2013年11月28日(木) 12時30分
  • REVIEW

熊本ご当地ゆるキャラくまモンと名産品をキャッチする熊本ごり押しゲーム『くまモンとキャッチだモン!』ゆるキャラブームに乗れるか?


熊本県の名産品をくまモンとじょうずにキャッチ! 可愛くてハマる!楽しい落ちゲーム! くまモンと一緒に遊べるゲームアプリが登場! 上手にキャッチして、上手に避けてスコアを伸ばしていこう!

 

 

kumakyatti_01

 

どうも「ミスト」です。今回ご紹介するゲームはこちら『くまモンとキャッチだモン!』 最近ブーム?のご当地ゆるキャラを使った落ちゲーだ! くまモンは熊本をごり押しするキャラで、名産品もかなりの数が登場するぞ! 筆者(ミスト)にとって熊本と言えば「馬刺し!」って勝手に思っていたらちゃんと名産品リストの中に有ったので、めちゃめちゃ嬉しかったぞ(笑)

 

操作もルールもシンプル!

 

kumakyatti_02  kumakyatti_03

 

基本的操作は画面をタップしたまま、左右へスワイプしてくまモンを動かすだけ! ただそれだけだ! そして上から落ちてくるご当地アイテムをくまモンが持っているカゴの中にキャッチしていくって感じだ! それだけ?って思うかもしれないけどそれだけだ(笑) 落ちてるアイテムにはポイントが付いていて、高得点になるものは中々落ちて来ないぞ!

 

kumakyatti_04  kumakyatti_05

 

これがプレイ画面だ! かなりとぼけた顔のくまモンがカゴ持って待機しているのはいいのだが、手が短いのか顔がデカいのかカゴ乗ってるじゃん(笑) 左上にライフがあり、3回NGリストの物を取るとゲームオーバーになってしまう。そしてNGリストに触れると「ビリビリ!」ってナゼ感電?(笑) 完全に罰ゲームのノリでおもしろいぞ!

 

世界に挑戦しよう!

 

kumakyatti_06

 

ライフが全て無くなるとげーむおーばーなってしまう。こだわりなのか「ゲームオーバー」を「げーむおーばー」とひらがな表示しているのだが、慣れないせいか最初なんて書いてあるか理解できなかった(笑) 自分のスコアを世界中のプレイヤーと比較する事も出来る。くまモングローバルになったね(笑)

 

ってかあなたは誰ですかぁ?

 

kumakyatti_07  kumakyatti_08

 

あえて触れずに来たのですが、後ろの武将はいったい誰ですか? 手に持ってるボンボンって言ったら怒られそうな物体を、上下に動かしながら審判チックにこちらを見ていますが… もしや加藤清正? イヤイヤ兜違うじゃん(笑) ってじゃぁいったい誰なのですか?

 

kumakyatti_09  kumakyatti_10

 

ゲーム開始時はかなり簡単なのだが、徐々に落下物が激しさを増してくる。そんな中くまモンマークが落下してきたら確実にゲットしよう! ライフが減っている時は、ライフと回復してくれる。そしてライフ満タンの時に取ると、ポイントが1,000ポイント入るぞ! 落下頻度も案外高いので確実にゲットしよう! それとNG物体はギリギリで避けない様に! 案外接触範囲が広くビリビリを喰らう羽目になるぞ!

総評として熊本が気になる(笑) 熊本ラーメンって気にしたことなかったけど実際食べてみたくなった! チェーン店世界1位も熊本ラーメンだった気がするし、案外あなどれないかもしれない! ゲームは暇つぶしにも、罰ゲーム賭けた勝負にも楽しむ事ができ、みんなで盛り上がる事必須だぞ! 熊本人は無条件でプレイ決定だね(笑)

 

タイトル くまモンとキャッチだモン!
開発 As-Cube Co.,Ltd.
ジャンル アーケード&アクション
掲載時価格 無料
公式サイト As-Cube Co.,Ltd.

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook