2013年11月13日(水) 18時28分
  • REVIEW

癒しの一時を、是非こちらのカフェで。可愛いドリンクやフードがお出迎えします! 『僕のカフェ~つくって売ってお店をでっかく!~』


食材を作るところから料理をお店に出すところまでがアナタのお仕事。全てのレシピをマスターして、可愛いフード達と出会おう! 癒し系シミュレーションゲームをご紹介♪

 

 

bokunocafe_01

 

以前紹介した『私のスイーツ工房』(レビューはこちら)の姉妹アプリかな?イラストが同じで、こちらの方がキャラクター多いです。3倍ほど( *´艸`)

食材を収穫し、レシピ通りに料理を作り、カフェで売る・・・と、このようにやることも前回より多いです。もう放置型とは呼ばせない!(笑)

 

作って作って売りまくろう♪

 

bokunocafe_03

 

何を作るにしても食材は必要!

下のメニューバーより「食材」を選択すると、野菜・肉・魚がまとめて取れる農園に行くことができます。

タップorスワイプで野菜や牛達を収穫しましょう!

魚はネットが揺れていれば同じくタップorスワイプで収穫できます。

収穫後、野菜も牛達もすぐにまた収穫できる状態に急成長します。放置というほど放置しなくても、見る見るうちにできます( ゚Д゚)

Getしにくい食材もあるので、根気強く収穫しましょう!

 

bokunocafe_07

 

食材を手に入れたら早速「レシピ」にて料理開始!

レシピ本に「」(カギカッコ)で書かれている材料を持っていれば「開発」へ進みましょう。

 

bokunocafe_09

 

材料を選んだら、それをどう調理するか決めます。これもレシピに載っているので安心(*´ω`*)

材料と調理法が決定したら開発スタート!!

 

bokunocafe_10

 

 完 成 (∩´∀`)∩

ここでレシピを開発しておかないと料理をお店に出すことができません!

収穫した野菜や開発したレシピはメニューの「図鑑」で確認できます。

 

bokunocafe_47  bokunocafe_48

 

500円とか意外とお高いわね(;´Д`)

さすがマスター・・・

開発済みのレシピが増えてきたらメニューから「カフェ」へ行って売りましょう。

 

bokunocafe_37

 

カフェではお客さんが料理名を叫ぶので、フキダシをタップして料理を提供します。

注文される料理は開発済みで、材料もあるものになります。材料が足りなくて作れないと注文されません。

 

bokunocafe_49

 

カフェ無いにある「オススメする」ボタンをタップすると、自由に料理をオススメすることができます。

ただ、これはフキダシを指定するだけなので「オススメ」した後すぐにカフェに戻って、フキダシをタップしなければなりません。

フキダシが消えるのも早いし、あんまり使わなくていい機能かなと(´・ω・`)

 

bokunocafe_56

 

右上に注目。さっきより増えてますよね?料理を出してしばらくすると、料理がコインに変わるのです。

きっとお客様が料理を食べ終わったんでしょうね(´ω`)

お金はカフェでしか稼ぐことは出来ません。農園での収穫やレシピ開発にお金は使いませんが、農園・カフェの拡張やレシピ本の追加にはお金が必要です。

ゲームに慣れてお金が貯まったら買い物に行きましょう!

 

お店を大きくするために街へ繰り出せ!

 

bokunocafe_40

 

街には4つの建物があります。簡単に言うと
 ●本屋・・・レシピ本が買える
 ●市場・・・食材が買える
 ●雑貨屋・・・農園・カフェを拡張できる
 ●記録所・・・ランキングを確認できる
となっており、ランキングは売上の総額になります。

なので、記録所以外の3つについて詳しく説明していきますね(‘ω’)ノ

 

bokunocafe_42

 

レシピ本は13冊売っていて、1冊につきレシピは3つ入っています。レシピ本を全部買わなければ料理をコンプリートすることは出来ません。

 

bokunocafe_44

 

市場では一度収穫した食材を買うことが出来ます。ここ注意!

未収穫の食材が手に入らないのが難点ではありますが、収穫したことがあっても出現率の低い材料や、レシピでの使用頻度が高くて収穫が間に合わない食材もありますから、そういう場合にとても便利♪

 

bokunocafe_46

 

雑貨屋ではカフェと農園を拡張できます。

農園は更に畑・牧場・漁場と分かれて拡張できます。

それぞれ「でっかく其の1」「でっかく其の2」と2段階まで拡張できますが1を購入しないと2は購入できないようになっております。

慌てず徐々に大きくしていきましょう(^^)

ちなみに農園はそれぞれ2段階まで、カフェは1段階拡張したものがこちらになります▼

 

bokunocafe_61  bokunocafe_62

 

食材がいっぱい出来るお蔭で足りなくなることは殆どなくなりました(*’ω’*)♪

全体的に、意外とサクサク進めることが出来ます。

一気にコンプリートしてしまうと、その後やることがなくなってしまうので、そうなったらランキング1位を目指すしかない(。-`ω-)

 

bokunocafe_18  bokunocafe_51

 

とにかくキャラクターが可愛い(●´ω`●)

ドリンクもフードも可愛い(●´ω`●)

スイーツも相変わらず可愛い(●´ω`●)

もはや可愛いしかないこの癒し系カフェを、是非経営しちゃってください(^^)/~~~

 

タイトル 僕のカフェ~つくって売ってお店をでっかく!~
開発 App Climb
ジャンル シミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト 開発者ブログ

 

 

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook