2013年11月11日(月) 12時30分
  • REVIEW

パズルRPGとTCGの最強タグマッチここに登場!あの無料大作会社GAMEVILが放つ『スピリットストーンズ』やり込み度MAXだ!


世界のマスターたちと毎日バトル! 豪華報酬もゲット! みんなと一緒にヘルゲートで勝負! 強い英雄たちを集めて最高の部隊を編成しよう! 美麗&繊細なイラストで目の楽しみもいっぱいだ!

 

 

spiritstones_01  spiritstones_02

 

毎度同じミストです! 本日はあの「ゼノニア」シリーズでもおなじみの「GAMEVIL」さんから登場した、『スピリットストーンズ』を紹介します。グラフィックも音楽も非常に良く、軽快かつ安心してパズルゲームを楽しむ事が出来る作りになっているぞ! キャラクターは多少海外テイストがある様な、メリハリあり、暑苦しさありな感じがGOODだね!

 

チュートリアルが丁寧♪

 

spiritstones_03  spiritstones_04

 

ゲーム開始後チュートリアルが始まるのだがこれが非常に丁寧だ! 最近ではそこ解ってるよね的に端折られることが多い中、文章だったりもするが全て説明してくれているぞ。ありがたい! 最初にゲームを進める為のカードを引くことになるぞ! ここでは必ずリーダーとなるレアカードと合成用のレアカードが手に入る。その他にノーマルカードが何枚か手に入るぞ!

 

spiritstones_05  spiritstones_06

 

カードの説明も丁寧! 画面にあるところは見て貰って(笑) カード下の★が多いほど良いカードで、ジョブの上の〇が進化出来る段階を表しているぞ。このカードの進化は2回だが、最大4段階まで成長できるカードもあるぞ!

 

spiritstones_07  spiritstones_08

 

説明クエストも丁寧でしっかりと教えてくれるぞ! 後からわからないって事が無いようにしっかり読んでおこう! 基本は3個以上のブロックをなぞれば消えて攻撃力になる。同じ色であれば、スキルを1つまたいでも繋げられる。そしてレインボーを通ったら、別の色とつながる事も出来る。上手くスキルカードを使えば、連鎖が起こり攻撃力がとてつもなく高くなるぞ!

 

やっと独り立ち!

 

spiritstones_09  spiritstones_10

 

メイン画面からは基本全てが行える。カードコレクションを見るなど、進行に関係が無い事はメニューに入っているぞ! そして忘れてはいけないのがミッションだ! これは進行に応じてアイテムを貰えるので、しっかり確認して報酬を受け取ろう!

 

spiritstones_11  spiritstones_12

 

これがメインとなるクエストだ! 大きなくくりの中に小さなくくりがあり、その中にいくつものステージがある感じだね! まぁやたらと数があるってことだね(笑) 画面見て普通のゲームなら、そのステージでそのカードが手に入るんだって思うだろ? このゲームは大間違い! 画面にあるカードは1度しか出ない(驚) だから進化の為に何度も繰り返して同じカードを手に入れようとしても、なんと手に入らないのだ! その変わりアイテムコンプ後にクリアすると無料ガチャ的に1枚カードが登場する。これに良いカードが出現する可能性があるって感じだね!

 

スキル炸裂

 

spiritstones_13  spiritstones_14

 

キャラクターの中にはスキルを持っている者が存在する。画面のキャラクターからポップアップ的に出ている「S」がスキル使用合図だ! 状況に合う使い方をしよう! ローズのスキルは全体攻撃なので、ステージ初めに使い出来るだけ多くの敵にダメージを与えよう!

 

進化&強化が熱い!

 

spiritstones_15  spiritstones_16

 

強化は毎度おなじみでいらないカードを経験値として育てたいカードに与えよう! そして進化もおなじみの同カードを掛け合せ、強いカードに進化させるってものだ。しかしこのゲームの優しくないところが発覚する! 通常①+①=② ②+①=③ って感じで進化後のカードに進化前カードをかけたらその後の進化もしてくれる。しかしこのゲームは同じカードでなければ進化してくれない! 結果進化初期カードから全て作ろうとしたら8枚必要になってくる! 気が遠くなりそうだね(笑)

キャラには武器も装備出来る。この時属性が違うキャラに装備させると攻撃力が50%しか発揮されないので注意しよう!

 

カード進化紹介

 

spiritstones_17  spiritstones_18

 

簡単に進化の過程を紹介するぞ! このカードは極端な変化はしないが、カードの中にはポーズも装備も全く違うものになり、強化されるものも存在する。自分で見つけてみてくれ!

 

spiritstones_19  spiritstones_20

 

筆者(ミスト)はこの出るとこは出る系でアメコミテイストなムチッと感がたまらないわけですよ(涎) ここにエロスが加わったら神なわけですが(笑) ってな感じでキャラは進化していきます。先にも述べましたが同カードをかけ合わせないといけないってのは非常に困難でした! たまたまガチャで高進化カードでればラッキーってな感じで、気長に進化させましょう!

 

PvPでキャラゲット

 

spiritstones_21  spiritstones_22

 

プレイヤーレベルが10以上になるとバトルに参加出来る様になる! ここではエンブレムを賭けて勝負するのだが、このエンブレムをコンプする度に報酬カードが貰える! これは狙うしかないでしょ! バトルは他プレイヤーとの総力戦! ヘルゲートは他プレイヤーとの協力戦になるので色々と楽しむ事が出来るぞ!

総評としてこれはおもしろいぞ! パズルもタイムが無いのでゆっくり考えられるし、難易度やカードに対してもしっかりと出来ている! 運要素が強く絡む感があるが、それだけRカードが出た時の嬉しさは半端ない! 通常のポチポチゲームに飽きた人や、タイム制パズルに疲れた人。家族や友人なのでも楽しめると思うので是非プレイしてみてくれ!

 

タイトル スピリットストーンズ
開発 GAMEVIL Inc.
ジャンル パズル
掲載時価格 無料
公式サイト スピリットストーンズ

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook