2013年11月08日(金) 12時00分
  • REVIEW

PS3・Windows版と発売決定『Walking Dead: The Game』これは体験型アドベンチャー?


その日、リー・エヴェレットは殺人の罪で刑務所に移送される途中だった。だが走行中に事故に遭い、移送していた警官が化け物となって襲いかかる。必死で警官を倒し、逃げ道を模索する。

 

 

thewalkingdead_01

 

どうもミストです。今回は非常に気になっていた『Walking Dead: The Game』をプレイしてみたいと思います。12月にPS3版とWindows版が発売する事も決定している、世界的有名作品なだけに期待度大でゲーム開始しました。

 

thewalkingdead_02

 

アプリ版ではEPISODE 1 のみ無料で楽しむ事が出来ます。これは海外主流のやり方ですね。日本は中途半端なお試しでその先は有料ですってのが多いのですが、海外は課金文化が普通なので無料で遊べる範囲が広くなっているんですねぇ! なのでがっつりEPISODE 1 をプレイ出来ます!

このゲームを手掛けた「Telltale」さんは前作の「Jurassic Park: The Game」で微妙なコケかたをしたので、今作のクイックタイムも大丈夫かなぁって思ってしまうのは筆者(ミスト)だけだろうか(笑)

 

っが、しかし・・・

 

thewalkingdead_03

 

オール英語でクイックタイムって翻訳しているヒマないよ(汗) これはやられたね(笑) 多少の語学力では何ともならない感がバッチリでているよ! プレイするには最低でも外国人と簡単な会話出来るレベルの英語力が欲しい作品だね! まぁ雰囲気や臨場感を味わうだけならプレイは可能だぞ!

 

thewalkingdead_04

 

警官との会話は「おまえさんやってないだろう」的なところから、故郷が一緒で店の話などをしている。そんな話をしていると突然目の前にウォーカー(この世界のゾンビの名称)が横切り事故を起こしてしまうぞ!

 

操作はタップとスワイプ

 

thewalkingdead_05

 

丸くなっている所が、調べられたり、移動出来たり、アクションだったりと色々な役割を持っている。あとは画面スワイプで周りを見たり、移動したりになる。中には瞬時に判断しないと手遅れになるケースもあるので気を付けよう!

 

thewalkingdead_06

 

ウォーカーに襲われながらなんとか逃げて来た住宅。ここで新たな出会いがあり、家内を探索する事になる。まぁ予想は出来るよね(笑) そう襲われますともウォーカーに!

 

多少のアクション性?

 

thewalkingdead_07

thewalkingdead_08

 

上画面は長押し、下画面はタップで対応になる。試に失敗してみたが結局また同じ状況にループする感じだったので、ゲームオーバーは無いのか? いや最初だからそう設定されているのか? まぁここでは死ぬことは無かったぞ!

 

好き嫌いがわかれそう

 

thewalkingdead_09

 

物語は基本的に1本道系のゲームだ! 実はアドベンチャーと言うより、ムービーを見ている感覚が強い。というか自動進行していく割合がかなり高い割合になっている。もちろん会話や選択肢はその中で発生するのだが、探索やアクションと言ったところは案外少ない。謎解きも必要なアイテムが必要な様にあるので迷う事もない。

 

thewalkingdead_10

 

筆者(ミスト)はこういったムービー多めみたいな作りが案外嫌いで無く楽しめたが、ゲームしたいって人からしたら物足りないものになってしまうかもしれない。

 

実は重要な選択肢

 

thewalkingdead_11

 

冒頭に出てきたが、実はクイックタイムの選択肢が重要になってくるのだ。プレイヤーは他人との会話の中で選択肢を選ぶ事ができる。これが実は物語の全てに影響するのだ! たとえばプレイヤーが犯罪の容疑者であることを隠すか打ち明けるかでその後の行動が変わってきたり。会話に口をはさむ事も、無言で過ごす事も出来る。それにより他人との関係が変わって、その後の会話に影響を与えるって仕組みだ!

 

thewalkingdead_12

 

各エピソードには非常に重要な選択肢も隠されている。2人のうちどちらを助けるかって場面では、助けた方はその後のエピソードにも表れ、特別なセリフなども話してくれる。しかし見捨てた方はそこで死亡。もちろんその後のゲームには存在していないって状態になるぞ!

 

thewalkingdead_13

 

EPISODE 2 以降は購入する事で遊べる様になるぞ! しかし選択肢が深くかかわってくるので、英語が理解出来ないならおとなしくプレス版を待った方が良いだろう! でもスペシャルエピソード気になる(笑)

総評としては、原作の臨場感や敵はゾンビだけじゃなく、他人との関係って言うなんとも言えないところとか良く作られていて、非常に楽しめる。原作を知っているならこれは楽しむべきだと思うぞ! ただし英語力が必要になるので、冬までまってPS3もしくはWindows版を購入して楽しむのも手だと思う!

 

タイトル Walking Dead: The Game
開発 Telltale Inc
ジャンル アクションアドベンチャー
掲載時価格 無料
公式サイト Walking Dead: The Game

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook