2013年11月27日(水) 12時00分
  • REVIEW

街の全てを手に入れてリスペクトを手に入れろ、そうすれば君がボスだよ『GANG LORDS』今までに無いバトルを体感しろ!


犯罪派閥が支配を求め、街は暴力と恐怖に制圧されているが、頂点に立てるのはたった一人! カードが3Dキャラになってギャング同士の抗争が始まる! 全てを倒し、そして手に入れろ!

 

 

ganglords_01

 

本日の紹介はこの1本『GANG LORDS』です。そしてこのグラフィックのタッチから見て担当はもちろん「ミスト」です(笑) しかし完全日本語対応どころかかなり各国の言葉でバージョンがあるっぽいですね(驚) そしてこの手のゲームはフレンドを作らなければならなかったり、バトルが忙しかったりって感じが多いのですが、このゲームは完全OFFで1人プレイも可能です。他人とのかかわりが…って人も安心してプレイ出来ます。

 

リアルなターン制バトル

 

ganglords_02

 

クエスト中のバトルはこんな感じで、カードのキャラが上部視点型3Dになっています。各キャラの上部の数字が体力で、下の数字が攻撃力です。ビックリマークは行動可能マークで、敵側にある3って数字は攻撃まで3ターン必要って事です。理解できたかな? まぁチュートリアルで案外丁寧に教えてくれるので、安心してプレイしてくれ(笑)

 

これ大事!

 

ganglords_03

ganglords_04

 

カードを見ると色が付いている事に気付くだろうか? これはカードの属性にあたる。そしてやはり属性には相性があり、与えるダメージや、受けるダメージに影響するぞ! そしてこのゲームが最大に親切なのが、攻撃の際に与えるダメージが色と数字で表示される事だ! しかし属性相性ってすぐ忘れるでしょ? 大丈夫最初の戦闘画面で気付いたかもしれないが、真ん中にちゃんと表示されているんだ! どこまでプレイヤーの事考えてグラフィックを作ってくれているんだろうかって関心するぞ!

 

ganglords_05

 

戦闘終了後のリザルト画面。ここまで説明してくれたら筆者(ミスト)が書く事ありません(笑) ボスなどを倒すと課金通貨も貰える。しっかり貯めてリアガチャに使おう!

 

いざトップを目指せ!

 

ganglords_06

 

これがメインのクエスト選択画面だ! この街で確実に色々な事が息づいていそうな作り込みだね! こういった細かさがプレイする側からしたら嬉しいね(喜) 拳銃マークが最新のクエストになっているぞ! そしてこのエリアのボスを倒せば、大きなマップで次のエリアがアンロックされるって流れだね! ちなみにしっかりギャングを強化させないとクリアは厳しいぞ!

 

ganglords_07

ganglords_08

 

戦闘では見方を支援して待機ターンを減らしたり、ダメージを拡散させたりすることが出来る。それによりターンを無視して攻撃出来たりするので上手く使おう! そして攻撃は敵のカード横に足し算されていく。得意、不得意を上手く使いながら一番効率良い攻撃をする様にしよう。

 

ganglords_09

 

最初にレアガチャが1回サービスで引けるぞ! やっぱりレアは強いね! レベル1でも最初に手に入れたレベルMAXより強いから(笑)

 

慣れたらひたすら効率的に戦闘をコントロールしよう

 

ganglords_10

ganglords_11

 

とにかく1回の攻撃でどれだけ大打撃を与えるかを考えて攻撃しよう! ただ攻撃をするだけでもOKなのだが、やはり支援をしっかり理解して敵に攻撃のヒマを与えない組立が最強だ! 敵を倒した後の殺人現場的チョークもユニークで非常にGOODだね(笑)

 

編成・強化・進化は頻繁に

 

ganglords_12

ganglords_13

 

最初はどんどん強いキャラが手に入る。編成はこまめに見直してあげよう。そしていらないカードはどんどん強化や売却に回そう。ちなみに進化に対しては、たまに手に入る進化アイテムが必要になる。しかも進化するキャラはレベルMAXが条件だ! しかし進化後は1段階強さが変わるので、頑張る価値はありだぞ!

 

ganglords_14

 

ちなみにロード中にカードの紹介が入るのだが・・・強過ぎだろ! これは完全にカード任せに出来るゲームのにおいがしますなぁ(笑) しかし無課金でも十分楽しめるし、困る事は無いので出たらラッキーくらいが一番良いかもしれない!

総評としておもしろい! カードに頼り切りでなく、自分の戦略も戦闘にちゃんと反映できる。ただ強くしてゴリゴリ進むのではなく、ちゃんと考えて戦闘出来る辺りはかなり良いと思うぞ! プレイ感覚がRPG的にもプレイ出来るので、幅広いプレイヤーに支持されるのではないだろうか。一度だまされたと思ってプレイしてみてくれ! そしてサウンドが最高! 是非重低音の効くヘッドフォンでプレイしてくれ(笑)

 

タイトル GANG LORDS
開発 Glu Mobile
ジャンル アーケード&アクション
掲載時価格 無料
公式サイト GANG LORDS

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook