2017年04月03日(月) 12時36分
  • REVIEW

ドリームチームで日本を制覇! パズルゲーム『弱虫ペダル Connect Road』プレイレビュー

フリュー株式会社より配信開始した「弱虫ペダル」の公式パズルゲーム『弱虫ペダル Connect Road』をプレイしてみました。

 

「弱虫ペダル」は新世代推しの空色です(‘ω’)ノ

パズルゲーム『弱虫ペダル Connect Road』がリリースしましたので早速プレイ。

前作『弱虫ペダル ぷちっとレーサーズ』のキャラクターを引き継げるので前作プレイしていた方は是非コード入力を!私はスクショしとくの忘れてましたので最初からプレイします。リセマラ頑張る(`・ω・´)

 

『弱虫ペダル Connect Road』①

 

コースを見極めてレースを勝ち進めよう

 

『弱虫ペダル Connect Road』② 『弱虫ペダル Connect Road』③

 

キャラクターはスプリンター・オールラウンダー・クライマー・ホープという4種類の属性に分かれています。

ちょっと見にくいかもしれませんが画面上部に現在走っているレースのコースが表示されています。緑のコースは「平坦」「下り坂」で、スプリンター(緑)・オールラウンダー(青)・ホープ(紫)が得意とするコースになっているので、いずれかの色のピースを2つ以上(ホープのみ3つ以上)繋げて敵にアタックします。

 

『弱虫ペダル Connect Road』④

 

赤いコースは「山岳」です。ここではクライマー(赤)・オールラウンダー・ホープが活躍します。

 

『弱虫ペダル Connect Road』⑤ 『弱虫ペダル Connect Road』⑥

 

チェーンは簡単に言うと連鎖です。Lv.1、Lv.2、Lv.3、Lv.4、Lv.MAXと繋がっていき、レベルが高いとアタックが強くなります。

レベルはピースを3つ以上繋げることを繰り返すと上がっていきますが、キャラの苦手な地形で繋げてしまうと連鎖は止まってしまいます。

例えばスプリンターピースを山岳で繋げてもチェーンのレベルは上がりません。

 

『弱虫ペダル Connect Road』⑦

 

平坦・下り坂ではスプリントチェーン、山岳ではクライマーチェーンとなります。区間が切り替わる時はオールラウンダーピースを挟むとレベルを引き継げます。

ホープは殆どオールラウンダーと同じ働きをしますが、この切り替わりでは効果的に働きませんので注意。チェーンコンボが止まり、レベルも最初からになってしまいます。

 

『弱虫ペダル Connect Road』⑧ 『弱虫ペダル Connect Road』⑨

 

たくさんピースを繋げていくと下のゲージが貯まります。

ゲージが貯まると「全員全力」ボタンが光るのでポチります。必殺技のようなもので、その名の通り全員が全力で敵を振り切ります。

 

『弱虫ペダル Connect Road』⑩

 

通常のピースとは別に体力(真ん中のゲージ)を瞬時に回復する「ボトルピース」、操作する毎に体力を少しずつ回復してくれる「ラブ★ヒメピース」、チーム全員のスキルゲージが貯まる「スキルピース」という特殊ピースが存在します。

特殊ピースは繋げて消すのではなく、単体をタップすることで消えます。

回復は状況によってタイミングを図るべきだと思いますが、スキルの方は出てきたらすぐ消しちゃっていいと思いますよ(*’▽’)

キャラによってスキルは違いますので、そこも見極めてチームを編成するといいでしょう!

 

ミニキャラが可愛い!部室でキャラを強化しよう!

 

『弱虫ペダル Connect Road』⑪

 

ホーム画面が部室になっており、編成されたキャラクターがミニキャラでうろちょろしています。可愛い(●´ω`●)

ルームアイテムもガチャで手に入りますので、自由に部室をカスタムすることもできます。

また、部室にある「テーブル」「ローラー、ダンベル」「布団」ではそれぞれ「スキル経験値」「レベル経験値」「レベル上限経験値」を上げることができます。

 

『弱虫ペダル Connect Road』⑫

 

かかる時間は使用するアイテムによります。

また、経験値アップ中は試合に出ることができませんので試合出場に必要な「行動力」を使い切ってしまってから行った方が効率的です。

 

『弱虫ペダル Connect Road』⑬ 『弱虫ペダル Connect Road』⑭

 

現在、事前登録特典を使って11連ガチャを回せます。しかもリリース記念ガチャでは「弱虫ペダル NEW GENERATION」のキャラ出現率が上がっているのでお得!

ご覧の通り私は物欲センサーのせいか当たりませんでしたけど(´-ω-`)

★5は手に入れたのでいいスタートが切れました!

「弱虫ペダル」好きな方にはたまらないゲームだと思いますので是非お試しあれ(^^)/~~~

 

『弱虫ペダル Connect Road』のダウンロードはこちら▼

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:パズルゲーム, レビュー ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook