2017年01月31日(火) 18時40分
  • REVIEW

話題沸騰中のイケメン役者育成ゲーム『A3!』スタートガイド ①魅力いっぱいなストーリー

『アイ★チュウ』でお馴染みの株式会社リベル・エンタテインメントが先日リリースした最新作『A3!』。早速ハマってしまった私が仲間欲しさにゴリゴリ推していきます!

 

事前登録前から個人的に目をつけていた『A3!』がついに配信開始されたということでプレイしました。ストーリーに引き込まれ、キャラクター1人1人に魅了され、気づけば立派なクラスタになっていました空色です(‘ω’)ノ

今回はまだ『A3!』を知らない、やっていないという方のために“どういうゲームなのか”をご説明させて頂きます(^人^)

 

a3r0131 (1)

 

引き込まれるメインストーリー!しかもフルボイス!

 

a3r0131 (2)

 

こちらはプロローグに出てくる最初のイラスト。まさにカッコイイと可愛いの暴力です( *´艸`)

この5人が春組メンバーのようですね。

物語の舞台となるのは演劇の聖地・天鵞絨(ビロード)町、そこの老舗劇団MANKAIカンパニーです。

MANKAIカンパニーは春組・夏組・秋組・冬組と4つのグループで構成されている劇団ですが、冒頭では4グループどころか劇団員が新人1人しかいないという超ピンチ状態なのです。劇団として全然成り立ってないね!ピンチというかほぼアウト!

 

a3r0131 (5)

a3r0131 (6)

 

そこに何故主人公がやってきたかというと、実はこの劇団の監督は主人公のお父さんだったのです。

行方不明の父宛に来た手紙に「お父さんのことが何か分かるかも!」と期待し、手紙に導かれるまま潰れかけているMANKAIカンパニーへ。

 

a3r0131 (10)

a3r0131 (12)

 

劇場に到着するとちょうどヤクザがショベルカーで劇場の看板を下ろそうとしていました。わお(^O^)

借金まみれの劇団、ボロボロ劇場にポンコツ支配人、そして唯一の団員・咲也は超初心者という絶望的な状況に主人公も唖然。

しかしどうしても役者をやりたいという咲也に胸打たれ、とりあえずヤクザの「今日の日没までに新入団員を連れて来い」というミッションを達成することに。

 

a3r0131 (55)

a3r0131 (56)

 

なんとか2人の勧誘に成功したものの、それは急場しのぎ。

ここからさらにヤクザの出す条件を満たせなければ劇団は解散になってしまう。

乗りかかった舟だし、半ば押し付けられる形ではあるものの「お父さんの劇団を守らなきゃ!」という使命感のもと、主人公は劇団の総監督に就任します。

 

…と、以上がプロローグですね。この後の第1幕は春組のお話で、以降夏組、秋組、冬組と順番に物語が進みます。

各章大体35話とボリュームがあり、更にメインストーリーはフルボイス!

ストーリーを読むたびにキャラクターも愛おしくなってきてどんどんはまり込んでしまいます(≧∀≦)

主人公がしっかりした性格なのも好感度高いです。ただ食に関してはクセ強めですが(笑)。

 

メイン以外も盛りだくさんのストーリーズ!

 

a3r0131 (4)

a3r0131 (49)

 

メインストーリーとは別に「バクステ」「クロスバクステ」「ミニ会話」という個別ショートストーリーも存在します。

「バクステ」はキャラクターを「稽古」し「親密度」を上げることで開放されます。

 

a3r0131 (57)

 

「クロスバクステ」はスカウト(ガチャ)でSSRを手に入れると開放されます。2人1組でストーリーが構成されているので、指定された2人を引き当てる運が必要ですが…いつか全部読めたらなぁ、くらいに思っておいた方がいいかもしれません。

ただ色々なゲームをやってきた私が感じるに、結構SSRは出やすいような気もします。あくまで“気がする”ですが(^^;)

「ミニ会話」は「稽古」のとあるミッションをクリアすると発生します。

とにかくどのストーリーも一度開放してしまえば何度でも読み返せます(∩´∀`)∩

 

これらの巧妙なところは、メインストーリーの進捗とは別に開放されるため、まだ出会ってないキャラクターのストーリーも読めてしまうところ。「このキャラ気になる!何組の子?」とメインに登場するのが待ち遠しくてランク上げが捗る捗る(^p^)♪

 

a3r0131 (3)

 

そんなこんなでヤクザ推しになりました(´_ゝ`)b

次回はストーリーを進めるのに欠かせない「稽古」についてご紹介します!

ではまた(^^)/~~~

 

スタートガイド②“お芝居”のシステム⇒http://9-bit.jp/archives/277393

スタートガイド③監督として劇団員を咲かせよう!⇒http://9-bit.jp/archives/277739

 

『A3!(エースリー)』のダウンロードはこちら▼

A3!

 

『A3!』公式サイト

『A3!』公式Twitter @mankai_company

 

権利表記 ©Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:For Girls レビュー, シミュレーションゲーム, レビュー, 新着アプリ ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook