄だなと思いました。ボルテージさんは女性向けコンテンツをたくさんやられていますし、女性向けコンテンツはこれからも色々な展開をしていくと思うので、今この時点で関われたこと、またこの先携わっていけたらと思います。

 

シナリオ部門 優秀賞
三月このかさん

jusyoushiki0424_03

―応募のきっかけはなんですか?

昨年も応募させて頂いたんですが結果が揮わず、一度シナリオライターという夢を諦めて就職したんですが、就職してからもやっぱり諦めきれなくて「やれるだけやってみよう」と挑戦しました。

 

 

―制作期間はどのくらいでしたか?

設定は書きながら決めていくところもあったので、試行錯誤を繰り返しトータルで一ヵ月くらいだったと思います。

 

―制作のきっかけになったものは何かありますか?

最近よく「シェアハウス」という言葉を聞くので調べてみたんです。そこで「これは使える!」と思ったのが最初ですね。

 

―今作のあらすじをお聞かせください。

失恋したばかりの主人公が住んでいるシェアハウスに男の子が入居してきて、最初は結構からかわれることが多く「生意気な男の子だな」と嫌っていたのですが、一緒に生活しているうちに良い部分もたくさん見えてきて惹かれ合っていくというストーリーです。

 

―これからこういった活動を続けたいですか?

はい。これをきっかけに活動していけたらと思います。

 

―最後に、受賞の感想を改めてお願いします。

今日この場に呼んで頂けたことがまだ夢みたいです。これからも遠くにいる誰かに届くような作品を作っていけたら幸せだなと思います。

 

イラスト部門 優秀賞
倉川よんさん

jusyoushiki0424_04

―応募のきっかけはなんですか?

ゲームのイラストやキャラクターデザインの仕事に興味があり、また前に絵の仕事をしていて少しお休みしていたんですが、もう一度やってみようと思った時に前々から気になっていたこちらのコンテストが開催していたので応募させて頂きました。

 

―制作期間はどのくらいでしたか?

正確には分からないのですが、一ヵ月くらいはキャラクターの性格や設定を考えていました。

 

―制作のきっかけになったものは何かありますか?

きっかけらしいきっかけは無いです。キャラクターの性格や主人公との関係を考えていったら今回の構図が出来上がりました。

 

―これからこういった活動を続けたいですか?

そうですね。機会が頂ければ続けていきたいと思います。

 

―最後に、受賞の感想を改めてお願いします。

受賞できると思っていなかったのでご連絡頂いた時は驚いたのですが、今は純粋に感謝しています。本当にありがとうございますという気持ちでいっぱいです。

 

イラスト部門 優秀賞
ゆうりさん

jusyoushiki0424_06

jusyoushiki0424_05

―応募のきっかけはなんですか?

元々ボルテージさんのアプリが好きで、絵を描くのも好きだったんです。偶然今回のコンテストを知った時に「テーマに沿って描く」ということをしていなかったので楽しそうだなと思ったのが最初ですね。

 

―制作期間はどのくらいでしたか?

一週間くらいです。

 

―制作のきっかけになったものは何かありますか?

パッと思い浮かんだものを最初に描いたので特別何かがきっかけになったわけではなかったですね。表情などは「このキャラクターならどういう風に笑うかな」と考えながら描いていました。

 

―これからこういった活動を続けたいですか?

はい。お声掛け頂けたら是非続けたいです。

 

―最後に、受賞の感想を改めてお願いします。

応募した時はまさか自分が受賞できると思わなかったですし、最終選考に残った時も自分のことだと思えませんでした。授賞式を終えてようやく実感が湧いてきて、同時にもっと上手くなりたいなと思うようになりました。本当に光栄です。ありがとうございます。

 

 

皆様、本当におめでとうございました!

こちらの「恋愛ドラマアプリシナリオイラスト大賞」は今年度も開催することが決定しているそうです!私も次こそは応募したい(`・ω・´)

次は誰の夢が叶うのでしょうか。楽しみです( *´艸`)

以上、「第5回恋愛ドラマアプリシナリオイラスト大賞」受賞者インタビューでした(^^)/~~~

このライターの記事一覧:9-Bit ニュース
関連ワード:For Girls ニュース, ニュース ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook