2016年10月14日(金) 21時00分
  • NEWS

舞台「天下統一恋の乱 Love Ballad ~序章~」いきなり最長記録更新!?ゲネプロレポート

株式会社ボルテージの人気恋愛ドラマアプリ『天下統一恋の乱 Love Ballad』がソニー・ミュージックエンタテインメントが誇る個性派演劇集団「劇団番町ボーイズ☆」によって舞台化! 初日でもある10月13日(木)に行われたゲネプロ取材の様子と舞台の楽しみ方をお伝えします!

 

「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ①

 

人狼ゲームは割と得意だと自負しています空色です(‘ω’)ノ

10月13日(木)~16日(日)までの期間、全労済ホール/スペース・ゼロにて行われる劇団番町ボーイズ☆の舞台「天下統一恋の乱 Love Ballad ~序章~」

初日でもあった13日に行われたゲネプロ(リハーサル)取材の様子を写真たっぷりめでお伝えしたいと思います。

楽しんで頂ければ幸いです(^人^)

 

「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ② 「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ③

 

※写真は別窓にて大きめでお楽しみ頂けます!

 

“あなた”を巡って一触即発なオープニング

 

まず、この舞台はオープニングにのみ台本が存在します。人狼ゲームが始まると、キャストは役になりきってはいますがお芝居は全部アドリブとなります。

アドリブですのでオープニング以降は毎回違ったストーリーが展開されるわけです。

そのオープニングについてちょこっと説明。

 

「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ④ 「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ⑤ 「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ⑦ 「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ⑧

 

最初の舞台は“あなた”の実家である小料理屋。“あなた”に会いに来た犬千代こと前田利家を弟・弥彦がお出迎え。

すでに先に来て飲んでいた前田慶次や明智光秀・豊臣秀吉・石田三成、織田信長に真田幸村……次から次へと名だたる武将がやってきて弥彦もてんやわんや(笑)。

全員の目的は愛しい“あなた”。

“あなた”への想いも腕っぷしも強い武将がこんなに揃えばそりゃあ戦いにもなります。その場所が例え小料理屋でも!

 

「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ⑲ 「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ⑳

 

笑えないレベルでガチな打ち合いがヒートアップする前に、“あなた”を呼びに行った弥彦が帰ってきます。

武将達は“あなた”がとある理由で狼棲島という島に向かってしまったことを知ります。

 

「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ㉑ 「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ㉒

 

そこは人狼がはびこると噂の恐ろしい島。そこへ仲良く…とは言えないですが、とにかくみんなで“あなた”を助けるために乗り込みます。

島の人狼を退治しながら探し回り、ついに“あなた”を見つけますが“あなた”は人狼の呪いで永遠の眠りに……

“あなた”を目覚めさせるために、武将達13人は我々でいう「人狼ゲーム」をしなければならなくなります。

 

「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ⑩ 「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ⑪

 

人狼ゲームで人間が勝てばハッピーエンド、人狼が勝てばバッドエンド。どちらのエンディングが待っているか、それはキャストもスタッフも観客も誰にも分からないのです!

 

誰が人狼か見極めろ! 観客参加型推理ゲーム

 

オープニング(といってもダンスと歌、殺陣を含めると1時間前後あります。原作を知らなくても役名覚えられる長さ!)が終わり、人狼ゲームが始まるとキャストは役に入り込んだまま「誰を追放するか」を話し合います。

 

「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ⑭ 「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ⑮ 「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ⑯

 

役のままなので、例えば幸村は自身の主君である武田信玄や忍の霧隠才蔵を信じているし、片倉小十郎も主君・伊達政宗を守ろうとするなど、序盤は原作通りの信頼関係は健在。なので微笑ましく庇い合ったり、その反対に裏切ったりなどのドラマも生まれます。これは見どころの一つですね。状況によっては本能寺の変まで待たずともあの人の謀反が見られます(笑)。

 

「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ⑰

 

また、全員刀を携帯したままなのでちょっとこじれると抜刀したりもします。なんて血の気が多いのか武将様方。

基本的には全員が追放されたくないはずなので必死ですし、ストーリー的にも“あなた”を助けるためのゲームなのでシリアスかと思いきや、意外とコミカルなシーンも見られました。例えば幸村が才蔵と信長を間違えたり(※中の人が双子)、役柄的には知的なのに天然な発言してしまうなど時々中の人の素が出てしまったり、それらを全員でいじって思わず笑ってしまったりなど。

 

そんな人狼ゲームは観客参加型で、誰が人狼や能力者なのかを観客一人一人が予想することが大きな特徴です。

事前に人狼のルールと予想シートが配布され、3日目の夜に回収されます。ゲーム終了後に予想を見事当てた人が発表され、その方には特別なプレゼントもあります。

この予想するのが難しくて楽しいんです!

人狼ゲームに不慣れで自信がないという方のために少しだけアドバイス。

 

・1日目と2日目の投票で誰が誰に入れたかをチェック
 ⇒人狼はお互いを人狼だと知っているのでお互いに投票することは少ない。ただし絶対ではない。

・予言者や霊媒師などの能力者は複数出る場合が多いので名乗り出た人をチェック
 ⇒1日目と2日目は夜時間に追放・人狼の被害に遭った人の役職が観客だけにわかるので、それらと照らし合わせると矛盾や嘘を見つけられる。

・早々に能力を発表する人には特に注意
 ⇒予言者、霊媒師、狩人のどれも早く知られてしまうと意味がない。特に狩人は自分を守れないので発表するメリットがあまりない。また狩人は同じ人を2回連続で守れないため予言者や霊媒師も守ってもらうためだとしても1日目で発表する必要がない(2日目に人狼に殺される確率がぐっと上がるので)。

 

多少人狼ゲームをかじっている私から言えるのはこれくらいでしょうか。慣れている方でも3日目までに全て予想するのは難しいと思います。ですからゲームとしてとてもやりがいがありました!

ゲネプロでは人狼1匹と狂陣(人間だけど人狼の味方)が残り、バッドエンドに。まさかの初っ端から最長パターンでした。3時間くらいかかってたかもしれません。

最後の人狼は上杉謙信。勝利を確信した時の豹変ぶりはまさに人狼!

狂陣だった光秀もかなり悪い顔していましたね。無念の信長を見下す目なんてゾクゾクしました!

 

「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ⑱ 「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ⑲

 

残りの公演ではどうなるのか。ハッピーエンドも見たかったなぁ…。

 

夜時間でほっと一息 キャラ好きもキャスト好きも大満足

 

昼時間で追放されたり、前夜に人狼に襲われると以降のゲームには参加できませんが、代わりに夜時間に登場できます。ザビエールや弥彦と共に。

そこでは役名を名乗るものの、もう演じてはおりません。中の人そのままです。

だから政宗だって笑うし小十郎も再会を全力ハグで喜んだりもするのです。和むわ(*´ω`*)

 

「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ㉑ 「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ㉒ 「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ㉒

 

夜時間では追放・奇襲にあった方々の役割(人間or人狼or能力者)を観客は知ることができます。

そして彼らのマイペースなトークを楽しめます。ゲーム関係ないのでメモとる必要もなくまったりできます。シリアス要素0、一休みって感じです。

当たり前ですが一日、また一日と時間が経つと夜時間メンバーはどんどん増えていき、賑やかになります。

好きなキャラ・キャストが追放・奇襲されてもここで楽しくしていてくれたらそれでいいような気もしたり(笑)。

昼時間では原作通りのキャラを、夜時間ではキャストのそのままの姿を楽しめる仕様の舞台。

最初はどちらが目当てであっても、終わる頃にはキャラとキャストどちらも大好きになっちゃいます( *´艸`)

 

「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ㉔ 「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ㉕

 

劇中のオリジナルソングも『天下統一恋の乱 Love Ballad』らしいかっこいい曲でした!

ダンスも素晴らしかったです。ただ誰を見たらいいのか悩んできょろきょろしてしまいました。目が足りない…

 

舞台「天下統一恋の乱 Love Ballad ~序章~」は16日(日)まで上演されます。

推理を楽しむ人狼ゲームと恋愛ドラマアプリのコラボは必見ですよ!

 

舞台の詳細は公式サイトをチェック▼
「天下統一恋の乱 Love Ballad ~序章~」公式サイトhttp://www.banchoboys5-stage.com/

 

以上、ゲネプロレポートでした(^^)/~~~

 

フォトギャラリー

「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ 織田信長 「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ 明智光秀 「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ 真田幸村 「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ 霧隠才蔵

koiran_54 「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ 片倉小十郎 「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ 徳川家康 「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ 武田信玄

「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ 石田三成 「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ 豊臣秀吉 「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ 前田利家 「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ 前田慶次

「天下統一恋の乱 Love Ballad~序章~」ゲネプロ 上杉謙信 

 

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook