2013年11月22日(金) 13時30分
  • REVIEW

120万ダウンロードされた超簡単野球ゲーム『フリースタイル野球』リアル野球盤方式がクセになる!


世界中のプレイヤーと手に汗にぎる対戦! Drag&Drop方式により、精密なコントロールと最高の打撃感! 個性ある演出と派手なイメージ! 自分好みのスタイルに自由にキャラ育成が可能!

 

 

freestylebaseball_01

 

今回は『フリースタイル野球』をお送りするぞ! もと野球選手だったミストがじっくり解説していくぞ(※注意 自称です) 実はこのゲームはずっと気になっていたんですねぇ。ナゼかって? それはアイコンになっている女の人の腰が魅力的だからです! 野球とは一切関係ありません(笑)

 

パワプロ風

 

freestylebaseball_02

 

操作は某野球ゲームの操作感だ! スワイプしながらバットとボールの位置を合わせて、球がバットを通過する寸前に指を離すとバッティングするって感じだね! チュートリアルで良く覚えておこう! 最初は案外難しいかもだけど、慣れたら割と打てる様になるぞ!

 

freestylebaseball_03

freestylebaseball_04

 

投球に関しては最初に球種を決める。その後ストライクゾーンのクローズアップ画面になると、左右からゲージがボールに向かって移動してくる。投げたい位置にボールを合わせ、ボールと重なる位置で指を離そう! このタイミングのズレによって投げたい位置と、実際に飛んで行くボールの誤差が決まるぞ! 間違ってMISSするとど真ん中にボールが飛んで行くから注意しろ!

 

キャラ選びは慎重に

 

freestylebaseball_05

freestylebaseball_06

 

自分が使用するキャラは男女のどちらかを選択する必要がある。ここで決定すると後で変えられないので慎重にどちらか選択しよう。外見や服装は後からカスタマイズ可能だから気にしなくて良いぞ! 筆者は思い切って女の子を選択してみた! ちなみに2人にはちゃんと物語があり、複雑に絡み合っている人生を歩んでいるようだ! こういった細かい設定はプレイする時に感情移入しやすくて楽しさが増えるよね(喜) ただ少し残念なのがアイコンのムチムチ感が出ていないことだ(完全自分主観)

 

ってなわけでいざプレイ開始

 

freestylebaseball_07

 

これがメイン画面だ。基本ここから全てが出来る。画面右側でストアや実行、中央で内容決定、左がステータスって感じだね。全て日本語に対応してくれているから非常にプレイしやすいぞ! ちなみにマルチやってみたらメチャメチャ強くて凹んだ(笑) 多少スキルとかを身に着けてから挑まないとキツイと思うぞ!

 

freestylebaseball_08

 

シングルプレイは徐々に強くなる相手を倒して、上を目指して行く形になる。ここで相手の情報を見て対策を練ろう!

 

freestylebaseball_09

 

バッティング時完璧なタイミングだとこの画面がスローモーションの様な演出が入る。これが出た瞬間がたまらなく快感だぞ! 思わず心で「よしっ!」ってガッツポーズしてしまう(笑) 守りの選手がいないので、ボールの飛んだ位置で結果を判断される。①内野やライン外についたボールはファール。ファールは4つでアウト! ②その先はシングルヒット! ③その先はツーベースヒット! ④フェンス直撃はスリーベースヒット! ⑤フェンス越えはホームラン! って感じの野球盤方式だね!

 

freestylebaseball_10

freestylebaseball_11

 

やっほぃ! ホームランは最高に気持ち良いぞ! 完璧なタイミングのスローモーション、キレイに飛んで行くボール、フェンスを越えてホームラン! うんっ美しい! これは演出の勝利ですね。是非体感してみてくれ!

 

攻守交代

 

freestylebaseball_12

 

攻撃で5点取るとコールドになる。しかし勝ちになるコールドではなく、強制的に攻守交代になるぞ! 基本攻守は1回表裏で終わりなんだ(笑)

 

あなた色に染めて下さい(笑)

 

freestylebaseball_13

 

試合終了後にリザルト画面になる。ここの画面の下を見て欲しい。これは今着けているアイテムの熟練度だ!これが溜まるとSPが手に入る。それを使ってスキルを覚えるので出来るだけ多くのアイテムの熟練度を上げる様にしよう!

 

freestylebaseball_14

freestylebaseball_15

 

スキルを覚えれば、使用出来る球種や必殺技が増える! 使用方法はチュートリアルで教えてくれるのでしっかり覚えよう! そしてキャラには自由に衣装を着せる事が出来る。これで自分好みのキャラに変えよう! ステータスの変化もあるので、能力重視にするか、外見重視にするかはプレイヤー次第だ!

総評としておもしろい! 着眼点も操作感も非常に良い感覚だ! レベルが上がればバッティングも難しくなるが、慣れればスムーズになるので緊張感も楽しめる。対戦で勝てる様になったらなお気分が良い! 親子や友達でも対戦を楽しむ事が出来るのでみんなでワイワイプレイも面白いぞ! 一度試してみてくれ!

 

タイトル フリースタイル野球
開発 VITUSOFT
ジャンル スポーツ
掲載時価格 無料
公式サイト VITUSOFT

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook