2017年04月13日(木) 18時47分
  • REVIEW

10年越しのかくれんぼの果てに見つけるものは…?『終わらない夕暮れに消えた君』プレイレビュー

SYUPRO-DXより配信された孤島伝奇ADV『終わらない夕暮れに消えた君』のプレイレビューを掲載!10年前、かくれんぼの最中に消えた親友の行方は…?

 

3月31日に配信されたシュープロさんの最新作をプレイしてみました!

前作『彼女は最後にそう言った』も名作だったのでワクワクしながらプレイしたのですが期待以上で、エンディング迎えてからすぐに友達に勧めてしまいました( *´艸`)

ストーリー重視のゲームですからネタバレ回避のためあまり語れないのが残念ですが(´・ω・`)
お楽しみ頂けたら幸いです(^人^)

 

新作はホラー?前作を超える程の良ストーリー!

 

『終わらない夕暮れに消えた君』① 『終わらない夕暮れに消えた君』②

 

オープニングはちょっとホラーテイスト。ホラー苦手なのでドキドキしました(;^ω^)

舞台は東京から数百キロ南に浮かぶ離島。島には「夕凪さま」という守り神がいると信じられています。

そんな孤島で育った主人公達は10年前に埋めたタイムカプセルを開けるため集まります。

しかしそこで見つけたのは見覚えのない箱。そして中には「10年前の続きをしよう」という手紙が…。

 

『終わらない夕暮れに消えた君』③ 『終わらない夕暮れに消えた君』④

 

10年前のかくれんぼで行方不明になってしまった親友・イヅル。

小さな島なのに忽然と姿を消してしまい今まで連絡もない…。一体彼はどこへ行ってしまったのか。そもそも生きているのか。

 

『終わらない夕暮れに消えた君』⑤ 『終わらない夕暮れに消えた君』⑥

 

こうして10年越しのかくれんぼが始まります。

本作は謎解き+RPGで、2時間程でクリア可能となっています。暇な時間に少しずつ進めるのもいいですが、個人的には一気に読んで泣いてほしい!

 

機能性アップでゲーム慣れしてなくてもプレイ可能!

 

『終わらない夕暮れに消えた君』⑦ 『終わらない夕暮れに消えた君』⑧

 

今回からマップ機能が追加されました。これだけでだいぶプレイしやすくなりましたよ!特にゲーム慣れしていない方にオススメしたい。

マップではマーカー(基本的に白)をタップすると建物名が分かりますし、次に向かうべき場所は赤く表示されるためゲームを進めやすくなっております。

 

『終わらない夕暮れに消えた君』⑨ 『終わらない夕暮れに消えた君』⑩

 

「ジンブツ」では登場人物の、「キオク」ではこれまでの情報をおさらいすることができます。

特に「ジンブツ」は大事!
どのキャラクターも特徴的ですが、ちょっと数が多いので「誰が誰だっけ?」となることも最初はあると思います。そういう時はここでいつでも確認できますのでご安心を。

 

『終わらない夕暮れに消えた君』⑪

 

キャラクターや建物に「!」がある時はタップで調べましょう。

物語を進めるのに必要な情報が隠されているかもしれません!

 

『終わらない夕暮れに消えた君』⑫

 

最後に「セーブ」です。ここではセーブ&ロードができます。

私は章ごとにロットを変えて、ストーリーを読み返すのに使っております。

色々試した結果マルチエンディングではないようなので選択肢の度にセーブする必要はないかと。

 

『終わらない夕暮れに消えた君』⑬

 

島の守り神・夕凪さま。イヅルが消えたのは夕凪さまの祟りなのか…。

全ての謎が解き明かされ、エンディングを迎えた後は前作同様、もう一度プレイしてくださいね!

そこに「本当のエンディング」がありますので、お見逃しなく!

以上、『終わらない夕暮れに消えた君』プレイレビューでした(^^)/~~~

 

SYUPRO-DXサイト

『終わらない夕暮れに消えた君』のダウンロードはこちら▼

 

このライターの記事一覧:9-Bit ニュース
関連ワード:RPG, レビュー, 新着アプリ ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook