2013年12月07日(土) 12時30分
  • REVIEW

リバーシ(オセロ)とシューティングのコラボレーションここに誕生『リバーシュ』リバーシシューティングの略だ!


リバーシとシューティングが奇跡の融合! 新感覚のアクションパズル! 目指せ前人未到のLv.99!! リバーシのルールにしたがって、同じ色で挟まれたコマが反転し消えるぞ!

 

 

ribaju_01 ribaju_02

 

どうも「ミスト」です。本日のアプリゲームは『リバーシュ』の紹介です! これは新感覚! オセロをシューティングゲームにしますか! 中々斬新なアイデアですなぁ(笑) これはどの程度のおもしろさがあり、しかも難易度がどんなものなのか確かめる必要があるぞ!って感じでゲームスタート!

 

リバーシ(オセロ)だけに対戦相手有か!

 

ribaju_03 ribaju_04

 

まずスタートすると自分のニックネームを決める事になるぞ! 適当で構わないが、今後ランキングや対戦時にこの名前が表示されるので気になる人はしっかり決めよう! そして沢山のアバターの中から自分に合ったキャラを見つけ出しゲームをスタートしよう! リバーシ(オセロ)と言えば基本2人でやるもの! やはりシューティングになっても対戦相手が存在するぞ! プレイしていて極端に強い相手が出てこない。もしかしたら何百勝としていけば、相手も強い相手になるのかもしれない!

 

ribaju_05 ribaju_06

 

実際のプレイ画面はこんな感じ! 赤いラインを越えて駒が飛行機側に来たらゲームオーバーになってしまう。その前に色をはさむ様に駒を撃ち込もう! やる事は簡単なのだが、予想以上に難しくタイミングも必要になってくる。実際画面に挟める色が出てこないと撃っても邪魔な駒になるだけになってしまう。画面を見て次の一手はわかるだろうか? 一番左に白い駒を置くだ! それによってななめもOKなので、隣の黒も1つひっくり返り消えてくれるぞ!

 

ribaju_07 ribaju_08

 

決してパズルゲームでは無いので、スピード感が半端ない! しかし反応スピードは良いわけではないと言う、とんでもないジレンマの中でプレイする事になる(笑) 間違えた一手を撃った時の辛さは半端ないぞ! これはプレイした人しか理解する事が出来ないだろう(苦笑) 実際のリバーシ(オセロ)のルールとなんら変わらないので、予想していない斜め消えとかされると次に撃ってしまっている場所にいらない駒を置いてしまう事がある。これがかなり致命傷になり、余裕が一変デンジャーゾーンに突入する事になるぞ!

 

メダルを溜めよう!

 

ribaju_09 ribaju_10

 

ゲーム内には独自の実績みたいなものが存在する。一定の目標をクリアすると解除する事が出来るぞ! それと結果に応じで、メダルも手に入る。これを溜める事により、駒を飛ばす飛行機を変更する事が出来るぞ! マンネリや飽きを防止する方法もちゃんと考えられていてGOODだね! コンプ要素や収集ものがあるのはとても嬉しい作りだ!

 

って性能変わらんのか!

 

ribaju_11 ribaju_12

 

ゲームオーバーになった時点での得点で勝敗が決定する。今までの累計がここで表示されるぞ! 連勝をどこまで伸ばせるが挑戦しよう! また得点は世界ランキングがあり、いつでも確認する事が出来る。自分がどの程度なのかすぐに確認出来るぞ! ってか世界ランカースゴイ点数ですよ(笑) コインで入手可能な飛行機を載せてみたが・・・性能が全く変わらない(汗) 変わるのは外見だけだよ! それってコンプ要素だけで購入意欲は80%ダウンした(涙)

総評としてこれはおもしろい! 正直なめていた(笑) しかしバランスと難易度、そのシステムまで予想以上の出来をしている。多少気になるところや、反応はあったもののそれは完全に味になっている。良い意味で良く出来たソフトである。これは一度試しておかないと後悔するぞ!

 

タイトル リバーシュ
開発 URARA-WORKS Co., Ltd.
ジャンル シューティングパズル
掲載時価格 無料
公式サイト リバーシュ

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook