2013年12月06日(金) 12時00分
  • REVIEW

未開の地を開拓して宝を謎をそしてロマンスを手に入れろ『Westbound』ただし味方ばかりじゃないぞ!


フロンティア新興都市を構築! 牧場でかわいい動物を育てろ! 古代の遺物の探検をして宝物を手に入れろ! 渓谷で立ち往生してしまったがここに新たな都市を築くのが君の役目だ!

 

 

westbound_01

 

本日紹介アプリはこちら『Westbound』だ! 直訳すると西回り? まぁ昔は新転地を開拓していた訳ですよって感じで直訳の話はスルーしておきましょう(笑) そして最初に言ってしまいましょう! オール英語です! クエスト理解するのが大変です(汗) そんなゲームですが理解出来る方は楽しんで下さい。それでは内容見ていきましょう!

 

典型的都市開発型

 

westbound_02

 

状況的には線路が行き止まっていて、しまも線路が壊れている。完全にハプニングでその場に取り残された感じだ! 呑気に車輪直している主人公?をタップする事からゲームが開始される。基本はクエストドリブン型の都市開発ゲームだ! クエストとして次に何をやるかがだいたい表示されるので、それをこなして行くとどんどん次に進んで行くぞ!

 

westbound_03

westbound_04

 

クエストに従いまわりの荒地を開拓して行くと、何故か人が埋まっている! いやいや普通瓦礫系の下に埋まってたら生きてないだろ? ってかいつから埋まっていらっしゃるのですか? って中々強引でシュールな場面が沢山登場するぞ! この他にも普通に女の人とか出てくるし(笑)

 

westbound_05

 

謎も多いがクエストを進めたり、作業をしたりすると経験値が手に入りレベルが上がって行く。レベルに応じで建設出来る建物や、作物などが増えて行くのでどんどんレベルを上げていこう! レベルを上げる事により、豪華な街並みを作る事が可能になるぞ!

 

どこでも作物を作れる!

 

westbound_06

westbound_07

 

通常の都市開発ゲームでは、作物を作る場所を確保してそこで繰り返し収穫する事が多い! しかしこのゲームの素晴らしいところがここだ! 空きスペースならどこでも作物が育てられる! そして収穫後跡形も無く消えてしまう! 素晴らしい! どこでも育てて元に戻る。非常に効率が良い! コングラチュレーションだね!

 

宝箱は100円クジ感覚!

 

westbound_08

westbound_09

 

開拓していると宝箱を発見する事がある。これを開ける為には1時間程の時間が必要だが、開ける事が出来ればお宝をゲットする事が出来る! 通常のゲームだと1つを選んでタップなのだが・・・そんな事をしたら「あれっ反応しない?」って思ってしまうぞ! まぁ筆者(ミスト)がそうだっただけだけど(笑) なんと宝箱を開けるのはスクラッチ感覚で削ってくれ! いやいや1個しか選べないのにそんな演出いらないしって確実にツッコみたくなるから(驚)

 

westbound_11

 

開発を進めて行くと最終的にこんな大きな都市に発展して行くぞ! のんびりと一人で楽しむ事も出来、事の合間にちょくちょく作業的に進める事も出来るのでゆっくり楽しんでプレイするのも良いかもしれない。プレイして行くとキャラクターもどんどん増えて行くので、作業出来る事も増えて行く。進めれば進める程効率が良くなって行くゲームだぞ!

総評として、のんびりプレイしたい人にはお勧めだね! 都市開発系でもせっかちな人はスピーディーな物を選ぶ。そう言った人には少し合間が長く、目的が薄いかもしれない。それよりも某動物〇森感覚でプレイする感じの方がしっくりくる。しかし英語ってところで理解出来る人は良いが、出来ないと感覚で掴むしかなく楽しみきれないかもしれない。興味があるなら試してみてくれ!

 

タイトル Westbound
開発 Kiwi, Inc.
ジャンル カジュアル
掲載時価格 無料
公式サイト Westbound

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook