2013年12月09日(月) 12時00分
  • REVIEW

素人には難しくないかい?って思うほどリアルな操作性とレース『GTレーシング:モーターアカデミー Free+』


Android至上最高の贅を尽くした究極のレーシングシミュレーションが無料でダウンロード可能! 臨場感溢れる怒涛のレースでチャンピオンの座を狙え! 日産やアウディを始め、フェラーリの最高級モデルからフォード・モデルTまで、メーカー26社のライセンスを得た100種以上のラインアップ!

 

 

gtracingfree_01

 

レースゲームと言えば「ミスト」でしょ! って感じで本日紹介するのは『GTレーシング:モーターアカデミー Free+』をご紹介! ダウンページのレビューを見る限り少し不安になったが、期待度大でプレイ開始してみたぞ!

 

多彩な操作モードを搭載

 

gtracingfree_02

gtracingfree_03

 

最近ではだいぶ馴染んできたレースゲーム系の操作! このゲームでも多彩に用意されている。端末をハンドルの様に扱う方法や、画面にハンドルが出る方法、左右タップの方法と色々あり、アクセルやブレーキに関しても手動や自動が用意されているぞ! 自分にあった操作方法でプレイするようにしよう!

 

gtracingfree_04

 

これがメイン画面だ! ここから色々なモードに移動する事が可能だぞ! 基本はGTツーリングを進める事になる。その他にもドラックイベントやマイカー鑑賞など趣味の範囲も非常に広く遊ぶ事が可能だ!

 

いざレース開始!

 

gtracingfree_05

gtracingfree_06

 

って・・・ん? 難しくない? なんか操作に違和感? フィードバックなどは非常にリアルに作られている。しかし端末を傾けると反応が微妙・・・ そしてある一定の所からいきなりスピン気味にハンドルが切れる! あれっ? わたくしが下手ですか? タッチ操作に変えてプレイしてみたが、今度はワンタッチで必要以上に曲がる(汗) かなり設定をちゃんとやらないとちゃんと走ってくれないのですか(涙) そして何度か繰り返し、感度の調節をしてやっとまともに走れる様になりました(笑) これが高級車に乗ればちゃんと安定感があり、まともな走行が可能になる。もしかして車により操作性が違うって事ですか?

 

gtracingfree_07

 

視点変更するとコックピットモードでゲームする事も可能だ! これで操作してみたら非常に操作しやすかったぞ(笑) ただし車によるかもしれないが、あまり攻めすぎると壁までの距離があるのに接触する(驚) 最初は何が起こったか解らなくてビビったぞ(笑)

 

レースゲームにガチャ!?

 

gtracingfree_08

gtracingfree_09

 

ガチャの種類を選ぶと沢山あるトラックの中から1台を選ぶ事になる。Freeではほとんど車は出てこないが、シルバーやゴールドでは高確率で車を手に入れる事が出来る。ここでしか手に入らない車もあるらしいぞ! 演出も非常に面白いので是非挑戦してみてくれ!

 

gtracingfree_10

 

ジャジャーン♪ 見事にゲットしました。ゴールドならレベルによるアンロックを飛び越えて車を入手する事が可能だ! 通常はレベルを上げて、車をアンロックして、お金を貯めて、やっとゲットになる。しかしゲーム内で貰える課金通貨を貯めて、上手く運用すれば高性能カーを簡単にゲット出来ちゃうぞ!

 

作り込みに脱帽!

 

gtracingfree_11

gtracingfree_12

 

車ごとに内装が全て作り込まれている。これには脱帽だ! アプリゲームもここまで来たかと感心してしまう(笑) しかしリアルを追及しすぎて少し崩れてしまった感があるのか、端末ごとに操作性の違いが出るのかは不明だが、快適とは言えなかった。

総評としてこれはプレイヤーを選ぶゲームだね! ゲームとしてリアル感を求めるならありだが、リアルとしてリアル感を求めたら不安定過ぎる操作性になってしまっている気がする。ゲーム難易度は低くないのでかなりのやり込みが可能だが、万人がプレイ出来るゲームでは無い気がする。レースゲームが好きだったり、興味があるなら是非試してみて、独り言で感想を届けてくれ(笑)

 

タイトル GTレーシング:モーターアカデミー Free+
開発 Gameloft
ジャンル レース
掲載時価格 無料
公式サイト Gameloft

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook