2013年12月05日(木) 12時31分
  • REVIEW

「Blood & Glory」の開発スタッフが手掛けた最新作『ドラゴンアサシン』ストーリーもしっかり遊びやすくなっているぞ!


巨大なドラゴンを相手に戦え! ファンタジーの世界を旅しながら、巨大なドラゴン、ワイバーン、レプタイルなど様々な強敵を地に落とせ! 強力な魔法を唱えろ! 炎のブレス、噛み付き攻撃、尻尾のぶん回し、爪攻撃などをかわしながら怒涛の魔法で攻撃しよう!

 

 

dragonslayer_01

 

本日のお届けタイトルは『ドラゴンアサシン』だ! これは日本語バージョンの呼び名なのか? 思いっきりアプリタイトルはドラゴンスレイヤーになっているから不思議だ! しかし内容はかなりしっかりしていて、もの凄く作り込まれている。これは今までの経験を生かし、最高の1本を作って来たのだろう! かなり期待大でプレイしていたぞ!

 

超しっかりストーリー

 

dragonslayer_02

 

最初にリアルなオープニングが流れ、その後アニメ調の説明になる。物語もしっかりしていて目的もはっきりわかるので、感情移入でプレイする事が可能だぞ! マップ間でもしっかりとストーリーを確認出来るので、先に進むだけでなく物語も楽しみながら進もう。

 

チュートリアルで基本は全て抑えろ!

 

dragonslayer_03

 

これがミッション開始前の画面だ! 通常モードだともっと沢山の情報が画面左にも展開される。モンスターとの武器相性も表示されるので、しっかりと合った装備で戦いに挑もう。まぁ根本的に強い武器を持ったら、相性より上のダメージ与えられるけどね(笑)

 

dragonslayer_04

dragonslayer_05

 

モンスターの攻撃を回避する方法は2種類ある。1つはガードだ! これは画面下の盾マークが光ってる時に使用可能だぞ。1度使うと再度使うまでに時間が必要になる。ただし回数が溜まっていれば、その回数だけ連続使用可能だ! そしてもう1つがドッジだ! これはモンスターの攻撃タイミングに合わせて左右に避ける方法だぞ! モンスターの最後の攻撃をガードするとダウンする。その隙に連続攻撃を叩き込もう!

 

スキルを強化しろ!

 

dragonslayer_06

dragonslayer_07

 

戦闘を重ねて経験値を入手すると、キャラクターはレベルアップする。その際に色々と貰えるのだが、重要なスキルポイントを貰う事が出来る。これでキャラクターの強化をする事が可能になるぞ! ここではキャラクターの育成方法を絞って成長させる事をお勧めする。 筆者(ミスト)は盾でガードするより、ドッジ主体で追加ダメージを狙うタイプなので、攻撃力アップにスキルポイントを使用する方向に絞ったぞ!

 

特殊効果を有効に使え!

 

dragonslayer_08

dragonslayer_09

 

モンスターの最後の攻撃を盾で防ぐとダウンする事は伝えたが、実はドッジでかわすと特殊な操作が出る! これをキレイにスワイプすると追加ダメージを与えた上にダウンさせることが可能だ! モンスターの攻撃方法を覚えて見事に避け、ド派手にダメージを与えまくろう!

 

かなり広いワールドマップ

 

dragonslayer_10

 

ワールドマップは寄り道出来るマップがあったりとかなり広く作られている。ちなみに無課金でも最後まで遊ぶ事が可能だ! 相当強い武器を買うのは課金しない限りかなり厳しい金額になっているが、テクニックを徹底的に磨けばどうにかならない事もない。しかしその際は何百回と死に、モンスターの攻撃パターンを頭に叩き込みクリアすると言う、ドMプレイが必須になってくるぞ(笑)

 

dragonslayer_11

dragonslayer_12

 

最近増えて来た、簡単操作でド派手な戦闘が売りのカジュアルゲーム。その中でもこれはかなりグラフィックと操作性が良いぞ! 動きはかなりスムーズでグラフィックが乱れる事も無く、しかも派手エフェクトもカクカクすることなく発動する。さすがこの手のゲームを手掛けてきたスタジオが作り込んだだけの事はある。

 

dragonslayer_13

 

この辺りが最初の難関かな? こいつは攻撃パターンが3回変わる。ダメージを与え、体力が減ると攻撃方法を変えて来て、最後はフェイントの様な攻撃まで仕掛けてくる。何度もリトライして勝利を勝ち取ろう!

総評としてこれはかなり遊べるぞ! 空いた時間で遊ぶことはもちろん、ガッツリプレイも可能だ! 前記にもあるように相当なやり込みも可能なので、ドMさんはプレイ必須だぞ(笑) しかしそのプレイスタイルが基本必須となるので、嫌なプレイヤーは課金でサクッと強くなろう! ゲームとしての完成度はかなり高いので是非プレイしてみてくれ!

 

タイトル ドラゴンアサシン
開発 Glu Mobile
ジャンル アーケード&アクション
掲載時価格 無料
公式サイト ドラゴンアサシン

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook