2013年12月09日(月) 12時30分
  • REVIEW

のほほんとした可愛らしさとパズルとしての難しさを兼ね備えた『農園パズル物語』独特の世界はクセになるぞ!


農園パズル物語は完全フリーで、100以上のステージがあるパズルゲーム! 新ステージもどんどん追加中! キュートなゲームイメージやサウンド! シンプルな遊び方! ユニークなアイテムはクセになる!

 

 

nouennpazuru_01  nouennpazuru_02

 

どうも「ミスト」です。珍しくパズルゲームなんかを今日は紹介してみたいと思います! 普段こういった系統をあまりプレイしないのですが、キャラや内容が気になってしまいプレイして見ちゃいました! そんなゲームタイトルは『農園パズル物語』ってまたベタな名前だね(笑) しかしこのゲームかなりあなどれない内容になっているぞ!

 

ルールはシンプルで明解!

 

nouennpazuru_03  nouennpazuru_04

 

パズルは同じ絵柄を3個以上並べれば収穫する事が出来るって言う、よくある3個ルール! もちろん4個や5個いっぺんに消したり、連鎖したりするとボーナスを得る事が出来る。このゲームではただ収穫して点数を競うわけではない! 画面上部にある目的の作物を、ノルマの数だけ収穫するってルールだ!

 

nouennpazuru_05  nouennpazuru_06

 

しかしただ収穫すれば良いって問題じゃない! ステージには歩数が設定されている。それは作物を動かせる回数だ! そう規定の回数しか動かせない中でノルマの数を収穫しなければならないのだ! 最初は楽勝なのだが、ステージが進むとかなり厳しくなってくるぞ!

 

メチャメチャかわいい♪

 

nouennpazuru_07  nouennpazuru_08

 

歩数を残してノルマ達成すると、のこり歩数だけ動物達が飛び回り追加収穫してくれる! ステージにはフラワーが設定されていて、クリア状況に応じてフラワーが1~3つで評価されるぞ! 3フラワーにするにはほぼ必須になるので少ない回数でノルマ達成を目指そう!

 

nouennpazuru_09  nouennpazuru_10

 

アイテム使用に関してもたまらないキュートなキャラが動きまわる! これはクワを使った状態なのだが、暴れ牛が一列をもぎ取って行くぞ! この他にも収穫数を上げるアイテムや、簡単に収穫できるアイテムなど多数用意されている。自分の目で確かめてその可愛さを体験してくれ!

ちなみに収穫した時に、まわりにある作物の収穫数がアップする。画面にある+1ってあるのがそれだ! 収穫する際は効率も考えて同じ数を消すにしても、プラスの数を増やし出来るだけ多く収穫する様にしよう!

 

ステージ数が半端ないッス

 

nouennpazuru_11  nouennpazuru_12

 

ステージは最初雲に隠れている。クリアして行くと次から次へと雲が晴れていき、新たなマップが現れるぞ! そして最終的にはこの動物たちの所まで辿りつくはず! スクロールしていくとわかるのだが、いったいいくつステージがあるんだよ! って思うほど進むぞ! アプリ紹介には100ステージ以上ってあるけど、そんなもんじゃない気がする(驚) ステージが常に増えているって書いてあるからどんどん先に長くなっているのかもしれない! とにかく全てクリアして先を見たくなってしまうぞ(笑)

 

nouennpazuru_13  nouennpazuru_14

 

ステージ10毎に豊作ステージが登場する! ここでは各作物の収穫ではなく、全ての作物を何個収穫できるかになる。まさしく豊作だ! そしてステージクリアの時に溜まる★を使用して、収穫数を増やすことが出来るぞ! これによってかなり難易度が変わるのでサクッとイージーでわんさか収穫しよう!

 

nouennpazuru_15  nouennpazuru_16

 

進んで行くと特殊な収穫も登場する。トウモロコシは周りで収穫されると皮がむけ、3回むけると収穫出来る。上手く収穫していかないと、歩数がすぐに足りなくなってしまうのでちゃんと考えて収穫しよう!

総評としてこれはおもしろい! ゲームは非常にシンプルでよくあるパズルだ! しかしハマる! キャラの個性も非常に良く出ているし、サウンドも世界観に良くあっている。色々なパズルをやっている人でも十分楽しめる内容と、ボリュームになっているぞ! しかも全て無料でプレイ可能だ! これはやるしかないでしょ!

 

タイトル 農園パズル物語
開発 CHAO ZHANG
ジャンル パズル
掲載時価格 無料
公式サイト CHAO ZHANG

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook