2013年11月21日(木) 12時01分
  • REVIEW

戦略シュミレーション・ディフェンスゲーム・アクションが全て1つになった様な『キングダムタクティクス』これはおもしろいぞ!


これぞ戦略アクションゲームの新境地! 奪われた王座を取り戻すための壮大な戦いに参戦! 様々なキャラクター部隊やドラゴン、ヒーローを活用! 壮大なスケールの戦い!100 vs 100!フィールドに隠れているドラゴンの巣を見つけ、君だけのドラゴンを手にしろ!

 

 

kingdomtactics_01

 

本日「ミスト」がお届けするのがこれ!『キングダムタクティクス』だ! バトルダンジョンで今でもお世話になってるミストとしては「Com2uS」の作品は期待が高まってしまいますね。ダウンページではアクション色が強い様な感じで書かれていたのですが、実際プレイしていると違う感じがしたぞ!

 

操作はタップのみでOK

 

kingdomtactics_02

kingdomtactics_03

 

ワールドマップで敵陣の占領地をタップし、その後戦闘をタップすると戦場に突入する。戦闘になったら画面下の部隊をタップする事で出撃させる事が出来るので、チュートリアル通りに操作したら動かし戦わせる事が出来るぞ!

 

kingdomtactics_04

 

基本操作方法はチュートリアルで丁寧に全て教えてくれる。それをちゃんと理解して操作を覚える様にしよう。実際プレイしていると、この強力攻撃がどのくらい効果を発揮しているのか解らなかったけどね(笑)

 

それでは王座を取り戻しに出発!

 

kingdomtactics_05

kingdomtactics_06

 

実際の戦闘画面がこれだ! 画面には映っていないが、左の方に自分の陣営がある。敵にそこを潰されたら負けだ! 画面では敵の陣営を攻撃している所だね。横スクロール型ディフェンスゲームの3D版みたいな感じの戦闘だ! しかし動ける範囲はマップ内なら自由に動けるので、攻め方や守り方、陣形の組み方は非常に自由度が高い作りになっているぞ! そう考えると戦闘シュミレーションの様な感じでもある。基本は範囲に入った敵を自動攻撃してくれるので、アクションって感じは非常に少ない気がしたぞ(汗)

 

出来るだけ沢山税金を払わせろ!

 

kingdomtactics_07

kingdomtactics_08

 

敵に占領されている町や農場を解放すると税金などの資金を手に入れる事が出来る。定期的に徴収出来るが、アップグレードする事で収益を増やすことが出来るので、出来るだけ多く払わせる様にしよう!

 

kingdomtactics_09

 

全ての拠点でこれを行う事が出来るので、やるとやらないではかなり収益の差が出るぞ! ただし時間経過でアップグレードされるので、気長にプレイしながら戦略と増益を上手く行う様にしよう!

 

予想以上に難易度が高い気がしますが?

 

kingdomtactics_10

 

プレイして行くと、使用出来る部隊が増えて行く。これによって戦略の幅がかなり広がる。しかし同時に防御の穴も大きくなる。上手く戦略が機能している時は良いが、一度崩れると一気に戦況がひっくりかえる恐れがあるので気を付けよう! ただ同じ部隊を使って攻めているだけでクリア出来るほど甘くは無いぞ!

 

kingdomtactics_11

 

やっと紹介するワールドマップ(笑) 青い旗が自軍で、赤い旗が敵軍の占領下だ! まだ攻略出来ないところは雲がかかった様になっている。ひとつづつ攻略して全てのマップを戦略する様にしよう! レビューに多く書かれていたが、強制終了は起きなかった! ゲーム開始前のダウンロードでWi-Fi環境だとダウンロード出来ないという謎な不都合は発生したが、それ以外は全く問題なかったぞ!

 

kingdomtactics_12

 

戦闘に参加出来るのは、キャラだけじゃなく兵器もある。ちなみにマップからドラゴンを探しだし、討伐する事が出来れば自分でしようする事も可能だ! これはかなり強力だぞ! 是非コンプしてキャラを楽しもう!

総評としておもしろい! 色々な要素が含まれていて、飽きない作りになっている。難易度も簡単過ぎず程よい難易度でプレイしていてやりごたえも感じる事が出来る。戦略好きも、ディフェンス好きも、純粋に楽しめる1本になっていると思うぞ!

 

タイトル キングダムタクティクス
開発 Com2uS
ジャンル アーケード&アクション
掲載時価格 無料
公式サイト Com2uS

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook