2013年11月29日(金) 11時00分
  • REVIEW

熊本の名産品を生む?作る?育てる?不思議な感覚の待機収集ゲーム『くまもと名物をつくるんだモン!』


くまモンをはじめとした、くまもと名物をつくって、くまもと図鑑を完成させよう! 卵を設置すると、くまモン、くまもとラーメン、熊本城、デコポン等、様々な くまもと名物に成長! くまモンのかわいい壁紙GETのチャンス! くまモン、くまもと名物を育てる・・・という、奇想天外、ハチャメチャな育成ゲーム!

 

 

kumameigututukuri_01  kumameigututukuri_02

 

本日のアプリゲームはこれ! 『くまもと名物をつくるんだモン!』ってことでまず初めに、熊本名物って何があるの?って感じでやっぱ馬刺しでしょ?って思ってしまう筆者(ミスト)でした(笑) そして熊本ラーメンが気になってしょうがない今日この頃を送っているのも確かなのです…。

そして最初に流れる注意事項がメチャメチャおもしろい! イヤイヤ解ってるし、探さないし、声って気になるの? ってかこれツッコまれたのかなぁ? って色々な妄想が暴走してしまいそうになったぞ(笑)

 

あまりにシュールな画像になってしまいました…

 

kumameigututukuri_03  kumameigututukuri_04

 

ゲームの流れとしては、卵を設置、孵化するのを待つ、収穫するって流れだ! そこで卵を沢山並べてみた! シュールだ・・・ この状態で基本放置プレイ! 見ていたら卵の表面が光ってるんじゃないかって錯覚しそうなほどシュールな画像になってしまったぞ(笑) 時間経過で卵は変化していき、基本2時間で孵化する! そうしたら収穫しよう!

 

kumameigututukuri_05  kumameigututukuri_06

 

そして孵化した状態がこれ! 卵置きすぎたせいかゴチャゴチャしてるなぁ(笑) 収集したアイテムは図鑑に載り、コンプリートを目指すのがこのゲームの目的になる。しかし画面に謎過ぎる一品が! 画面左下の黒い豆みたいな物体は何ぞや? 正解は50秒後(笑)

 

黒い物体の真相は!

 

kumameigututukuri_07  kumameigututukuri_08

 

イヤイヤ知らんがなぁ! 寝姿って(笑) せめて前からにしようよ! 後ろからってただの豆にしか見えなかったぞ(苦笑) 卵を育てている途中で、ツタが絡む時がある。そんな時は≪収穫・世話≫ボタンでツタを取ってあげよう。そうしないといつまでたっても成長してくれないぞ!

 

kumameigututukuri_09  kumameigututukuri_10

 

収穫をしているとくまPが貯まっていく。そして卵を設置する時このくまPを使い、良い卵を設置する事が出来るぞ! 良い卵を置いた方がレアなご当地アイテムを収穫できる可能性が高くなるぞ! そしてシルバーとゴールドの卵を孵化させてみたところ・・・ レアかどうか全然わからない(笑) まぁ初めて出るアイテムは出ましたが、ゴールドの方は白卵でも出たアイテムだし(涙)

 

くま卵がベールを脱ぐ!

 

kumameigututukuri_11  kumameigututukuri_12

 

ついにくまPを貯めて、くま卵を設置! これは楽しみ過ぎるって感じで仕事をこなし、数時間後に状況を見てみると! おいっこらっ!!! 白卵でも出たアイテムじゃん! しかも後ろ向きのくまモンが何故かムカつく(笑) はぁガッカリですよ! せっかくならそれでしか出ないアイテムとかにして頂きたい。じゃないとくまPを使う必要性が解らない。ましてやこのくまPを増やす課金が完全に無意味ですね(凹)

総評としては熊本愛を感じる(笑) 収集好きは是非プレイしてみてくれ! もう少し孵化するアイテムが、卵依存していれば課金も進めるが、予想以上にくまPも溜まるし無課金で十分楽しんだ方が得な作りになっているぞ! やはり熊本愛が詰まった一本なので、熊本県人会所属の方は集まりで必須アイテムですな(笑)

 

タイトル くまもと名物をつくるんだモン!
開発 MJ GARAGE Inc.
ジャンル カジュアル
掲載時価格 無料
公式サイト MJ GARAGE Inc.

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook