2013年11月23日(土) 13時00分
  • REVIEW

宇宙に隠された謎を解き全てを手に入れよう『銀河の伝説』二度と負けるな!帝国を築け!


美しい惑星による広大な世界観、冒険感溢れるストーリー、数百を超えるクエストがあなたを待っている! 自分だけの宇宙帝国を建設し、最強の宇宙艦隊で九大星系を征服せよ! 隠された世界の3大真実を暴け! 自在の陣形布陣、策略、魔術、戦術などを駆使し敵を打ち破れ! 

 

 

galaxylegend_01

 

本日のお届は『銀河の伝説』です! ダウンロードページには「国内初のSLGとRPGが組み合わさったSFゲーム」ってうたってるけどマジ? SLRPGのSF物って他にもなかったか? 大丈夫なの?ってところから入ってしまったぞ(笑)

 

建設要素もあるが・・・

 

galaxylegend_02

 

これが基本画面になる。右下のメイン制御室って三角形をポチすると、メニューが下から出てくるぞ! 建設系と言っても建てる事の出来る位置と、建設出来る物は固定で決まっている。なので他プレイヤーと差が付く事も無ければ、どこに何を置こうか迷う事もない。

 

galaxylegend_03

 

施設のレベルアップも行えるのだが、こちらは重要! 純粋に収入をUPする他にも、武器等のレベルアップ上限を上げたり出来るので、出来る限り上げる様にしよう。武器のレベルアップ出来るか出来ないかで戦略がかなり変わってくるぞ!

 

自由な様なクエストとオート戦闘

 

galaxylegend_04

 

これがクエスト画面だ! 画面上どこでもタップしたら移動出来る。まぁ基本はターゲットの位置に移動して戦闘するのが普通だ(笑) ちなみに一度撃破しても再度挑戦出来るので、★の数を稼いだりしよう!

 

galaxylegend_05

galaxylegend_06

 

最初のスタンバイ画面で、絶対に勝てないと思う戦闘力差だったらやめよう! 基本最初は大丈夫なのだが、やはり物語が進むと敵も甘くなくなってくるぞ! 戦闘はオートで行われる。基本は見ているだけで進んでくれるぞ! ここまでの流れを見てモッサリ感があるように普通なら感じる内容なのだが、このゲーム案外スッキリしている。しかもサクサク感がある。ゲームバランスなのかそこは非常に良い作りをしている様に感じる。

 

調査も重要

 

galaxylegend_07

galaxylegend_08

 

さっき言ってた★の数を稼ぐってのがこれね! ★って言うよりメダルかな? クリア状況に応じて1~3このメダルを貰える、しっかり稼いでおくようにしよう! 必ず後から役立つぞ!

画面にあるビックリマークに注目してくれ! これは破壊された戦艦の残骸だったりと調査出来る場所をさしている。見つけたら必ず調査する様にしよう。そこから経験値やお金、装備出来る武器などが入手出来るぞ! そして武器は入手したら必ず装備するようにしよう!

 

BOSSを倒せ

 

galaxylegend_09

galaxylegend_10

 

クエストを進めていくと、敵のBOSSが出現する。こいつは他の雑魚と違って強いぞ! まぁ最初は弱いけど(笑) クエストの中には何回かBOSSが出現する。出現した時はBOSSを倒さないと先に進まないから必ず倒すようにしよう! もし勝てなかったらクリアしたところを繰り返してレベルを上げ、戦艦もアップグレードして再度挑もう!

 

galaxylegend_11

 

たまに必殺技チックな攻撃が発生する。この攻撃は強いぞ! 基本3倍くらいのダメージを与える事が出来るぞ! 某ファンネルみたいな物体が展開して、一斉射撃は見ていて気持ち良かった(笑)

 

仲間だ!

 

galaxylegend_12

galaxylegend_13

 

クエストも進むと新たな仲間が一緒に戦ってくれるようになる。しかしなぜだ? 部下のはずなのにかなり偉そうに上から目線チックなのですが(笑) ちなみに部下の戦艦も強化や進化が出来るのでどんどん強くしよう! 結局は合計値が自分の戦闘力になるからだ!

 

galaxylegend_14

 

最後になりますが、パートナーのロボットです(笑) 基本このロボットが主要となるミッションを教えてくれる。最初はクエストドリブン型でどんどん進んで行くぞ! あまり詳しくは教えてくれない気がするので、良く読んで基本の操作を覚えよう!

総評として、非常に長く遊べるじっくりタイプのゲームである。純粋に育成も面白いし、システムもちゃんとしている。ただ起動からスタートまでの時間が毎度長いのが気になった。しかし立ち上がってしまえば非常に快適に動くぞ! 是非隠された謎を暴いてくれ!

 

タイトル 銀河の伝説
開発 tap4fun
ジャンル アーケード&アクション
掲載時価格 無料
公式サイト Galaxy Legend

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook